すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

2~3日前、のど(と言うか首の付け根、鎖骨の少し上)の左側にしこりのような物が見つかり、押すと痛みがあります。咳や欠伸をしたり、物を飲み込むときにも痛みます。何だと思いますか?病院へ行こうと思うのですが、何科を受診すればいいでしょうか?49歳男性です。

  • 質問者:もしかして病気?
  • 質問日時:2008-12-03 21:14:30
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ご心配いただきありがとうございました。
今度の休みに病院へ行こうと思っていたのですが、今朝になって腫れが引き、痛みもなくなっていました。お騒がせしてすみませんでした。49年生きてきて、初めてのことだったもので、ちょっと騒ぎ過ぎました。皆さんの親切なアドバイスに心から感謝します。

並び替え:

咽喉科か内科に行かれたらどうでしょうか。

過去に、私にも同様のことがあり、治った後2週間ほどしてから
「急性糸球体腎炎」にかかり、約一ヶ月食事療法と休息のため自宅療養しました。
通常なら入院です。

その原因は、溶連菌感染症であると思われ、
喉がボコッと腫れたのがその症状だったとあとづけで考えられました。

治ってから「急性糸球体腎炎」か「急性腎炎」に移行する可能性は?と
ぜひ聞いてみましょう。

  • 回答者:くろ (質問から11時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リンパ線が腫れていると思われます。
他にも考えられる原因がありますが、素人判断は危険な領域です。
内科病院で検診を受けることを勧めます。

  • 回答者:斜め45度 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず 内科に行ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内科で良いと思います。

  • 回答者:ゆう (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リンパ腺が腫れてるのではないでしょうか?
お風邪を召してませんか?

風邪で受診すると、先生がその部分をよく触診されますよね?
風邪でリンパ腺が腫れてるんだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前私もリンパ腺の節に
悪い菌を滅するために集まって瘤ができた事あります
病院に行く事はしませんでしたが安静にしてました
暴飲暴食はせずおとなしくしてたら3・4日後には元に戻りました
もし違ったらすみません

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考えられるのは、扁桃腺が腫れていて、症状が出ているようにも感じられますしのどの部分にあるリンパに腫れがあるのかもしれません。
早期に一度、総合病院で診察を受けられることをお薦めします。
微熱があるとかでしたら、明日にでも病院にいかれるのがベストだと思います。

  • 回答者:ソーダ君です (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下の方の回答と同じになってしまいますが、リンパ腺の腫れではないでしょうか?
風邪気味ではないですか?
病院は内科で大丈夫ですよ。
お大事になさってくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リンパ腺が腫れているのだと思いますよ
風邪ひいてませんか?
耳鼻科&内科
インフルエンザ流行している様なので
お大事に

  • 回答者:サスケ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内科受診をお勧めします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リンパ腺がはれてるんじゃないでしょうか?
私も体調が悪くなるとよくあります。
(違ったらすいません・・・)
最初はないかで診てもらい、必要があれば専門の科を紹介してもらえると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る