すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 葬儀

質問

終了

喪中の葉書を受け取って初めて不幸があった事を知り、その方に対しお歳暮は贈っても失礼にあたらないものでしょうか?

その方に不幸があったのが今年の7月、ハガキを受け取ってから特に香典など品は送ってません。

相手は自分が以前お世話になった会社の上司です。

• 質問者:Soda!チャン
  • 質問日時:2008-12-03 15:20:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、早速に回答をありがとうございました。

お歳暮を贈る事に問題はないというのがわかり、ほっとしました。
と同時に、お歳暮ではなくお悔やみの何かを贈るほうが良いのか!?という疑問が出てきました。

・・・悩みます。

並び替え:

喪中のお宅にお歳暮を贈っても失礼にはあたりません。
普通に贈ってください。

• 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お歳暮は日頃お世話になっている方へのお礼であり、喪中のときに贈って問題ありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.mitsukoshi.co.jp/spcl/gift_faq/seibo/03/index.html
喪中の相手にお歳暮を贈っても失礼にはなりません。
逆にお世話になっていながら喪中だからと突然贈るのを止める方が失礼になります。

また、自分が喪中である時にお歳暮を贈る事も構いません。

===補足===
>お歳暮ではなくお悔やみの何かを贈るほうが良いのか!?
それは間違いです。上に書きましたようにお世話になったお礼を止めるのはおかしいですし、
しかも、お悔やみの品をその代わりにするような事は非常に失礼なことです。

お悔やみの品をどうするのかは、お付き合いにもよります。
亡くなった時に連絡が無かったのでしたら気遣いは不要にして下さいという事だと思います。

• 回答者:たぼ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

お歳暮は日頃お世話になっている方へのお礼であり、お祝い事ではありませんので、先方が喪中のときに贈って差し支えありません。
ただし紅白の水引はかけず、白無地の奉書紙か無地の短冊を使って、表書きは「お歳暮」とするほうがいいと思います。

もう49日は明けているようですが、先方が気落ちしているような場合には、松の内(一般的には1月7日、地域によっては1月15日)が明けてから、「寒中見舞」としてお贈りするほうが良いかもしれませんね。

• 回答者:基本は贈り物 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お歳暮はお祝い事ではないので大丈夫です。

• 回答者:うろこ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お歳暮と喪中は関係ないので贈っても問題ありませんよ。
お世話になった方に贈るものですから。

• 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/sato1976/mametisiki/80-motyu03.htm

参考までにどうぞ。
結論的には、どちらも失礼ではないと思いますよ。
気持ちの問題ですよね。お歳暮は。

• 回答者:お歳暮 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

喪中のご連絡の受信と歳暮とは直接関係はありません。
歳暮は、お世話になった相手に感謝の気持ちを込めて贈るものです。

従って、喪中はがきを受け取って、初めて相手のご不幸を知ったのなら改めてお悔やみのご連絡(直接なり、葉書なり、封書なりで)して、同時に気持ちのご香典なりをするべきことですね。

• 回答者:ハゲおやじ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

この場合お歳暮ではなくご仏前として送るのが妥当ではないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お歳暮はお世話になっている感謝の気持ちを贈るものなので、
喪中でも贈ってもかまわないですよ。

• 回答者:感謝 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る