すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

添付ファイルの大きさ。一般的にどのくらいまでなら常識の範囲内でしょうか?

友人にメールで写真を送ります。
友人と言ってもネット上で知り合い、3回程度メールを交わしただけの仲です。
(もちろん怪しい人ではありません^^)

昔はよく「添付ファイルは500KB位までが常識的」みたいに言われていましたが、今でもそうでしょうか?
昔と違い、友人とのやり取りはWebメールですし、マシンの性能だって格段にアップしてますよね。
ヤフーメールには(お互いヤフーメールです)、添付ファイルは20MBまで付けられるようなことが書いてあります。
しかし、友人のマシンのスペックとかは分からないので、うっかり信じて迷惑かけてしまったらどうしよう、、、と迷っています。
よろしくお願いします。

• 質問者:ちょっぺりん
  • 質問日時:2010-01-25 10:17:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、どうもありがとうございました。
途中からまとめてお礼コメントで申し訳ありません。

友人は回線が何かは分からないようで、結局そのまま送りましたが、無事受信できたようです。そんなに時間もかからなかったとの事なので、それなりに早い回線だったって事でしょうか。

ベスト回答はとっても詳しく説明してくださった、PCmanさんに差し上げたいと思います。
他の皆さんのコメントも色々勉強になったり、おかしかったり、、、皆さんに返信書きたかったのですが、文章の組み立てが苦手な物で、、、ごめんなさい(^▽^;)
どうもありがとうございました!!!

各メールには添付ファイルの大きさの制限があります。
相手の使ってるメールの制限サイズを越えるとそもそも
受信不可ですので多大な迷惑をかけることになります。
それと使用しておられる回線の速度も関係します。
PCのスペックはあまり関係ありませんがHDDの容量は
間違いなく圧迫しますね。

光回線なら速いのでさほど問題ないですがADSLやISDNは
非常に遅い場合がありますので長時間かかる場合があります。
回線速度はビット、データサイズはバイト(=8ビット)
メール上ではエンコードされるので約10倍のビット数になる計算です。
20MBの添付の場合約200Mビット換算になり回線速度が1Mbpsの場合
3分以上掛かります。実際の回線効率は60%位なので5-7分ほど
回線を使いぱなし(だんまり状態)になります。
またプロバイダのサーバーの処理速度も関係するのでさらに受信時間は
伸びます。
と言うわけで私はメール見出し(件名)に添付何MBだよ、と書いて
送るようにしてます。まあ数MBづつなら無難なところでしょうか?

• 回答者:PCman (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。。。スペックよりも回線速度なのですね。
詳しいご説明どうもありがとうございます。
とってもよく分かりました!
送る写真は1枚300KB位なのですが、なぜか添付すると480KBと表示されるので、なぜだろうと思っていました。
少し理由がわかったような気がします。
ありがとうございました!

並び替え:

容量は基本的に少ない方がいいです。
200KB~300KBくらいでしょうか?
まだADSLの低速使ってる人も多いので。私はADSL8Mです。
仕事で3MBくらいのデータを送るとかなり時間かかります・・・・
全家庭が光になればこのくらいでも問題ないんですけどね。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

圧縮してから送ってくれればどこまででも常識の範囲内です。

でも、メールに一言解凍後の大きさがどのくらいか書いてもらえるといいですね。
あるいは事前に連絡して、サイズを縮小した方がいいか確認してもらえると更にいいです。
私は、写真ならある程度縮小してから送って欲しいので。

• 回答者:てらお (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

相手のメールサーバー次第です。
楽天メールサーバーは1MBもいきません。(全容で50MBなので)
Gメールは20MBです。
http://mail.google.com/support/bin/topic.py?hl=jp&topic=12834

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お互い光り回線なら、あっという間に送受信できると思います。とはいっても地域によって回線スピードがずいぶん変わります。
光回線同士なら数MBでもそれほど時間はかからないと思います。
ちなみに、光回線で3.5MBほどの写真を送信するのに送信上りに約10秒、受信に2~3秒かかりました。
先方の回線を確かめて送信すればいいのでは。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

昔の回線スピードなら100KB以下で送信したほうがよかったのでしょうけど
いまなら殆んどの方がADSL以上の回線を利用してるだろうから
500KB位にしておくのがやはりマナー的によろしいかと
昔のアナログ回線の時代に友人からの添付ファイルを受け取るのに
2時間以上かかったのは懐かしい笑い話です

• 回答者:DC7 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

(^▽^)wwwそんな時代もありましたね。
パケホーダイならぬカケホーダイとか、、、懐かしくて笑えてしまいました。
でもマナーは意外と変わりないみたい。
ありがとうございました。

個人的には100KB程度。
1MBの契約も多いでしょうから、大きくても500KBくらいか。これくらいになると確認取ってから送るけど。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですか。一般的な常識は変わってないのですね。
どうもありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る