すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

夜中にはっとなって起きることってありませんか?
特に夢を見ていたわけでなく、突然・・はっとなること・・・
そのあと暫くドキドキしてねむれなくなったり・・
何かの病気なのか心配なのですが・・・なんでしょうか?

  • 質問者:ドキドキドキン
  • 質問日時:2008-12-03 00:52:07
  • 1

あります。夢を見たわけでもないのに、何のきっかけもなくハッと目覚めて、眠気が全くなくなって、心臓がバクバクしてしまうこと。何回かあって心配になり病院へ行って心電図をしてみてもらいましたが、特に心臓には異常はなく、精神的なものでしょうと診断されました。ストレスとかでなるようです。(同じかどうかは分からないので、心配でしたら、一度診察してもらってくださいね)

  • 回答者:こい (質問から13時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あります。
朝びっしょりかいています
体調が悪い時になります。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。
汗びっしょりかいてます。
何でだかは判りませんが
気にしないでいます。

  • 回答者:悪夢見てるのかも (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますねはっとなって起きる事があります。
夢を覚えてないだけで何かの夢見ていたのかなと思いますよ、興奮して寝れなくなる時があります。
病気だと神経的な病気かもしれないので病院でみてもらうかカウンセリング受けた方がいいかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はっと我に返って目覚める時は

心に引かる事が有る時が多いです。(自己談)

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

あるよ。なにもかもが虚しくなる。貧乏と戦いすぎたかな・・・・。

  • 回答者:¥ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。  なぜか突然  ハッとなって起きます。
何か不安なこと ありませんか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

今は無いですが春ごろありました。寝静まっていて真っ暗の中目が覚めて怖いことがありました。

  • 回答者:くみ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますね
上の階の人が夜中にガサゴゾ掃除機をかけたり、洗濯をする人ですから、目が覚める事があります
もしそれ以外の病気があるとすれば、無呼吸症候群と言う病気が考えられます
睡眠中に呼吸が止まります
本人は気が付かないですが、呼吸が止まれば苦しくなってハッと目が覚めます
この検査をしてくれる耳鼻科もありますので、ご心配なら、病院に行かれる事をお勧めします

  • 回答者:無呼吸症候群 (質問から13時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

有ります。
スプラッシュマウンテンに初めて乗った時の夜。
起きたら、心臓が飛び出るほどどきどきしてました。
よほど、自分的にショッキングな出来事だったのだと思います。

  • 回答者:40代男 (質問から12時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もあります。

思い当たるのは、不眠症になるくらいにショックを受けた後、ずっとトラウマのようになっている事です。「何か」に無理やり起こされたように、眠気さえも消えたような状態でハッと目覚める事がありますよ。

皆さんが書かれているようにストレスが原因だと思います。

私はまだそのトラウマが消えていないのですが、趣味に没頭する時間を増やしたら夜中に突然起きることはなくなりましたよ。

  • 回答者:お大事に・・・ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。
私はコワイ夢を見てハッと起きます。
よく夢でうなされているらしいので・・。
夢は今の心の状態を如実に表していますね。
何か悩みがあればそういう夢を見ます。

  • 回答者:ドリーマー (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。まったく同じです。原因は思いつきません。
目が覚めた後、心臓の鼓動が激しくて、身体が揺れているように感じるほどです。

ただ、私の場合何年も前からそういうことが2ヶ月に一回くらいはあるので、もう慣れてしまい「またか」思う程度です。
普段多少のストレスはありますが、特に疲れているわけでもない健康な40代女性です。

解消方法をご回答できず申し訳ありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

心配ごとや不安なことはないでしょうか?
自分の場合、心配ごとがあると同じ現象で目が覚めます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

心の中に、何かしらの不安を抱えていると、その様な現象が起こる事が有ります。ご自身が、それ程深く考えていない事でも、脳裏に焼き付いている場合も結構有り、それが、障害となって、ガバっ!!と、目覚める事になる場合も有ります。
病気では有りません。ただ、脳みそが、その記憶を、掴んで離さないだけです。いつの間にか、解消している事も有りますので、心配は要りません。
何か、思い当たる節が有るならば、安眠確保の為に、先延ばしにせず、悩み(?)を解決してしまいましょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何度かそんな時が続きましたので.私は電気を付けたまま寝る事にしましたら
突然起きる事無く爆睡できました。
たぶん精神的ストレスだと思っています

  • 回答者:ストレス (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もたまに起きることはありますよ。
眠りは結構浅いほうです(目覚ましがなる前の「カチッ」っていう音で目覚めます)。

ドキドキするのであれば別かもしれませんね。
私も以前の会社にいたときにありました。しかも何度も。。。
多分ストレスだと思います。ひどいときは心臓が痛いくらいドキドキしていました。
今の会社に入ってからは無くなりました。ストレスがあまりないので。

  • 回答者:眠りの浅い人 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝入る時にドキッとすることがあります。よく「アウッ」とか言っていてその声で折角寝ついたところなのに目が覚めてしまうことがあります。
二日から三日に一回はありますので、またなってしまったという感じです。
しばらくしたらまた眠ってしまうので、それほど気にはしていませんでしたが・・・。

  • 回答者:ブラックホール (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

女性でよいお年なら更年期だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

浅い眠りから深い眠りに入る時、あたかも深い穴に引きずり込まれるような
感覚でハッとする時がありますが、それではありませんか?

私の場合は、一瞬ハッとしますが、すぐ寝入ってしまいます。

その何とも言えないゾクっとする感覚は覚えています。

  • 回答者:ひめ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ストレスかもしれませんね。
日常生活の何かが、無意識のうちにストレスになっているのかもしれません。

わたくしも一時期、同じような時期がありました。
あーもしかしたらあのことがストレスになっているのかなぁ となんとなく
考えるようになり、しばらくしたら症状はなくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る