すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

築7年の中古木造1戸建てを先般購入しました。
そのお家で一つ気になることがありまして、それは床下の防蟻処理を新築以来施工してないことです。
新築時の保証は5年ですでに保障期間は過ぎておりますので、どうなのか心配です。
保障期間より2年経過くらいなら今から処理しても大丈夫なものなのでしょうか?

• 質問者:tnk
  • 質問日時:2008-04-23 10:16:44
  • 0

みなさんと同じ意見です。
我が家は、新築のときシロアリ防止をしましたが、3年前(建ててから7年)にシロアリが発生して、家の中に羽ありが出てきました。
幸いにも1度の駆除で発生しなくなりましたが、シロアリは、コンクリートでも穴をあけて進入してくるといわれました。
家の周りに、材木類などは置かないようにと注意され、みんな破棄しました。

すぐやっておいたほうがいいですよ、知らぬ間に、柱の中を食い荒らして行きますので・・・

• 回答者:ノンさん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

大変有難うございました。
早速業者の選別をしたいと思います

並び替え:

保証は保証・1秒でも過ぎたら腐るというものではありません。
効果があるかも含め見積もってもらうのも手でしょう。
ただ選ぶ業者が良心的なところなら効果がないほどやられていたら教えてくれますが、悪質業者に当たったら何の効果もない作業しかしませんから家の寿みようが伸びるかすら疑問です

• 回答者:MrNH (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

したほうがいいでしょう。
そのときついでに床下がどうなっているかわかりますし。
うちの場合は床を支える道具が規定より少なく、手抜きなのがわかりました。
地震が来る前でよかったです。
写真で見せてもらいました。
でも工務店は宣伝ただでやってあげたくなるようなところから、ものすごい詐欺まがいのところまでいろいろなので事前によく調べたほうがいいでしょう。

• 回答者:、 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

早速業者の選別をしたいと思います。

した方がいいと思います。友人も中古の家を購入してシロアリ駆除しました。幸いシロアリはいなかったそうですが、床下のゆがみ?トイレと風呂場の水回りの設置がゆがんでいるということが分かりました。くみ取り式でゆがんでいたので臭いが少ししていました。原因が分かったので良かったと言っていましたよ。

• 回答者:じゃい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

シロアリは、地域によって、場所によって、多い所は多いので、一度、信頼できる業者を探して、(我が家も3年前にマンションなんですけど、リフォームしたのですけど、業者選びは、PCの業者の人気の良い3件の業者を選び出し、3件呼んで、一番しっくり行く所でリフォームしたのですけど、正解でした)必ず、複数の業者に見積もりを貰って、一度問題あっても、無くても処理はしてた方が良いと思います。

一寸した、処理をケチって、家の持ちが悪くなり、早く寿命を迎える形になると、かえって高い物に付きますので。

何事も問題なければ良いですね。

• 回答者:ジョウ3 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

した方が良いと思う。もし白蟻が発生しているのが発見されたら、その駆除もできるので。

(家も、去年、建ててから5年目で、防蟻処理の再処理を行いました。防蟻処理が効いているせいか、ゴキブリも家の中では殆ど見ません。)

• 回答者:シティー (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る