すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

千葉ロッテ2位指名だったホンダの長野選手が入団拒否しました。わたしは、「この選手は、野球そのものが好き、っていう人ではなかったんだなあ」と感じました。そういう人ならマリーンズのほうでも必要ないです。
これについてどう思いますか。

• 質問者:Sooda!ちゃん
  • 質問日時:2008-12-04 04:16:19
  • 1

思います!野球<巨人なの?って。
手段と目的が逆というか。
憧れは分かるけど、どうも彼はロッテの話もろくに聞いていない印象なのでとても傲慢に感じます。
とりあえずプロになって、FA取得後巨人、なんて道もあったはず。
巨人ブランドって何?彼の憧れって何?さっぱり見えてきません。
巨人だってそんなに彼に興味示してないと思います。
このような頑なな態度、指名しても門前払いな態度では
今後他球団が指名することはないと思いますが巨人だって指名するかどうか・・。

勿論、選手にも選択の自由はありますが話も聞かず、門前払い的な彼の態度には
腹が立ちます。
もう、プロ野球に来なくていいです。

• 回答者:お断り (質問から5時間後)
  • 8
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

来年のドラフトに興味津々です。
果たして巨人が指名してくれるかどうか?
ここまできたら、指名するにしても下位指名では納得出来ないし、巨人のフロントにしても迷惑な話なんじゃないかと感じています。
前回・今回のドラフトを見てもわかるように、所詮は3位以下の評価なんですから。
来年のドラフトまで、怪我せずに無事に過ごして欲しいですね。

しかし、この不景気の中、もう1年社会人で野球しようとの決断は凄いと思いました。
どのチームもいつ廃部を迎えるかは謎ですからね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔、その後近鉄に行った小池も「ロッテだけはイヤ!」と拒否しましたが大成しませんでした。
元木のようにホークス蹴って巨人一筋で通した例も有りますが私は球団の経営体質や方針で決めるべきであって人気や思いいれじゃないと思ってるんですけどね。
ロッテは色々有るものの良い球団だと思いますよ。
私は長年ホークスファンですが・・・。

この回答の満足度

どうしても巨人に入りたかったのでしょう。
親が巨人ファンで彼も子供の頃からの巨人びいきみたいだし、以前日本ハムをけったのは分かります。入団拒否をして自分の意中の球団を待つと言う選手は他にもいますから。その時はまだ逆指名制度がありましたから2年後のそれを待ってたんでしょうね。大体その時のドラフトで日本ハムが指名したのは4巡目です。巨人は充分に下位でとれた選手なのに余裕をかましてこの次に指名しようと思っていた所を持っていかれた訳です。まあどうしても欲しいと思える選手でなかったのだけは言えますが。前回に引き続き今回も指名を蹴れる程の選手だとは思えないです。
まあ今回は本来なら巨人が2位で指名するはずだったのをロッテが強行で指名してしまったのでこう言う事になってしまった結果で、巨人も長野選手本人もあれだけ巨人以外行かないと言ってたので他球団が指名するとは夢にも思わなかったと思います。監督がバレンタインでなかったらそれはなかったでしょう。
今度ドラフトにかかるのは来年ですが、長野選手もそれだけ歳を重ねる訳ですからかなり厳しいものになります。他球団はしない所かもしれないですが、巨人は例え1枠捨てても指名するでしょう。何故かそう言う所があります。ただ念願の巨人入りを果たしたとしても入ってから苦労すると思います。そう言う所はシビアですからよっぽどの実力があれば別ですがそうとも思えないし、情けで入った選手は使ってくれません。あの時に日本ハムにロッテに入っておけば良かったと後悔する時は来るかもしれませんね。

• 回答者:野球愛 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

一度ならずも二度までも拒否ということで、本当に巨人に入りたいんだろうし、意志も固いと思いますが、自分は好きではないし、もし入っても入ることで満足して通用しないと思います。
でもこれで来年巨人が指名するにしても、一位で指名しないとよその球団やファンが納得しないでしょう。誰も指名しないと思って下位で指名するようなずるさを出さないで欲しいですね。

• 回答者:shin (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

一つの球団しか行かないって傲慢ですね
おっしゃる通り野球が好きではなく巨人というブランドが好き
今はFAという実力があれば何年後かに意中の球団に行くことも可能です
プロになれる選手は極一部。マリーンズに入ってプロとして自分を磨いて
夢に向かって行けばよいと思うのですが
千葉ロッテもいま地元人気球団 
こんなわがままな選手必要ないと思います

• 回答者:野球好 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

大学時代には、力があったと思うし、そのままプロ入りしていれば、伸びた可能性が高いと思います。ただ、子どものころからの「憧れの巨人」に固執し過ぎて、その機会を逃してしまったのは残念です。日本ハム、ロッテと、2連続で拒否したので、もう指名する球団はないと思います。ホンダに残って、まだ力を発揮できれば、次回は巨人の単独指名になると思いますが、プロ入りが遅れたハンディをどう克服するかです。

• 回答者:junsho (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

プロでやれる自信なく、安定したホンダでの生活を選んだと思います。監督に恵まれるかなど、自分力では、どうにもならない問題もあります。小職の会社には、ドラフト1位で2年連続指名されて、会社生活を選んだ人います。だいぶ前の話ですが。指名の内定あったが、断った投手もいます。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は選手側の職業選択の自由は最大限活かしてほしいという考え方なので、今回の拒否も許容範囲内だと思っています。選手にとっては、人生を大きく左右する決断なので、尊重されるべきではないでしょうか。

• 回答者:とら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ロッテとは残念ながら縁が無かったということなのだと思います。
ホンダという大企業の安定した身分を捨て、
プロ野球選手という非常にハイリスクな職業に変わるのは人生の大きな決断です。
相当の覚悟は必要なのだと想像できます。
本人が納得できるだけの材料がなければ入団拒否も仕方のないことでしょう

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

野球そのものは好きと思いますよ。現実にプロに入団しなくても、社会人でやってるわけですから。ただ、子供の時からの夢で巨人が好きと言うだけだと思います。長野選手としては、巨人に入れないのなら、プロ野球には行かない、と言う事じゃないですか。元々ドラフト前から巨人に行きたいと言っていた訳ですから。それを解ってて指名したのがロッテですから。結局長野は将来的にプロには入らないと思います。憧れの巨人はもう指名しないと思います。なぜなら、長野自体が段々歳を取っていきますし、巨人には若手のいい外野手が居ますので、必要なくなると思います。長野としては巨人以外なら、ホンダの選手として引退までやっていくと思います。ホンダも給料もいいし安定していますから。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

日ハムファンです。
いい選手だと思うのですが、もうプロには来ないでほしいと思います。
このまま、ノンプロで埋もれてしまえってかんじですね。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

先の日ハムさんやロッテさんはお気の毒です。
せっかくの指名の権利が無駄になるからです。
ただし、強行指名したので、リスクは覚悟の上だと思います。
バレンタイン監督が自ら出向いても、ダメだったみたいで、誠意を尽くしても変わらないようです。
ヤル気の無い選手は、マリーンズでは必要ないと思います。

ホンダの長野選手ですが、個人的には(もちろん)知らないのですが、恐らく、
社会人からプロに転向するのに、巨人以外では、一歩を踏む出せない心境ではないでしょうか。
野球そのものは好きであると信じたいですが。

今のドラフトは、選手個人の意志を無視していて、ファンよりも、むしろ、球団の意向を尊重しているのがミエミエです。
彼はまだ若いですが、プロ野球選手は寿命が短いですし、ある意味でギャンブルとも言えるので、例えば、
・社会人でかつ25歳以上の選手には逆指名を認める
・新入団では、最大5年契約にする(その分、契約金を下げる)
・FA権獲得をもっと短い年数にする
等、
自分の仕事がしたい場所でやらせてあげたいと思っています。

今のドラフトは選手個人の意志を無視しているので。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ロッテでやりたくないなら、いいのでは。
外野陣は、層が厚いですからね。
きたくなければ、それでいいのは。

• 回答者:たろべい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

野球も好きですが、それ以上に巨人が好きなんですね。
清原が西武であれだけの活躍をしていて愛されていても、野球少年時代のあこがれの
球団を忘れられずにいました。
初恋を貫き通して、その球団にFAをしました。
長野選手も、近頃には珍しい生き方が下手な純粋な選手ですね。

• 回答者:ソーダーくん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

今のドラフト制度が選手の意思を抹殺してると思う、でも指名されて拒否するのであればプロ転向はしないでもらいたい、ノンプロで埋もれちゃえって感じ。

• 回答者:百鬼丸 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

人間、誰しも過ちを犯すことはありますとも。

先々彼が巨人を放り出された時(あるいは門前払いされた時)、
あらためて千葉が拾って生温かく迎えてやれば良いではありませんか。
何年先になるかはわかりませんが、
私は、最終的にそうなりそうな予感がします。

• 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る