すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

アンケートです。
清原選手のドラフトの真実
単なる、野球ファンの推測です。
あの年の巨人のドラフトの方針は、
KKコンビ・桑田・清原両選手の獲得でした。
ただ、くじがあります。確実にするために、
清原選手には、事実上のドラフト指名を
約束し、外れた時は、社会人野球に入団して、
2年後を、待ってくれということです。
そして、あえて、桑田選手には、コンタクトを
とらなかったのです。
巨人は、桑田選手は、外れ一位でも、二位
でも、入団すると、確信してたからです。
だから、当日あるいは、数日前では
一位指名は、清原選手で決定、外れ一位
又は二位で桑田選手の予定でした。
ところが、その作戦がある球団にもれます。
これは推定ですが、多分、西武だと。
ここで、王監督は、厳しい判断を求められます。
予定通り清原選手を指名するかどうか。
くじをはずして清原選手の獲得を失敗し、
さらに桑田選手も獲得できなければ、最悪の状態です。
そして、桑田選手の単独指名になるのです。
真実を知っているのは、王監督や球団関係者
及び清原選手本人だけです。
①信じます
②信じない
回答・理由・年代をお願いします。
あくまでも、僕の推測ですので。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-13 15:55:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

御回答ありがとうございます。
真実は、今となってはわかりません。
王監督が徳光に話したとのコメントもありますが。
清原選手の野球人生を狂わしたの、間違いないのですから。
ちなみに、僕は、大の巨人ファンです。
ドラフトに関しては、田淵問題・江川問題しかり
この清原問題なり、戦略がへたです。
プロ野球選手にとっては、ドラフトが人生を決めるので。

①信じます

当時、桑田は進学で、清原が巨人入りを希望していたと
記憶しています。

各球団とも、様々な憶測と駆け引きでドラフト会議に臨んで
いたのですから、このような事があっても不思議ではないと
思います。

52歳 男性。

  • 回答者:スタジャン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:


清原選手は他球団と競合して獲れる確率が低いから、確実に獲れる桑田選手指名にしたと思います。
30代

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。
この件については、この前、徳光さんが清原にテレビで言っていました。実は、徳光さんはこの件を、王さんから一度聞いたことが有るそうです。それによると、あのドラフトの当日、当時の王監督は、自宅を出るときは、ドラフト一位を清原と決めていたそうです。
ところが、ドラフト会場に着くと、球団関係者から、清原は複数指名で取り合いになる、でも、桑田は取れる、と言う話が入ったそうです。それで、桑田が確実に取れるなら、投手だし欲しい、と言う事で、会場で、桑田指名に変ったと言う事を、王監督が話されたそうです。
40代男性

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

② 信じません。

巨人にはいろいろな黒い噂がありますが、そういう真実があるにせよすべては藪の中です。知ろうとも思いませんし、考えようとも思いません。
見たいのは選手がプレーする姿です。

  • 回答者:うわさ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1かな。
江川をめぐる騒動でもやりたい放題だったし、巨人軍ならやりかねません。
もっと昔、高田(現ヤクルト監督)や王、堀内でも入団をめぐっての黒い噂はありましたからね。
40代。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②信じません。

もしそういうことであれば、あれだけ騒がれた事件なのでなんらかの形でこれまでに事実が漏れる(球団関係者が暴露するなど)はずです。
しかし今までにそういうことはありません。
あくまでも推測でしかないと思います。
30代

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②作戦が西武に漏れたということがどうして巨人にわかったんでしょうか?
51才。

  • 回答者:トクメイ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2信じません

確実に取れる桑田を選んだからです、
清原も恨んだことでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①信じます。
理由は巨人だから?十分考えられます。
西武にもれたのは運命のいたずら、としか言いようが無いですね。
清原選手の胸中はいかばかりだったでしょう。
40代です。

  • 回答者:翻弄 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①信じません。
競合・くじ引きになる清原より、確実に取れる桑田を選んだのだと思います。
かなり、苦渋の選択だったと思いますがね。
40代

  • 回答者:トクメイ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①信じます。
清原を一位指名した場合、清原・桑田の両方を獲得出来なくなる可能性が大きくなるからです。
なので桑田の一位指名に踏み切ったのだと思います。
40代・男

  • 回答者:マー坊 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①.信じます。
そうでなければドラフトの展開が違ったはずです。
30代です。
あのドラフト以上のものはないでしょ。これからも

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る