すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

キッチンの流し・コンロの下が扉で中にお鍋などを入れれるスペースになっているのですが
ちょっと前からそこに白くて粉のような白い虫が大量に発生しています。
本当に粉かと間違う程小さくて、最初は何が鍋にくっついているのかと思いましたが
よく見たら動き回っていてビックリ!形などは小さ過ぎてとても見えません。
白い粉が動いてるようにしか見えないんです。

一度全ての鍋を出して側面全面を拭き、さらに上から洗剤もつけて拭いてみました。
しかし、数日したらまたも鍋の側面に同じ虫がいっぱい。。
一体何の虫なんでしょうか?何か対策はありますでしょうか?

ちなみにキッチンは収納部分は木でできています。
年数は結構たっていると思います。

===補足===
現在までにお答え頂いた方、ありがとうございます。

シロアリは体調が大体4mm~1cmくらいの大きさらしいので
それよりもっと小さいです。
今後のお答えですが、シロアリ以外で該当しそうなものがありそうでしたら
お願いいたします。

  • 質問者:虫怖いです…
  • 質問日時:2008-12-02 21:55:44
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答本当にありがとうございました。
頂いた中ではチャタテムシの可能性が高いかなぁ…と思いました。
ちょっと対処に困りそうな虫ですが。。
対策をもう少し考えて実行してみたいと思います。

自分もときどき見かける虫(大量じゃないけど)だと思うのですが・・・。
チャタテムシの類じゃないでしょうか。
 こんなの↓
http://www.city.sapporo.jp/hokenjo/f3seikatu/f80mushi/2_juukyo/cyatatemusi.htm
http://www.tcat.ne.jp/~ttm-arai/cyatatemusi/cyatatemusi.htm

大量にいると嫌でも目につくでしょうが、単発(?)ならごくごく普通にどこでも見かける虫だと思います。
自分はちょっと湿った古い文庫本を読み返しているときとかに遭遇することが多いです。(平ぺったいエビみたいな紙魚じゃなく、白い半透明のメチャメチャ小さいヤツですよね。ページをめくったら慌てて走ってたりしてる)
悪さをする虫じゃないようですがやっぱり虫ってだけでもちょっと嫌ですよね~。

質問者さまのお宅はキッチンの下ですが、虫はたぶんお鍋は食べないので(笑)何か別のものから発生してるんでしょう。
そこに何か食品がしまってある/こぼれているとか、お鍋に汚れが残ってて長い間気付かなかったとか、下にシートや新聞紙などをずーっと敷いていてそこに湿気が溜まってしまっているとか、そこ自体が年数の経った木製ということなので全体が湿気ちゃってるのかもしれませんね。

この虫のキーワードは「暖かさ」「湿気」「日光嫌い」のようです。
ただでさえ上が流しだし洗い終わったお鍋の水分などもあるだろうし、コンロを使えば暖かいし、この虫の大好きな環境が揃っちゃったんじゃないでしょうか。

いっぺんそこのものをぜーんぶ出しちゃって中をきれいに掃除してから一日~数日、風を通してみてはいかがでしょう。(お日さまがあたるとさらによさそうですが…)
あとは普段からときどき扉を開けっ放しにするとかお鍋はよく乾燥させてからしまう、除湿剤を置いてみるなど湿気を溜めないような対策がいいと思います。

・・・素人の意見なのでそれでもダメだったらごめんなさい。
というか、見当違いの虫のことを書いてたらもっとごめんなさい。

===補足===
解りやすくて詳しい記事を見つけたので、これも載せておきます。
 http://allabout.co.jp/contents/sp_insect_c/sumai/CU20080415A/index/

すっきり一掃できるといいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

おそらくダニじゃないかな。

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダニだと思いますね。
出来れば一度、バルサンを衛生上は微妙ですがキッチンにばらまかれるのおすすめします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても小さいのですよね
ダニだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見ていないのではっきりわかりませんが、
私はシロアリのような木がします。
診断してもらうかなにかした方がいいかも。
でも見ていないから…

  • 回答者:どーかな (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シロアリだと思います。業者にお願いした方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダニだと思いますよ。
バルサンなどを使ってみては?

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シロアリではないでしょうか・・・。
木が朽ちているようならば間違いないでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る