すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

2年前、日ハムの指名を拒否した長野選手。
今回もロッテの指名を拒否しそうな雰囲気。

あなたはどう思いますか?
個人的な意見としては巨人という球団にそれほどの魅力があるとは想像出来ません。

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の回答、ありがとうございます。
今までの経緯を考えますと、どうやら入団拒否?
来年、巨人に指名される保証もありませんし、各チームの事情も年々変わります。
皆さんの意見の多くに、選手としてのピークに関しての意見がありましたが、ピークを長い時間維持するのであれば、やはりプロでの経験が必要と思いました。

「プロ野球で野球がしたい」のでは無く、「巨人のユニフォームでしか野球がしたくない」と本人が望むなら、そうすればいい。
日ハム拒否で2年を無駄にし、ロッテ拒否で更にもう2年を無駄にしてまで、巨人に行きたいと言うのなら、又それも彼の人生。
2年後、果たして巨人に行けるのか、次の保障など全く無く、むしろ野球選手としての旬が過ぎ、今回の一件で人としての価値も落ちた気がするが、それでも希望するのか。ファンは全てを見ているよ。そして、忘れないよ。
(ソフトバンクに行きたくてロッテ指名を一時は断った)現ロッテの大嶺が「チームを選びたいと思うのは実力をつけて結果を出してからでいい」と言っているが、この声は届かないのか。

• 回答者:悲しい悲しい片思い (質問から45分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

野球選手の選手生命は長くありません。
好きな野球ができたらどこでもいいという方が素敵だと思いますが。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなにしてまで入りたいと思う巨人にはそれなりの
良いところがあるんでしょうね。私にも分かりませんが。
このままずるずる浪人を続けたら存在価値も危うくなるかもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

長野選手に限らない話になります。

プロ野球の指名制度への拒否は、選手自身にもリスクが有ります。
選手がプロで通用するレベルを維持し続けるには、普通の自主練習やトレーニングでは不可能だそうです。
これまでにも、指名拒否した選手は大学に進学したり、社会人野球に進んだりしていますが、その間に潰れていく選手も少なく有りません。
(特に社会人野球では練習時間の制限も多く、そのまま社会人野球に埋もれる事が多い)

選手が拒否すると言う事は大きなリスクを背負う事でも有るそうです。
プロのレベルはすごいんですね。

ちなみに、友人は法政大学で江川卓と同期の野球部員でしたが、そのレベルの違いに自信を無くしたそうです。
(怪物江川だからこそ、拒否しても維持できたのでしょうが、その江川でさえ、維持し続けるのは辛かったと語っていました)

長野選手はどう結論を出すのでしょうね。

• 回答者: (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

わがままだと思います。
プロ野球に入りたくても入れない選手がいるというのに
指名されて、プロへのチャンスを得ている
「巨人以外は行きたくない」そんな贅沢、わがままとしか
言いようがないくらい自己中だと思います。
他の選手だって意中の球団があったと思います。
でも指名されてプロの道へ行く事を笑顔で喜んでます。
そういった選手の方が気持ちイイし、かっこイイと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分の実力を過信しているのか、ただ単にジャイアンツファンなのか・・・。
こどものわがままに大人が振り回されないようにしてほしいです。
実力のある若手有望選手はたくさんいます・・。

• 回答者:どうぞ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

巨人に憧れがあるのと競争に勝つ自信があるのだと思いますが、あんまり拒否すると裏で何かあるのではないかと思われるのが嫌で巨人も指名したくなくなるかも。まー、巨人に限ってそんな気はないと思いますが。ただ、来年一位でとらないと周りがみんな納得しないと思うので、すごい目玉の選手が出たときにどうするのか他球団のファンとしては気になります。

• 回答者:shin (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

結局お金でしょ。将来もあるし、給料の高い球団希望なんでしょ。

• 回答者:sooda (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

指名してくれるだけでも有難いと思うとおもうのですが、自信があるのでしょうね。

• 回答者:あさみ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

まあ長野選手の人生なので何歳になったら巨人の選手になれるのかチャレンジしてみてもよいのではないでしょうか。
個人的にはもし私が長野選手の立場ならば巨人だけには絶対にいきたくはないのですが。

• 回答者:tune (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんなに巨人に行きたいんですかね。何が魅力なんでしょうか。わたしにはそこまでして入りたいという魅力はないような気がするんですが…。

• 回答者:ロッテに入ればいいのに (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

本人の気の済むようにすればいいのでは。
ただし、プロ入りが遅くなったことをあとで後悔しても誰もかばってくれないと思いますけどね。

この回答の満足度

拒否しそうな感じですね。
巨人は長野選手を欲しいと感じてないのではって思います。
2回も拒否したら今後どうするのかなって思います。

• 回答者:う~ん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

巨人という球団にそれほど魅力があるとは思えませんが、
本人が行きたいと思うのなら仕方ないとも思いますが、
こんなに若い時期を無駄に(私には思えます)過してもったいないなと思います。
ある程度最初は妥協して、プロで活躍すればFAもできるし・・・と思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

多分、巨人は取らないと思います。
今年はもうダメだし、年々年を取っていきますので。巨人には若手にも、年配者にも外野にはいい選手が沢山居ますので、年を取って新人では余り魅力を感じないと思います。私なら、ロッテに入ってレギュラーを取り、巨人が欲しがるような選手になる方が得策と思います。

• 回答者:麗子 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

巨人からの指名はもう無いと思わなくてはいけませんね。
ロッテがどうしても嫌なら仕方ないけど、何だか自分の時間を無駄にしているように思えます。

• 回答者:ロック (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

2回連続で巨人からの指名はないということは、巨人自体が
長野選手を欲しくないというか、魅力を感じていないんだと思うのですが?
そんなに巨人に行きたいのなら、トライアウトを受けてみたらいいのにと思うのは
私だけでしょうか?…。それで巨人が欲しければ取るでしょうし、いらなければ
取らないでしょうから。それともトライアウトは受けれない何かがあるのでしょうか?
社会人野球の人は受けてはいけないルールがあるとか?
 せっかく指名してくれる球団が他にあるのに、もったいないなあと思います。
最終的には本人の意思ですが…。

この回答の満足度

すんなりロッテに入ると日ハムに失礼だから、引き伸ばしているだけと思うのですが。

• 回答者:長野 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんな方には一生プロ野球、ましてやパリーグには来なくていいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ロッテに入団してほしいですが、長野選手しだいでは拒否もあるかもしれません。

• 回答者:yy (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

こういっちゃやらしいですが、
いっそロッテを蹴って、彼が今後どれだけジャイアンツ愛を叫びながら腐っていくかも見ものです。
こういう私のようなイヤミな人間をあざけって、どんな形でも野球人として
輝かしい活躍をしてくれてもそれはそれで、すごいことだし。
本当にロッテに入らずに選手として朽ちていったら、人生のひとつの形として
生々しいお手本になるでしょうね。

• 回答者:respondent (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度

いまだに「野球は巨人」の人が居ることに驚きですね。
次回は恐らくどこも指名しないでしょうから、巨人の指名を待って入団してください。
しかし精神的に伸びる時期に社会人でプレーしなければならないのは、もったいないですね。
これも本人の選択ですから、仕方ないですね。

• 回答者:野球は阪神 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

ロッテに入るべきだと思います
巨人しか行かないと言っていますが、巨人が欲しがっている?
欲しいなら指名したはず。ロッテが指名するまで空いていた選手です。
巨人と相思相愛とは思えません。逆に巨人も困っているかも。
何か裏工作をしているのではと思われかねない。
良い選手なら早くプロ入りしてプロの体を作り早く活躍した方が本人のためだと
思うのですが。

• 回答者:パパ (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

まぁ本人がプレーしたいと希望する球団に入りたいのは
よく解るんですが・・・やはり年齢というものもありますし
FAとか考えると今年も見送って来年指名の保証があれば良いですが
そうでない場合は旬な時期を棒に振る事にもなりかねませんね。
清原選手も巨人を希望はしていたけど(高校生だった事もありますが)
西武でプレーをして成績を残して巨人で活躍もしましたよね。
日ハムもロッテも熱望してくれてるんだし、そこで成績を残せば
プロでも十分通用する事が証明され、巨人に対しての移籍する大きな
アピールも出来ると思うんですが・・・。
プロ野球でプレーしない限りはアマなわけだし・・・プロでの結果を
まず見せてそれからアピールするという手は姑息と考えてるのかな。
でも工藤投手くらい息が長い選手は珍しいのでたとえ1年、2年でも
見送ってってしてたら結局自分が損だと思うんですけどね。
確かに巨人はいい選手多いけど、活躍してるのは巨人の選手だけじゃないし、指名しなかった事を後悔させてやるくらいの気持ちが出ても
いいんじゃないかなって個人的には思います

• 回答者:オイラはイーグルスファンだけど (質問から34分後)
  • 3
この回答の満足度

そんなにいい選手なのかと思ってしまいます。

2年前が大卒だったわけで、22歳ですから今回は24歳ですよね。
次回ドラフトで巨人に指名されたとしても26歳ですよね。
多田野が27歳でドラフトにかかり日ハムへ行きましたが大リーグ経験ありですよね。
果たして、社会人野球が大リーグレベルにあるのか疑問です。

で、巨人は長野を評価してたのでしょうか?
3位4位の評価であるならば、評価してくれたところの方がいいと思うんですよね。

• 回答者:あび (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

あんな人情の無いGに未練たらたら・・・・まだ、こんな人種が残っていたんだネェ・・・・。金に物を言わせて、他チームから、大砲とAceを引き抜いて、子飼いを大事にしてない球団に、なぜ入りたいのかなぁ・・・・。せっかくの力を2年間も使わないで来て、また1年間過ごすの!!本来の力のピークをプロとして、出せる時期って決まっていると思うんだよネェ・・・・。もったいないなぁ(・。・)/^^^

この回答の満足度

何か裏でことが動いているのでしょうか? 少し前と違って、パリーグもかなり盛り上がっています。ロッテもいい球団ですし、千葉の応援もかなり熱いです。是非、ロッテで頑張って頂きたいです。

この回答の満足度

今回ほんまに拒否したとして実力を磨いていけるか、もしくはモチベーションを保ち続けることができるか疑問ですね・・・・裏目にでなきゃいいけど・・・

この回答の満足度

まるでワガママ言ってた元木みたい。
ってか、既に巨人ブランドは失墜しているんだからパリーグでも充分なのに・・・
このままだと、この選手の人気自体が無くなりますね。

• 回答者:楽チン (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

2回続けて拒否ということで、巨人にこだわり続けた江川選手が頭をよぎります。あの時と違って、今は、FA制度もあるのだし、そろそろ、年齢を考えて、プロ入りしたほうが良いのかな、と思います。3拍子揃った選手との前評判ですが、プロレベルでやらないと、真の実力のほどは分かりません。それにしても、巨人以外拒否宣言していたのに、なぜ、ロッテは強行指名したのでしょうか。田沢投手にはどの球団も指名しなかったのとは大違いです。その点では、少し可哀そうな気がします。

• 回答者:junsho (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

難しい問題ですね。行きたい球団がある人は入団する、入団しないの選択を後悔しないようにして欲しいモノです。ただし、個人が一番能力を発揮できる時期って決まっていますので、「適齢期」を考えてプロ入りを考えてもらいたいです。今回の場合、長野選手の年齢を考えれば、もう一回入団を見送ろうかなという長野選手の気持ちもわかるような気がします

でも、ロッテもそんなに悪い球団ではないと思うけれど。。。

この回答の満足度

私は巨人がどうのこうのではなく、やっぱり好きな球団に入りたいのだったら
それでもいいとは思います。
人生一度ですし納得いくところに行きたいのは誰でもそうだと思います。
来年どうなるかわからないのに、そこまでして行きたいって気持ちは大事かなと思います。

• 回答者:アジ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る