すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » ご飯・惣菜

質問

終了

おいしい漬物を探しています。

60歳を超えた父がお漬物が好きで、
「帰省の時、お土産は漬物がいいな」と言っていました。

現在、わたしは東京に住んでいるのですが、
おすすめのお漬物屋はありますか?

自分で食べないので、
どういうのがおいしいかわからず、
困ってます。。。

  • 質問者:かずりん
  • 質問日時:2008-04-22 16:50:15
  • 0

味の好みがあるのでそれにあわせる必要があると思います。
 東京なら、デパートなどで何でもそろっているので、いくつかあげると・・・
 たとえば甘くてあっさりしたものなら京都の「千枚漬け」がおいしいし「大根の割り漬け」もあります。もう少し甘いものなら「べったら漬け」もいいのでは。また、すこしからいものなら「しば漬け」もいいですね。私の好みは少し辛いのが良いので、「こうじづけ」がいいけど、結構辛いが好きなら、やっぱり「キムチ」ですね。

  • 回答者:gucciredss (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

銀座のデパート、三越、松屋、松坂屋、一寸足を伸ばして、日本橋 高島屋辺りで探せば、入ってるお店は、皆有名店ばかりですから、良いものが見つかるんじゃないですか。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

和歌山の梅干

京都のバッテラ
が美味しいと思います

  • 回答者:里乃 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

すぐき漬け
長いも浅漬け
水なすぬか漬けなど美味しいですよ。

  • 回答者:山猫 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

白菜のこうじ漬け(群馬県)針塚農産のはいかがですか。

  • 回答者:ラビット (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

白菜キムチをお勧めします

上野にあるよ↓

http://local.goo.ne.jp/leisure/spotID_TO-13017748/

  • 回答者:通りすがり (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

ベジレントのあっさり漬けの素 とかいうのがあります。
厚生産業株式会社からでています。
自分で漬けてもおいしいです。

  • 回答者:りゅうとら (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

京都のお漬物はどれもおいしいですよ。千枚漬けは季節モノ、名物はしば漬け・みぶなづけなどでしょうか?

  • 回答者:なお (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

大分県の吉四六漬がおいしいです。

  • 回答者:まる (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

① 深大寺の 沢庵
② 築地 場外市場の白菜漬け
③ 浅草 浅草寺前 の べったら

  • 回答者:toru (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お漬物といえば京都ってイメージだけでなく
本当においしいですよ。

たとえば「ひのなずけ」や「みぶな」あと、色んなバージョンというか
何かをはさんだものとかバリエーションに富むものがあります

http://www.otsukemono-ichi.com/


こんなサイトもあるから どこに住んでいても先に買っておいて持っていったり
注文の時に お父様のお宅へ送っておいて
いつごろつくよ~って感じで電話しとくとかしたりして
お漬物が先か自分が先か、みたいなのもいいかもしれない?

  • 回答者:どすえ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

私京都人で東京在住ですが、京都の漬物より東京で買えるもの
の方がいいんですよね?

東京駅の地下にある田丸屋の「わさび漬け」はいかがっすか?

  • 回答者:21えもん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

東京人は糠漬けを漬ける人が多いので日持ちする漬物を作る文化が余りありません。
東京発のお漬物と言えば「福神漬」位でしょうか。
初めて作ったのは「酒悦」と謂われていますが、今や全国展開していて何処でも手に入ります。

私がよく利用するのは、楽天内の
「津南発おばあちゃんの漬物本舗」と云うお店です。
野沢菜を無農薬で自家栽培して漬けているショップです。
4年以上前からのお付き合いだから、20回以上は注文してますね。
1番のお奨めはやはり野沢菜です。私は毎回5L樽を注文してますが、そんなに多くはいらないと云う方の為に小さな小袋入りも扱っています。
5Lもタッパーに入れて冷蔵庫で保存すれば良いですよ。保存料が入っていないので時間が経つと色が変わり、発酵で酸味が増しますが、それが又美味しいんですよね。味が変化するので飽きずに食べられます。年に1度の「赤かぶ漬け」も頼んでいます。他店のものよりお酢がキツクないのが気に入っています。人気商品で販売開始後すぐに注文しないとお得な樽入りは、毎年すぐに売り切れになってしまいます。
私は「笹だんご」をいつも同梱しているのですが、中のつぶ餡が美味しくて、これもお奨めですよ。

「津南発おばあちゃんの漬物本舗」
http://www.rakuten.ne.jp/gold/tukemonoya/
送料込みのセット・各種
http://www.rakuten.co.jp/tukemonoya/405930/

  • 回答者:葛もち (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

おすすめ!
近為  京漬物です。
門前仲町にある深川1号店では、西京漬けのお魚と共に食事が出来ます。
03-3641-4561
店舗は、他に人形町店 03-3639-9439 ここは買うのみです。
一度、お試しください。

  • 回答者:bu (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

かずりんさん、こんにちは。

総本家・近清というお店の、
無添加の刻みすぐきというお漬物です。
http://www.kinse.jp/shohinsetumei/kizamisuguki.html

添加物が入っていても気にしないのであれば、
土井志ば漬け本舗の刻みすぐきもおいしいと聞きました。
http://www.doishibazuke.co.jp/cgi/websys.cgi?SESID=gpsdcJTfAd635480da7d98244&SUBMODULE=pro_detail&procode=12430&pcate=7

  • 回答者:シラス (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は京漬物の西利が好きです、デパ地下などにお店があります。

  • 回答者:キー (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る