すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

一戸建てにお住まいの方に質問です。シロアリ防除の施工を新築の時してもらって10年。特に何も無いのですが、そろそろシロアリ防除した方がいいのかな?と思って、見積もりをしてもらったら11万だそうで・・・。さてこのお値段如何なのでしょう?そこで、一戸建てでシロアリ防除の施工した方は幾ら掛かったのか教えて下さい。うちは、30坪弱です。築10年 埼玉です。地域と坪数と、築何年かも教えてもらうと嬉しいです。


また、もう築10年以上経ってるけど、そんな事全然してないよって方居ますか?築20年30年だけど、床下点検なんてしてない方も、地域や築年数教えてくれると嬉しいです。宜しくお願いします

  • 質問者:はてなちゃん
  • 質問日時:2010-02-27 17:36:48
  • 1

並び替え:

中国地方です、30年程になりますが途中で対策はしていません
 10年ほど前に調査をしましたが大丈夫との判定結果でした

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

築5年くらいでやりましたが、7万から8万くらいだったと思います。
関東地方です 建物は20坪くらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

築30年に近いハウスメーカーの軽量鉄骨造り戸建てで、当然ながら新築の時点ではシロアリ対策は10年でした。
17,8年の時点でシロアリの被害を発見しました。床下の空気の流れが悪い箇所(はじめから心配していた)に案の定発生しました。
確かに鉄骨そのものはシロアリ被害には関係ないのですが鉄骨以外はほとんどが木材なので、心配したことが的中しました。新築した当時はシロアリ保証は10年保証でしたが今では5年の保証だそうです。それは、そこの住む人の健康にも有害であることから薬剤を薄めることになったため、保証は最大5年のなったとのことです。
その当時生協の会員であったことから「セントリコンシステム」を知り人体への悪影響がないと言うことで採用しました。5年契約で15万円ほどと記憶しています。年間10回の確認と年1回のビデオ撮影で状況の確認ができました。5年の契約期間が過ぎたあと年契約(約3万円/年)で数年延長しました。その後5,6年経過しましたが今のところ被害はありませんが、過去の経験からいつも注意深く点検しています。
気温が高い季節で、床下のみならず空気の滞留する箇所は注意が必要です。
建坪33坪(総二階立),築28年,滋賀県

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは土の部分はかなりコンクリートで上げているし.周辺は全部コンクリートにしてあり
その上に防水加工もしてあるので.工務店は必要ないということでやっていないです。
50坪で庭がないです。大阪で築16年です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

う~ん 安いかもしれませんね。

一般的な相場ですが坪単価¥6000~¥7000位が平均だと思うのです。
なのではてなちゃんさんさんの場合18万~21万円になりますね。
でも白蟻駆除の会社は怪しいところも多いですからよくお調べになってお決めくださいね。保証があるところをお選び下さい

うちは築3年に引越して間なしなのでまだしてません。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは鉄骨の3階建てなのですが、メーカーからは駆除は必要ないと言われています。

建て替え前の20数年の中古住宅は前の方が使っていた業者に
住んで6年くらいして駆除をお願いした事がありました。
(以前の駆除から10年経っています。)

坪数も20坪で少ないからかもしれませんが、4万円でした。

『普通は5年周期で駆除して下さいっていうけど、10年は持ちますよ。』と言っていました。
その駆除から6年くらいで建替えてしまったので、それからの金額はわかりません。

駆除してからですが、猫をトレードマークにしている業者が無料点検をいって来た事が
ありました。なんと40万もするものを入れたほうがいいですとか…絶句でした。
あとでは笑い話ですが、そんな業者もいるんですね。

  • 回答者:ハイム (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柱が本当の木でないから噛まれません
何かボンドで固めた素材らしい。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る