すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

相撲取りのマネをして、マタワリをしています。
体を柔らかくするのが目的ですが、股関節に痛みが残ります。
それでも毎日続けたほうが良いでしょうか?
それとも逆効果でしょうか?

  • 質問者:マタワリ
  • 質問日時:2008-12-03 18:47:33
  • 0

あなたの年齢によります。
若ければ(20代前半まで)ならば多少無理をしても大丈夫ですが、
それ以上の年になっている場合は筋を伸ばしてしまいます。
そうなると柔らかくなるどころか、病院通いです。
何事も自己流は危険です。

  • 回答者:無理のきかないお年頃 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は骨盤前傾を目標にマタワリをやっていますが
やはり、股関節が固いので痛くなったりします。
その場合は、痛くない範囲(気持ちの良い部分)で
やめておいた方がいいです。

骨盤を前傾させて両足を広げて、足を外側にふりふりと
テレビを見ながらなど(痛くない範囲で)やっていると
だんだん、ほぐれてきますよ。
(わかるかな?)

私はこの先生のセミナーを受けています♪
http://takahiro-n.cocolog-nifty.com/nakamura/

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

痛みがあるのなら、辞めるべきです。
自己流トレーニングは危険ですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

始めたばかりだと身体がついてかないので股関節がかなり痛くなりますよ。
最初は回数を少なく徐々に身体が慣れてきたら増やしていくのが良いと思います。
毎日続けてればそのうち足腰の筋力もUPして痛みも和らいできますよ。
ちなみに高校時代に空手部でしたが、股裂きが出来ない部員は最初に相撲の股割りストレッチをやらされました。
他にレスリング部の連中も相撲の股割りはやってました。
股関節が柔らかくなるとバランス感覚を保つのにも有効なんだそうです。

  • 回答者:押忍 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る