すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 天文・宇宙・天気

質問

終了

宇宙ステーションは地上から見えるそうです
どなたか見た人いらっしゃいますか~?
いつ頃どんな感じで見えたのでしょう教えてください

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-03 21:14:14
  • 0

今年の6月頃?の日没後に見ましたよ。
白い光の点がすーっと直線的に移動していました。
意外と速かったです。
来週の7日と9日が観測に好条件らしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

見たことあります。
快晴の朝、光ってみえました。

  • 回答者:ベガ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

朝に見る事が出来ました。
肉眼で見たのですが、明るく光る線がつつー、流れていくような感じでした。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宇宙ステーションだけでなく、人工衛星も太陽の光の反射とかがよければ、ちゃんと見えますよ!
極普通に大きく見えます。

  • 回答者:とむ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めったに見ませんがたまに見ます
光がすぅ~といくんですが飛行機より速いです

  • 回答者:こんこん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明るめの光がスーと通っていったのを見た事があります。

  • 回答者:ほし (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初耳です。
みたいですね~。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見たことありますよ。
こちらは田舎なので、人口衛星などがたまに見れます。

飛行機より早く、流れ星より遅い光って動いている物体がそれですよ。

===補足===
人口→人工 失礼しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の衛星同様、天空を横切る光の点として見えるはず。見える時間や方角は

http://odweb.tksc.jaxa.jp/odds/main.jsp

で、計算してくれるので、興味があればどうぞ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夕方に見る事が出来ました。
肉眼で見たのですが、明るく光る点がすぅっと、流れていくような感じでした。

  • 回答者:斜め45度 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本からは観測は難しいです。日の出前と日没後の1~2時間の間に、ほとんど地平線スレスレを通ります。
時間などは以下のページで確認してから観測に臨むとよいです。
http://kibo.tksc.jaxa.jp/
暗い星がゆっくりと動いているような感じです。望遠鏡を使うと形までわかるそうなのですが、うまく捉えられませんでした。空もやや明るかったので、非常に探しづらかったですね。

  • 回答者:zaymok (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか
ありがとうございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る