すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

オークションで、即決価格で譲ってほしい、と言われた場合、どうすれば良いと思いますか?

即決価格の設定はしていません。
今のところ3名の方が入札していて、今現在の最高入札者は、即決価格を打診してきた方です。
今現在の価格で早期終了した方が良いものか、他の方に失礼の無いよう、終了まで待つべきか・・・
今の価格で満足なのですが、他の入札者の事を考えるとどうなのかな・・・と思うのです。

オークションに不慣れで、このような質問をされた事が無かったので、困っています!!

• 質問者:オークションナ♪
  • 質問日時:2008-12-04 11:23:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、回答ありがとうございました。
大体の方が同じ回答を下さったので、オークションでのマナーを知ることができました。

断ったほうがいいです。フェアではありませんし、相場より低い価格言って抜けがけしようという根性の人です。
まず間違いなく最終価格はその人の言い値より上がるでしょうし、「申し訳ございませんが、他の方にご迷惑ですので最後までお付き合いください」と返事しておけばいいです。
初心者出品者は抜けがけさんの餌食になりやすいです。お気をつけて。

===補足===
ベストありがとうございました♪
ちなみに商品の相場はこちらでお調べになれます。http://aucfan.com/
よきオークションライフを~!

• 回答者:にら (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早い回答、大変助かりました!
一番早く、適切な回答をいただいたので、ベストにさせていただきました。

重ね重ねありがとうございます♪
助かりました!!

並び替え:

他に入札者がおられるなら、最後まで待ちます。
今、最高入札者でないにせよ、終了ギリギリを狙っているかもしれませんからね。
私の経験上、即決を申し出る人は、トラブルになる人が多いです。
ルールを守れない人は、簡単にルールを破る人というわけです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

即決価格を高めに提示して、それでOKなら早期終了します。

• 回答者:相手次第 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

もし 自分にとって魅力的な金額提示をしてきたら 即決します。
しかし 自分が望んでいない金額でしたら最後まで宜しくお願いします。
ってお断りしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

やんわりとお断りします。
「他に入札されてる方、ウォッチに登録されている方もいらっしゃるので申し訳ないですが」と。
終了間近に入札額をあげようと思ってる方もいらっしゃるかもしれないし、即決して逃げられた時が困ります。
早期終了しておいて、逃げられたから次の方どうぞというのも失礼な話です。

• 回答者:楽オク出品者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分の経験から言うと、そういうケースでの即決打診は断ります。
「他の入札されている方もいらっしゃるので…」と答えれば、角は立ちません。
即決以上の値段に上がることが見込めることもありますが、何より
そういう状況で即決を申し出る入札者にはろくな人間がいないからです。

自分の場合、出品と同時に毎日値段が上がっている商品について、
しつこく即決を申し出る入札がいました。
それも現在価格の200~300円上乗せした金額で、現在価格が更新する度に。
そんなに欲しいのかと思って即決に応じたのですが、
落札後、難癖をつけられて返品されました。
複数落札だってので、1つだけ貰って後は返品。
トラブルになるのが嫌だったので受けましたが、こちらが返品到着連絡と
返金の振込連絡しても、返金の確認連絡すらありませんでした。
ブラックリストに入れましたが、即決設定していないのに即決を希望する人間には
何かあると思った出来事でした。

• 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度

その方一人でしたら即決しますがすでに入札者が他にもいるので即決はしません。
マナー違反を言ってくる方なので信用性も薄いと感じますし。

• 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

ほかに入札者がいるので、応じません。
例え早期終了を謳っていても、やはり最終締切日を想定して考えていると思います。
終了直前に入札が活発になることが多いので、そこまで待った方が良いと思います。
これが一人だけの入札であれば、応じても良いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

他に、入札者がいるので応じるのはルール違反だと思います。
他にも入札者がいるのでと最終日まで待って頂くように連絡をされるべきだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

私だったらやっぱり最後まで待たせますね。即決価格設定がないのにその要望はおかしいですよ。
即決だったら大抵が「競り合うこともない高めの設定額」なわけだから、
現に競っている今でそれを言うのは他の入札者さんに失礼かと思います。
ギリギリに他の人が上回る額で入札する可能性は十分あります。
至って冷静に相手にカチンとさせないような言葉で、最後まで待つよう促すメールを私だったら送りますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

例えば、あまり人気のない商品でしたら、それでも良いかと思いますが、ある程度の入札が有り、この先の変動がどうなるか分からない場合(このまま高額になる可能性も有りますので)は、終了まで付き合って頂いた方が賢明かと思います。

この回答の満足度

自分が即決しても満足な金額でしたら即決しますが.入札数が多い場合はまだまだ
値が上がる可能性があるので.私は入札数が多ければ即決はしないですね。
即決の値段がはるか高く指定している場合はちょっと考えますが..

• 回答者:きき (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

私が出品者の場合、
入札者がいなければ応じますが、入札者がいればお断りし、オークションを続行します。

仮に入札者がいなくても、ウォッチリストにかなりの数のウォッチが入っていたらお断りし、オークションを続行します。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

私も出品の時は即決価格は設定していないのに「即決希望」と連絡されてくる方がいて困ったことが何度かありました。
むしろ即決を要求する側がルール違反なのですからお断りしました。
他にも入札されている方がいるのならなおさらです。
「即決価格は設定しておりません。終了までお待ち下さい。納得いかない場合は入札をキャンセルして下さい。」
でいいんじゃないですか?

• 回答者:ぽおぽお (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

何度も再出品されているような買い手がいない商品でしたらOKする場合もあるんですが、他に入札者が他におられるようなので、お断りします。
「他に入札の方やウォッチリストされている方がいますので、申し訳ありませんが終了までお付き合いください」といった感じで言います。
他の方に失礼かと思いますし、あまりいい印象ではないと思いますので。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

早期終了も有りという条件にしているのであれば、受けるのも可だと思います。

ただし、他の人も書いているように、他の方は様子見をしており、最終的には
もっと高い値を入れてでも手に入れたいと思っているかもしれませんので、
ライブのチケットで日が迫っているとか、急いでいる事情が特にないのであれば、
「他に入札している人もいるので・・」と、お断りすれば良いと思います。

• 回答者:オークションは難しい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

他にも入札者がいるということは、今後また買いたい人が
出てくる可能性が高いですねー。
一応他の方も終了間際に高値をつける予定なのかもしれないので、
他の方もいるので申し訳ありませんが終了までお待ち下さいという
回答でいいんだと思いますよ。
他の方が後で見て急に終わっていてすごくがっかりしてしまうかもしれないので。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

ちょっと高めに提示したら 返事が無かった事があります。

逆に即決の質問をしたら 『即決は考えていません』と 返事があった事もあります。

他の入札者さんの事もあるので お断りする方が良いと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

即決価格の設定をされずに出品した場合には、他の入札者の方へ失礼にあたりますので、お断りされた方が良いと思います。
今回は、システム上の終了まで待つ方が良いですよ。
入札された方が、競り合いになるのを防ぎたいのでしょうが、それならばオークションの意味もありませんし。

• 回答者:Soodaです (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

他の人も入札しているならば、即決はしないことをお勧めします。
やはり他の人も欲しくて入札しているのに、公平じゃないと思いますよ。

• 回答者:すっきりさん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

私も何度か言われた事があるのですが、いつもお断りをしています。
1人でも入札しているのであれば「入札中の人もいてますし、ウォッチリストに入れている方もおられますので申し訳ございませんが即決はご遠慮願います」といいます。
他の入札者さんに失礼かなぁと思ってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

他の方に失礼に当たるので、終了まで待ちます。
最高入札者には、お詫びの手紙を書きます。

• 回答者:ねね (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る