すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

当社の従業員(アルバイト)が当日欠勤をしました。
理由は「同棲している彼女が熱を出して看病したい」とのこと。

「彼女を心配する優しい彼だ」という思いと
「子供ならまだしも、大人が熱を出したくらいで休むのはどうなのか」という思いで
自分自身どう捉えるべきか迷っています。

皆さんはどうお考えですか?
率直な意見を聞かせてください。

※ちなみに当社は当日欠勤は基本NGです。

• 質問者:会社経営者
  • 質問日時:2008-12-04 12:46:30
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、コメントありがとうございました。

その彼は彼女ひどい熱だったので、病院に連れて行き
その後昼から出社をしました。
迷惑かけたことをしっかり詫びましたし、
普段からとても真面目に仕事に取り組む男なので
今回は軽く注意だけしようと思います。

みなさんおっしゃるように、周囲に悪影響が出ないようにすることは
とても重要でしょうね。
ありがとうございました!

わたしは東京のホテルでアルバイトをしていたとき(18歳)に、同棲している彼が地元の青森で帰省してたときに入院してしまって、「お見舞いに行くから休みをください」と2日前くらいに電話で話したときにマネージャーに断られました。
仕方なく、電話した夜に夜行バスに乗り、朝青森についてお見舞いをしてその日の夜に青森を発ち東京に朝ついてそのままバイトに行きました。
その日マネージャーに会い、休みをくれなかったことで大喧嘩しました。

休ませてほしいといった彼の気持ちもわかりますが、経営者の彼方の気持ちもわかります。
わたしはこの経験でたとえバイトでも「家族が死んだときじゃないとどういう事情でも休みをあげられない」って言われたことがそのときは悔しかったけど、それが大人の世界なんだって思うことが出来、今じゃたいていのことは我慢できるようになりました。
「あの時そうやって、自分が悪者になってでも大人の世界を教えたかった。」後日マネージャーと飲みに行ったとき謝ってくれて、そういう意図があったことを教えてもらいました。
わたしはもし、彼方の立場なら当日欠勤は認めません。
一従業員として責任がある以上は、周りの迷惑になるような行動は謹んでほしいと思うから彼には出勤してもらいたいと思います!!

• 回答者:あーちょん (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

外国ならありえそうな話ですね^^

でも、誰かがついていないと大変なくらいの熱なら入院した方がいいかも?

逆にそれほどではないのならば、傍にいても特にできる事はないような気がします・・・^^;

私が上司なら、やっぱりちょっと『仕事を休む口実』のように感じてしまいますね。

もしそれが原因で仕事クビになったら、生活費どうするんでしょう・・・

バイトだからあまり危機感はないのかも??

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

優しいとは思いますが、責任感として私が彼女だったらちょっと嫌かな~^^;
熱を出した、動けないということならかなり重症でしょうから、病院に送り届けて遅刻する程度なら分かりますが。
熱程度だったらはっきり言って社会舐めてますよね。
当日欠勤は周囲に迷惑をかけます。
不幸や本人の重病なら仕方ないですが、熱くらいで……と思います。
だって私自身、40度近い熱だして1人でインフルエンザと戦いましたからね~。
なんで看病せにゃならんの?と思います。
「彼女が病気なので残業は勘弁して下さい」とかなら分かりますけどね(お昼に一度帰宅するなら多少遅くなっても目を瞑ったり)

もっと正直に言うなら
「バカじゃないの?」
ですが。
同僚にいたら陰口叩いちゃうかも~^^;

• 回答者:毒舌 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

社会人としては失格だと思います。

よっぽどの事(交通事故にあったり、身内に不幸があったり等)がない限り休んではダメだと思います。

アルバイトということで本人も仕事に対しての責任感が少ないのではないのでしょうか。
欠勤すると周りに迷惑がかかるという事が考えられないんでしょうね。
私が上司の立場であればそういった部下や従業員には呆れます。

もし私が当事者でも彼氏や旦那には仕事に行ってもらいます。

病院にだけ連れて行ってもらったりしても、遅刻してでも仕事に行ってもらいたいですね。

• 回答者:チヨ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

当日欠勤はいくらバイトとはいえ問題ですね。
それにずいぶん正直に理由を言いましたよね。
「そんな理由で・・・」と、思われてしまいそうだと思わなかったのでしょうかね。自分自身の体調悪いとか、嘘を言う人はいると思いますが、素直なのか、社会をなめてるのか・・・・・。まぁ嘘を言えって言ってるわけじゃありませんが、そんな理由が、会社を休む理由にできると思ってる事が、普通じゃないように思ったって意味です。

• 回答者:それってどうなの (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の考えは・・・・というか私が同棲している彼女の立場なら、1人で病院に行きます。
大人ですし、タクシーだってありますので。
わざわざ彼を休ませてついてきてもらうことはしません。
もし、彼がそう望んでいても断ります。
結婚しているならともかく。
アルバイトだから、あまり自覚や責任感がないのでしょうね。
社会に出てきちんとした仕事に付いている人ならば、考え方は違うと思います。

• 回答者:それはナシですよ~ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

彼女の状態によります。
40度以上の熱で、動くことも出来ないなどの状態でしたら、看病もやむなしかと。
そうでもなければ、ちょっとサボりたいのかなと疑ってしまいます。

• 回答者:健康第一 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

甘ったれていますね・・・・!

仕事と恋愛を混同していると思うし、まだ恋に恋して現実の

厳しさがわかっていない気がします!

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

小さな子供や、介護要のお年寄り以外NGでしょ。
正社員であろうとアルバイトであろうと、そんな事で欠勤なんてとんでもない話です。

とは言っても、わたしはもっとくだらない事で当日欠勤した事はありますし、
正社員だとくだらない理由でも有給で消化出来ますけど、アルバイトだとそうはいきませ
んから、今回だけは大目に見るでいいんじゃないでしょうか(あくまでも、その人が休む
事で他に迷惑がかからないというのが前提ですけどね)

でもあくまでも、当日欠勤の理由にはなりませんよ。

• 回答者:匿名君 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

彼女さんが高熱で動けないほどだったら仕方ないと思います。

でも、休まなくてもいいような気がしますが・・・

病院に連れていって、
それから遅刻して出社するという手もあると思うので。

• 回答者:あら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

当日欠勤は理由にならないですね。
前日に「休むかも知れない」くらいのことを言っていれば、怒りながらも許すかもしれません。

まあ、アルバイトなのでそういうこともあるかなという気もしますが、
そこが正社員とは異なる部分なのだと思います。
正社員ならとりあえず、「厳重注意」ですね。

嘘でも「自分が風邪を引いたこと」にしないと・・・。
世渡りがあまりうまくない子のようですね。

• 回答者:方便です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

欠勤の理由にはならないと思います。
アルバイトなので責任感が薄いんでしょうか。
ちょっと自覚が足りないのでは?と思いました。
こういう人と一緒に働く職場の皆さんは大変ですね。

• 回答者:Soda!ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

それは優しいというのではなく、言いなりになっているのか、頭が上がらないだけだと思います。
病院に行けば済むのだし、正直仕事をなめてます。

• 回答者:ボーナス無し (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

特にひどい熱ならしょうがないと思います。同棲している彼女が自分で病院にいけないほどの熱なら看病するのは当然だと思います。またアルバイトで社員と違うので、そんなに大変だというのなら彼女を優先するのはありだと思います。程度にもよります。逆に大したこと無いならサボりともとれるので問題ではあります。
この文章からは、その従業員は普段は、どんな人間なのかわかりません。普段は真面目で責任感が強い人間というなら信じてもいいと私は思います。本気で彼女のことを心配しているなら、病状はかなり悪いかもしれません。

• 回答者:ゴミ太郎 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お金をもらっているプロとしては失格でしょうね。

• 回答者:ポイントマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

熱が40度位出てるならしょうがないかなと思います
(それなら病院も行った方が良いでしょうし)

彼も当日欠勤はまずいと思いつつ看病する人も他に居ないし
と思って休んだのかもしれません

でもそうだとしたらどれ位の病状かを言った方が良かったと思います。

多少の熱だったら休まないで欲しいですね

• 回答者:pp (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の過去の経験で、面接の際見た履歴書の応募の動機欄に
「暇だから」と書いてきた学生がいました。
その時、面接と云うより冷静に小言を言ったのを覚えています。

他に、連絡が入り「自動車教習所の予約が今取れたので今日は休みます。」
と言ったアルバイトもひとり居ました。
理由も然る事乍ら、「申し訳ありませんが、お休みして宜しいですか?」と云う気持もありません。

彼らは目先の自分の生活が優先の様で、仕事に対する意識が欠如していると思います。
面倒ですが、やはりそれを教えるのも経営者や上司の仕事なのかな? と私は考えてしまいます。
彼らの中には、「本業ならキチンとするけれど、アルバイトだから良い」と考えている者も居る様です。

賃金を貰って仕事をすると云う事を理解させるべきです。
やはりそのままではいけないと思います。

この回答の満足度

彼の心配な気持ちも分からないではないですが、
その人のためにも、きちんと社会人としてのルールを
教えてあげた方がいいと思います。

• 回答者:一般人 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

彼女の程度にもよるとおもいますが病院に行かなくてよい程度なら休むべきではないと思います

• 回答者:風 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

結構な高熱なのかもしれませんね。熱で休むこと自体は問題ないと思いますよ。
しかし、本人がそうなったのではなく彼女が、という事ならば
看病は他の人に頼んで、ちゃんと出勤するべきだと思いますね。

事情を全て知っているわけではないので、あまり批判しすぎるのも良くないのではと少し思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

熱を出した彼女を病院に連れて行って、薬を飲むために食べ物を用意してあげれば、それだけでいいと思います。
あとは彼氏さんは何もすることは無いはずですから、仕事をしに行ってもいいはずです。彼女さんは安静にしていたほうがいいだろうし、帰りに冷たくて喉の通りのいいものを買ってきてあげれば喜ぶんじゃないでしょうか?

自分の面倒を見れない子供なら、当日欠勤する理由になるかもしれませんけど(子供さんが心細がるだろうから)、大人の、同棲してるとはいえまだ身内では無い彼女さんのために遅刻はまだしも欠勤はありえないと思います。冷たい言い方かもしれませんが。

• 回答者:鬼ですか? (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

その理由はどうなんでしょうね。

休む理由にはなりませんよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

社則規定に違反するのであれば、今後の処分を下すべきです。

アルバイトの方がおいくつか判りませんが、『彼女の熱で・・・休む』など有り得ません。
社会人としての、根本的な考え方が欠落している者に対しては、厳しく対処すべきです。
毅然と、ダメなものはダメという大人のルールを教えましょう。
それを視ている廻りのアルバイトの方たちにも伝わるはずです。

• 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

それはおかしいですね。仕事は仕事です。熱ぐらいでしたら彼女自分で何とかできるはず。彼女も自分の為に仕事を休むと言っても仕事に行かすべきです。

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

当日欠勤は基本NG  ってルールがあるのですから 何らかのペナルティを与えたいところですが
所詮はアルバイトなので次回 当日欠勤をやったら辞めてもらう事を告げます。

だいたい 子供じゃないんだからアルバイトが入っている事の社会人としての責任をまっとうできないだなんて
幼稚すぎますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

当日欠勤もダメですが、
そういう理由を平気で言えることが問題ですね。

• 回答者:るる (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

当日欠勤NGということですが、
すでに欠勤済みということで、NGであることを踏まえ注意をしたいです。
NGであるのを一度許すと、それに続く人が出てきちゃいますから。特に今回、自分ではなく彼女の看病、という理由ですしね。
ぶっちゃけ、熱出てるのを看病といっても、熱はある程度の熱下げアイテムを準備しておいて後は寝ていればいいと思うので。
もうすんでしまったことは(?)仕方がないので、次回からは2度目はないことをしっかり覚えてもらいたいですね。特に他の人が真似しないよう他の人の前で。←私は新入社員に真似されて休まれたことがあります
ちなみにうちの会社は、事前報告の有休ですが、催事がある日は親が死んだ時以外は休むなと言われてましたので、客が少ない日でも熱出しながらフラフラで行き、あまりにひどく午後になってから謝りながら早退させてもらって病院へ行きインフルエンザでした^^;

• 回答者:そーだ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

欠勤はダメでしょう。
子供が熱出したってちゃんと連絡してから休むものと思います。
それに、子供ではないのですよね。自分なら優しいと言う気持ちも汲みますが、プライベートと仕事の境目を教えて2度目は無いよ、と伝えます。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

当日欠勤NGとは厳しい会社ですね。私の勤めていた会社では、親が危篤のときなどは当日有給もらえていました。その会社の風土(社風)に合わせて、溶け込まないといけないので、そういう厳しい会社では、親の死に目に会えなくても出社する(社畜)とならなければいけませんね。

• 回答者:元社畜 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

「基本NG」なだけで、オールOKじゃないという意味です。
ですので、風邪や忌引きなどは当然当日でも休ませます。
説明不足で申し訳ありませんでした。

当日欠勤NGの社内ルールがあるのなら、欠勤理由になりません。
以後、同じようなことがあった場合は辞めて貰う事を伝えます。
(一度目なので、ルールを理解していなかったと解釈してあげます)

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

今の若い人(そうでない人もいるかも知れませんが)女性化したと言うと大げさかもしれませんが、女性の意見を聞かないと決断できない男性が多いような気がするのは自分だけでしょうか?
テレビで携帯依存症の女の子の事を報道していましたが、その中のメールのひとつで彼が髪を切ってもいいかな?のやりとり‥‥そんなことまで彼女に相談するのか?と思ってしまいました。
話しがそれましたが仕事の事だから自分は大丈夫と言えない女性にも問題だと思いますがそれ以上に仕事より彼女を取ったのも情けない気がします。
命に関わるような事ならいざ知らず。

• 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

特に心配なのでしょう
しかしこれから先も同じことが起こるようなら本人と話してみることです
かとって当日欠勤は基本NGってことをしっかり言って注意することが大事です

• 回答者:りん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

ちょっと大人の理由にはならないと思います。
その休んだ穴は誰かが埋めなくてはいけないということが解らないのでしょうか。

• 回答者:匿 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

自分の熱だったら休まないとしんどいですけど・・彼女の熱って言って休む事は、素直だなと思います。
アルバイトなので、仕方ないと思わざるをえませんが、そういう休み方が増えていくと、ちょっと注意をしなければなりませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

自分が病欠なら当日もありだと思いますが、
その場合は私なら認めません。
かと言って放っておけともいえないので、
病院に付き添って行って、その後に遅刻してきなさいといいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

難しいですね。大人でも非道い熱の時がありますから。
まあ、内側には、「彼女を心配する優しい彼」と受け止めて、
外側では、「子供ならまだしも〜」というスタンスをとるのが
良いのではないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

今回が初めてであれば穏便に済ませますが
そうでないなら少し話し合います。
看病も大事ですが、当日欠勤をすれば他の方へ
迷惑もかかりますので、そのへんの話はしたいところです。

本人が当日欠勤がいけないという意識が薄いなら
少し忠告したほうが良いかと思います。

• 回答者:ブルーカーペット (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

その理由は如何なものでしょう。
彼女の立場であれば嬉しい気持ちもありますが、
それでも欠勤するとなると・・・
あまり働く意欲がない人のように思います。
素直に理由を言うところをみると、裏のない人だとの
解釈もできますけどね。
社会人として「甘い」と思います。

• 回答者:彼女も一人で病院へ! (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

その様な理由で休むとは仕事をなんと思っているのかと考えますよ。
タクシーでも何でも病院に行けばいいのですし.それが理由で彼女も「仕事を休んでくれてありがとう」とでも言っているのでしょうか?
普通でしたらどんなに熱を出していても「大丈夫だから仕事は休まないで」というべきですしね。
ちょっと休む理由としては間違えていると思います。

• 回答者:まま (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

イマドキの青年ですね
入院するほどの病気なら止むおえないですが、本当に彼女が具合悪いんでしょうかね?
疑う訳ではないですけど、だからと言って予定して病気になる訳には行かないので、ここは私なら冷静に1回だけは黙認します
余り当日欠勤が多いようでしたら、問い詰めますけどね
アルバイト君の性格もあるかと思います
普段真面目な子なら、しょうがないかなとも思いますし・・・・・

• 回答者:アルバイト (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る