すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

高校物理の反発係数の問題です。解ける方いらっしゃいませんか? 解き方を教えてほしいです。

なめらかな水平面上で静止している質量Mの小球Bに、速度vで進んできた質量mの小球Aが一直線上で衝突した。2球の間の反発係数をeとするとき、2球の運動エネルギーの和は衝突の前後でいくら変化しますか。

• 質問者:物理苦手
  • 質問日時:2008-12-04 00:28:42
  • 0

デタラメな解き方を教えて、あなたはそれをそっくりそのまま信じますか。

デタラメでないことを確認したいと思うなら、自分で教科書などを見て正しいことを理解する必要があります。

結果として、この問題について勉強する羽目になります。ここで解き方を聞くことが意味がないことを理解したほうがよいと思います。

今のところ、禁止事項に該当しないので通報しませんが、議論が沸き起こる可能性があるので(議論が起きれば削除対象になります。禁止事項より抜粋→「また、誘引を目的としていなかった場合でも、結果として議論が起こった場合は、Sooda! の健全運営に悪影響を及ぼす場合がございますので、削除の対象となります。」)、自主的に削除することをお勧めします。

===補足===
・無意味かどうか
確かに無意味かどうかは、質問者さんが得られた各種回答に意味を見出せるか、なので私が意味がある、ないは判断できないので、撤回します。

・デタラメかどうかの判断は自分でできますし、理解したくて質問しているのです。

デタラメかどうか自分で判断できるのなら、なぜ質問するのでしょうか。理由が不明です。それに、理解したくて質問しているのなら、2点問題があります。

(1)回答者が責任を持って回答している訳ではないので理解を導いてくれる正しい回答かどうか分からない。デタラメでなくて誠実に回答していたとしても、その回答者の物理知識が足りずに間違っている可能性があります。聞くなら専門家(学校の先生、家庭教師、塾の先生など)に聞くのが一番確実で早い。

(2)理解したくて質問しているなら、そのような意図が分かるよう質問すべき。例えば、「問題は以下の通りですが、私の理解では○○と理解しています。この理解で正しいですか。」とか「この問題で、ここまで分かっているけど、この部分が理解できません。どのように理解すればいいですか。」など、自分が問題の答えのみを求めているのではなく、この問題の本質(適用すべき物理法則、公式など)は何か、聞く文面になるはずです。質問者さんの質問文「解き方を教えてほしいです。」という聞き方では、学校の宿題の答えを聞いているようにとられても仕方ないと考えられます。

・現時点で私自身、誤ったことをしたとは感じておりません。
そう思っているのなら、そのままで結構です。今のところ、問題となっていないと思います。しかし、議論が沸き起これば、上記の通り禁止事項に該当します。

また、質問者さんのお礼コメントでいう「理解したくて質問している」のなら、回答者に向けて意図が伝わっていない可能性があるので、これも禁止事項に抵触する可能性があります。

---禁止事項から抜粋---
質問として成立しない内容の投稿

回答者に対して明確に質問内容や質問意図が伝わらない、
---ここまで---

• 回答者:回答者 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にここで解き方を聞くことが無意味なのでしょうか。

デタラメかどうかの判断は自分でできますし、理解したくて質問しているのです。

正確な答えとまでいかなくとも、解答へのヒントを得られるだけでもいいのです。

(回答者様はこれが学校の宿題か何かで、私がまる写しして提出するように受け取られたかもしれませんが・・・)

現時点で私自身、誤ったことをしたとは感じておりません。回答者様はどうお考えですか?

----追加----

回答者様

2点目の問題について・・・
おっしゃるとおりです。
私の質問文に不備がありました。
反省します。

最後に、貴重な時間を割いて私を諭していただき本当にありがとうございました。

並び替え:

この所 ここでは宿題系と思われる質問は通報の餌食になりやすいので控えた方が宜しいですよ。
まともに答えてくれる人はいますが 誤った回答をよせる人もいますのでご注意を。

• 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2xB+AxV=c-2axccbxtto=ddt=(2xb)+(B+c)=100

100です。
信じるか?信じないか?  自己責任で・・・

• 回答者:sooda (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る