すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

あなたにとって忘れられない曲はありますか?
理由も教えてください。
これを聞くと思い出すとか。
早期に終了しようと思ってますので、ご了承くださいませ

  • 質問者:歌大好き
  • 質問日時:2008-12-03 22:34:13
  • 0

並び替え:

岡本真夜のtomorrowです、受験勉強でつらかった時に何回も聞きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カーペンターズの「スーパースター」です。
初めて自分で買ったレコードがこれでした。
ドーナツ版でしたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さだまさし&山口百恵の「秋桜」です。

この曲がなぜか無償に好きで、結婚式の花束贈呈曲に使いました。

  • 回答者:マンネリ質問 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

岡本真夜のTommorowです。

阪神大震災の年に大学生になり、でも自宅通学が困難になってしまったため急遽一人暮らし。
大学生活は楽しかったけど、ひとりになった理由が理由だけにすごく寂しかった。
そんなときこの歌にすごく勇気付けられたので、忘れられない大切な歌ですね。

===補足===
Tomorrowですね。
スペルを間違えるなんて恥ずかしい!!(--;

  • 回答者:涙の数だけ強くなれるよ♪ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり、一般的には知られていませんが、「我が大地の歌」という歌があります。
笠木透さんという岐阜県在住のフォークを歌う人の曲です。
この曲と出会ったのは、学生時代ですから、もう20年以上前の話です。
聞いた時に衝撃を受けました。その後、聞くたびに歌詞の深さに驚かされます。
現在まで様々なジャンルのたくさんの曲を聴いてきましたが、自分の中でこれ以上の歌には出会っていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レベッカの 「MAYBE TOMORROW」です。
初めての仕事での失敗でどうしようもなく落ち込んだ時に
よく聴いて励まされてた曲です(*´・ω・`ノ)ノ
レベッカの中ですごく暗い歌で
更に落ち込む可能性のある歌でしたが。。。

今も聴くとその頃を思い出し切なくなります。

  • 回答者:セツナ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホールアンドオーツの「サラ スマイル」です。

これは小学校6年生のときの曲です。今聞いても本当に名曲で、お子様だった自分にとって大人の愛のどきどき感を感じさせてくれた曲です。

you tubeでご覧ください。

  • 回答者:メール (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

変に思われるかもしれませんが、『ウルトラマンメビウス』(同番組主題歌)。

子供の頃大好きだったウルトラ兄弟達が昭和期の設定やエピソードと共に
復活した作品だったので懐かしさと共に嬉しさを感じた作品でした。
作品も素晴らしいものでしたが、主題歌も本当に元気が出ます。
かつての出演者達がコーラスに加わってるのもいいです。

  • 回答者:25年 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「夜明けのスキャット」です
当時勉強中によく流れていました
最初は「歌詞」がなく「んん~、んん~」だけしかいわないので変な曲だと思った
当時は「歌詞」があってこその歌だったので
2番は歌詞がありました
メロディーはよかったですね
由紀さおりも年をとったな

  • 回答者:シゲ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プリンセス・プリンセスの M です。

私の失恋曲です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://jp.youtube.com/watch?v=P_0_LUOVfpw
ストーンズのSleep Tonightです。
人生上で一番好きだった人と過ごしたときに
車の中でよく聴いた曲です。
もう15年以上も昔の話ですが…。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ZARD 『負けないで』
挫折したとき彼女がさりげなく歌ってくれました。
嬉しかった事を覚えています。

  • 回答者:名曲だけどね (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「涙そうそう」です。
特にこれと言うエピソードは無いですけど、この歌を聴くと心が落ち着きます。本当にいい曲です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドリカムの「やさしいキスをして」です。
切ない恋を思い出します。
あの歌のメロディーやみわちゃんの声がそのつらかった恋を思い出します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

竹内まりやの「元気をだして」です
進学か就職、恋人と続けるかやめる、親の病気発祥などの悩みが同時に重なって
この世に神様なんていないんだってどん底だったころ・・・・
この曲が私のために作られたかのようにそっとそばに来てくれた感じがしてなりませんでした
今でもいろんな悩みがあるとこの曲を思い出して「元気」を取り戻してます

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

谷村新司の曲です。
題名は、Far awayです。
ちょうど、妻と交際したときで、
忘れられない曲です。

  • 回答者:たろべい (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「北の宿から」です。
http://www.youtube.com/watch?v=2bJO4oC_fmU
初めて船で北海道に行きました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新井薫子さんの新鮮娘です。
初めての彼氏がよく車で聞いてました。
やけにアイドルが歌うような曲でした、もう引退したみたいですが。

  • 回答者:タムタム (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

風の「22歳の別れ」です。

本当に22歳の時、大失恋をしてしまい、この曲を聴くたびに切なくなります。

  • 回答者:40代のおじさん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

古い曲ですが、ロッド・スチュワートの「マギー・メイ」です。
私を洋楽にのめりこませたきっかけの一曲です。

  • 回答者:もうすぐライヴ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プリプリのM です。

学生時代の彼と車中で別れ話をしているときにラジオから流れてきた曲でした。
ドンピシャなタイミングだったので、余計に泣けて泣けて・・・
でもいい思い出です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ミスチルのTomorrow never knows。

大好きなドラマ(若者のすべて)の主題歌だったので。

  • 回答者:1994 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る