すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

家に、コナダニが居ませんか?コナダニは目に見えるダニで食料品についていたり、普段使わないものをしばらくして出してみるとついていたりするダニです。初めホコリに見えますが、目をこらしてみると動くので虫(ダニ)だと気付きます。うちは古いアパートですが、家のいたるところに見られるので気持ちが悪くて仕方ありません。皆さんはこの「コナダニ」見たことありますか?どこにでもいるものなんでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-26 08:23:57
  • 1

コナダニに限らず、ダニはどこの家庭にも潜んでいるものです。

実家にいた時に大量発生したことがありますが、燻煙剤(くんえんざい)を使って退治しました。結婚後は築10年以上のアパートに住んでいましたが、そこでも“集合住宅で使える”というタイプの燻煙剤を使ったことがあります。

ダニを退治した後は、キッチン内の収納部分には防虫効果があるシートを敷き、タンスの引き出しや押入れには、新聞紙を敷きました。(新聞紙に使われているインクには、防虫効果があります)

一度退治してから防虫シートを使うと、ダニが付きにくくなりますよ。

• 回答者:ぶんぶん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

駆除方法、予防の方法、ありがとうございます。
ダニはどこの家にでもいるとは思いますが、この「コナダニ」はまともに目に見えるので
気持ち悪くてほかならないです^^;
掃除をしっかりして防虫に励みたい(?)と思います。

並び替え:

白い埃のような、0.1mmくらいの動く点のようなものがいます。
冬の間は気づかないですが、梅雨時から動き出すような感じでいやですね。
駆除剤を使うしかないようですが、準備や後始末が大変でなかなか出来ないです。

• 回答者:刺される? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
まさしく、それと似たような感じなんです。バルサンのような駆除剤も使ったことがあるんですが、
使ったそのときだけでまた後から発生してしまいました(泣
定期的に、駆除剤を使うのは大変ですよね。

もしかして、コナダニって、ちっちゃくて縦ながで白っぽい?グレーっぽいやつでしょうか?
築年数が7年程のレオパレスに移ってから、そういうのは見なくなったと思っていましたが、
先日、本を出したら、なんだか小さくて動くものを見ました。
ティッシューで容易に潰れましたよ。  ソレかな?
以前、築29年の寮にいたときは、お風呂場の壁で沢山動いていました。

• 回答者:ちこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
そうですね、しまっていた本などにもつきやすいです。気付いた時にはとてもブルーです。
やはり建物が古いと出やすいんでしょうかね?
アパートなので、引越ししたいですが、ダニまで引越しについてきて
引っ越し先でまた繁殖しそうで怖いです(-_-;)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る