すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

【急募!!】100KBってどのくらい???
メール内容によるのはよく分かっているのですが、企業で使う
メール(400アカウント)くらい全員の普段のメール容量が一通平均100KBとか
ありえるんでしょうか?
私の通常のテキストメール容量は添付ファイルがついたとしても
一通30~50KBなのですが、平均100KBっていったい・・・
相場というかなんと言うか、基準が分からないので
普通なのかどうなのか分からないのです。
100KBって例えば○○データをどの位つければ100KBとか
何か分かりやすい基準はないのでしょうか?

• 質問者:kana
  • 質問日時:2008-12-04 13:43:09
  • 0

平均ですよね。
100KB×400=40MBです。
なので、20人くらいが1通平均2MBとか送信していれば、そのくらいになるということです。
pdfファイルとかだと1MBとか普通に超えてきますからね。パワーポイントのファイルとか入ってたら2MBなんて当たり前ですよ。別にそこまで異常じゃないでしょう。
一度自分のものだけでも平均とってみたらどうですか?
ちなみに100KBというとword形式のファイル3つ分くらいです。

===補足===
と、わかりにくい書き方をしてしまいました。
文字のみの場合、word形式で大体、16~17ページくらいです。
ただ、画像が入ると、その限りじゃないですけど

すみません。一回しか補足できないので一度削除しました。

メールの容量の確認方法ですが、こんな感じ
http://kb.live-style.jp/exchange/Lists/Posts/Post.aspx?List=e9caba31%2Dc30d%2D4b34%2Db25a%2Db149e06686fa&ID=28
あとは自分のメールのファイル数で割るだけです。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりやすい説明のURLありがとうございます!
早速確認してみます!!

並び替え:

十分あり得ます。むしろ少ないような気さえします。

今のデジタルカメラはとても高画質で、画像1枚あたり4MB(100KBの約41倍)になることもあります。
簡単に計算すると、400人のうち10人が、1枚ずつこのレベルの画像をやり取りした時点で、平均すると100KBに達してしまいます。

さて、100KBというと、パワーポイント2003のファイルですと、何も保存されていない状態でさえ100KBの容量を必要とします。内容を追加すると相応の容量になります。パワーポイントファイルは数MBになることもざらなので、原因はこの辺かもしれませんね。

• 回答者:PT (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今はテキストだけのやり取りに限らないですよね。
十分あり得ることだと理解できました。
各企業にはなかなか聞けないので助かります。
ありがとうございます。
(PPTは何もなくてもl100KBとは!)

100KB(キロバイト)ですね、全角文字は一字2バイトで構成されています。
単純に計算すると約5万文字という事になりますが、メールのファイルの内容は何処から何処へ送られどのサーバーを使用しどのエンコード(JIS、SJIS、EUCと日本語には3つの異なる規格があります。その他英語、西ヨーロッパ、中国語等)を使用しているか等、インターネット・ヘッダーと言われる部分が1KBから2KB使用していますが。
一番大きな添付ファイルは画像や音楽ファイルとなります。圧縮率やファイルフォーマットによって異なりますが30KBから500KBの間が通常の大きさだと思われます。サバーによっては(1回2MBで制限されている所もあるので)

この回答の満足度

お礼コメント

制限に引っかかる事はよくあります。
ヘッダー情報も容量のうちにはいるんですね。
ありがとうございます。

状況としては「ほとんどのメールがすべて 100KB くらい」なのでしょうか?
それとも「大きなメールも,小さなメールも混在していて,平均すると 100KB くらい」なのでしょうか?

前者はほとんどあり得ないことだと思います.
後者ならメールの総数が少なく,大きなメールがチョコチョコ入る…ということであれば,あり得ない値ではないです(が,これなら疑問に思わないですよね).

他に考えられるのは,メールヘッダが異様に大きくなっている場合です.最近は独自ヘッダを追加するところも多いですからねぇ(メールサーバでもメールクライアントでも).とはいえ,それでも限度がありますねぇ.

他には,reply を延々とやり続けていると,引用の引用の引用の引用…で,サイズがほぼ揃って,新規に書き込んだごくわずかのサイズだけ増えたりとか…返信をするときも,新規の要件のときも,受信箱から選択し,引用付きの reply でメールを作成し,引用部分を消さないと増えるし,ヘッダも増えていきますね.
これが該当するなら,現在は平均 100KB かもしれませんが,ジワジワと増えていくことになると思うのですが,KB単位なので目立ちにくい…となりますかね.

もう一つの問いの「100KBくらいの基準になるデータ」ですが,サイズ的に揃うものは思いつきません.更に言うと,BASE64でエンコードされて添付されるので,添付ファイルなら元のサイズは 75KB くらいになると思いますが…このサイズにしても該当するものは思い浮かびません.

この回答の満足度

お礼コメント

分かりやすい解説ありがとうございます。
基準となるものは難しいようですね。理解いたしました。
引用が多くても確かにものすごく長くなる場合がありますね。

コンピュータで扱われるデータは量(サイズ)を表す場合に「容量」と呼びます。
単位は、
B(バイト)→KB(キロバイト)→MB(メガバイト)→GB(ギガバイト)と1000単位で大きくなります

なお、「B」、「b」というのは正式にはbyteと表記されます。
また、データ量の最小単位には bit(ビット)です。
半角英数文字を扱える 8 bit (2の8乗、256通りの情報)が 1 byte(バイト) と決められています。

【結論】
以上を念頭において考えると、
半角英数文字のことを「1バイト文字」と呼びますので、半角英数字の文字数を基準にして大きさの比較をすれば、どのくらい大きいのかを想定することが出来ます。
例えば100KBというのは、半角英数字の文字数で、1バイト×100×1000ですので、100,000文字数です。

• 回答者:shibitan (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

分かりやすい!そういう事ですか。
100KBは 1バイト×100×1000ですもんね。
すごい参考になります。
ありがとうございます。

何かの画像が載っていませんか?

• 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

1通のメール限定に関してではなく
ある企業で使われているメール1通あたりの平均容量についてなのです。
ですので画像もある場合もあると思います。
基準を教えていただきたくて・・・

図面(CAD)データやPDF・写真データ等添付してメールすれば
図面データを圧縮して送っても2MBや3MBになってしまいます。

相手先のメールボックスの容量を知っていればわざわざ圧縮しないで
添付ファイルをつけることもあります。

ファイル1つのサイズが決まっているわけではないので
どのくらいつければというわかりやすい基準はつけられないと思いますが
そういったファイルをやり取りしていれば
一通平均100KBは普通だと思います

===補足===
私は送る専門なので参考になるかわかりませんが
添付ファイルをつけて送信する場合5MB(5000KB)を目安にして
圧縮したりそのままだったりして送信しています。

たとえばテキストメール10KBが9通、
添付ファイル付メール1000KB(1MB)が1通
とすれば平均は1通109MBになりますよね。
そういうことじゃなかったんでしょうか。
的外れだったかもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あれ・・・答えが違いますね。
確かに2Mとかの添付ファイル送る機会もありますが、
100Kは普通?どちらが正しいのか混乱してきました。
@@@@@
いえいえ。的外れだなんて事ありません。
確かに普段通常のやり取りをしていても大きい送信が
あればすぐに平均自体あがってしまいますよね。
そうですね。勉強になります。

普通では考えられない数字ですね。
平均と言うことはメガ単位のメールが相当数入らないと、その平均にはならないでしょう。
計算の間違いとか、そんなことは考えられないですか?

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

容量は多いとの認識は先方にはあるようなのですが、
桁はずれて多いとは認識していない模様なのです。
「他の会社よりは容量多いと思う・・・」位で100Kはやはりおかしいですよね。
困った・・・。何か基準があれば
「○○を毎回添付しないかぎりその数字にはならないですよ」といえるのですが、
基準がわからなくて。

HTMLで送受信してませんか?

1通30kbも結構多いほうだと思いますよ。

===補足===
100kb超えるのは写真添付したときとか。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
全社員が全てのメールに写真添付があるとは
考えにくいですよね。
難しい・・・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る