すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

サイトで応募した座談会に招待されました。
はじめてなので不安なのですが、どのようなことをするのでしょうか?
後、注意点もあれば教えてください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2008-12-04 13:41:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。

とりあえず気楽に行ってきます。

司会進行の方が慣れているので、心配しなくて大丈夫ですよ。
ただ、消費者の本音を聞きたいだけなので、思っていることをそのまま話せば大丈夫です。自分の話がまとまってないな、と思ってもちゃんと聞いてくれますし、うまくまとめてくれますから。
5~6人程度でやる場合が多いかと思います。
とにかく遅刻だけはしないようにすれば、あとはOKです。いってらっしゃい。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

質問は、進行係がいて、順番に聞いてくると思います。
意外と飲んでいるときの会話みたいになり、ひとつの話題で
知らない人同士で盛り上がります。
質問は本音で答えるとまたお声が掛かる可能性があります。

• 回答者:おっとっと (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

座談会には、大抵、素人を集めての話なので、プロのコーディネーターがいて、上手に進行してくれるので、安心して臨んでください。
座談会の開催社は、素人のホンネの部分や、率直な意見が必要なのですから、思うところを述べたらよいと思います。
変に気を使って、自分の思うことと異なることを発言しても、多分、会社側はそれを期待していないと思います。
 参加者を選定する段階で、対象者を絞っていますので、招待された段階で、各種条件にヒットして選ばれたということです。
 彼らの期待にそうよう、思うところを発言するとよいと思います。
他の参加者も、匿名さんと同じような不安で一杯だと思いますよ。
注意点は、予定された時間に遅れないこと。自分の思うところを手短に発言すること。他の人の意見を否定したり、さえぎったりしないこと、ですかね。

この回答の満足度

特に注意点はないですが、トイレは開始前に済ませておきましょうね。長いもののなると、ちゃんと適当なところで休憩を入れてくれますので、ご安心を。。。

仕切る人(進行役)が居ます。答えやすいように質問してくれます。
答えに苦しんでいれば、聞き方を変えるなどして、上手に誘導してくれます。
場慣れしてない人の意見こそ聞きたいはずです。必要以上にヤル気をアピールし積極的になる必要もありませんので、不安な気持ちのままで良いと思いますよ。

思った通りに言っても大丈夫です。
怒られる事もなければ嫌な顔される事もないです。
例えば、『マズイ』とか『気持ち悪い』とか、マイナスの感情でも大丈夫ですし、答えに本当に困ったら、『何となく。。。』とかでも大丈夫でした。

• 回答者:ふにゃ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

結局普通の人の意見を聞きたいので、そんなに緊張する必要はないと思います。
数名で座って、進行の人が提示するテーマについて、知っているとか、知らないとか、どう思うとか話すだけです。正解があるわけではないのです、素直に思ったことを言えば良いだけですので、リラックスして、参加すれば良いと思います。

• 回答者:TK (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

意外と楽しいですよ。  慣れている人は不慣れな人を和ませようとしますし
会場自体 そんなに暗い雰囲気でもないので気楽に参加してください。
変に緊張しすぎないのがポイントですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

最悪自分から言い出す、話し出す必要はありません
話を進める役目の人がいて、順番に意見を聞いたり、質問を振ってきます
あくまでも初めて会う人達ばかりですが、ちゃんと仕切る人がいるので、大丈夫ですよ
友人とファミレスでお茶を飲みながら、話をする感じでいいです
着る物なども気を使う必要はありません、普段着で大丈夫です

• 回答者:座談会 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

確実に司会進行役の人間が何をするのかを教えてくれますので、それにそって答えていけば
問題ないです。
先方は生の意見を聞きたいのであって、飾った言葉を使わずに、言いたいことを言いましょう。

注意点は、遅刻厳禁、座談会は1人だけでなく数人で行いますので、1人の遅刻で迷惑を
かけることになります。会場には10分前には到着しておきましょう。
当日駄目になったのなら、電話連絡等は確実にしましょう。
私の時は、来られない方が1人おられて、開始が30分遅れたことが有ります。
座談会自体は1日に3組程度行いますから、遅刻し終了が遅れるだけで、後の組にも
迷惑をかけます。

とりあえず、気を楽にして自分の思った事を発言するだけですのでそんなに不安になることは
有りませんよ、がんばってください。

• 回答者:もう1年程度お声がかからない (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

私の場合、個人ごとの面談でしたが、終始フランクな感じで行われ、普通におしゃべりをした感じでした。あんまり、緊張しなくて良いと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る