すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

先がワイヤーのループになってる耳掻きを買おうかと思ってます。
使ってる方、使い心地はいかがですか?
子どもにも使えますか?
教えてください。

  • 質問者:ぽん
  • 質問日時:2008-04-23 10:19:22
  • 0

並び替え:

私の旦那も欲しいというのでゴム製のやいろんなのを買って使ってみましたがやっぱり本来の形の方がすくえる形なので私は使いやすかったです><

ループ状になっているので大きい耳垢があれば粉々になり逆に取りにくい><
たとえループで取れると言ってもとれた気がしません><

旦那もすぐにやめてしまいました><

ゴム状でも先は少し痛かったのでお子様にはやめておいた方が・・・
旦那の耳掃除をするときも感覚がつかめません><

あれは失敗買い物の一つに入れていますw

  • 回答者:耳>< (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

家族が以前面白がって使っていましたが、すぐ止めていました。
どうしても普通の耳掻きと同様な力の入れ方をしてしまうのか、痛い割にはすっきりとはいかなかったみたいです。

  • 回答者:jr (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

使ってみた事がありますが耳が痛くなったので
あまり良くないと思います。

  • 回答者:Y (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

買ってみましたが、あまりオススメではありません。。。
あまり取れないし、気持ちよくもありませんでした。
普通のタイプの方が私はいいと思いました。

  • 回答者:ちゃっぴーちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

知人がメッキタイプを使っていて、よく取れると言っていました。
それで、プラスチックタイプのものを私は買ったのですが、
あまりよくなかったです。

  • 回答者:光 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私は耳掻きが大好きなので、色んなタイプを購入しましたが、
そのタイプの耳掻きは、個人的には使い心地は良くなかったです。

耳の中を掻いた感がないので、物足らないと言うか、こまめに耳掃除しているので、取れた感もなく‥みたいな。

面倒臭がりで、たまにしか耳掃除をされない様な結構、耳垢が
たまっているような方が、そのループタイプを使用されると、
すっごく感動されるみたいですけど。。

安全面で言えばお子様には向くかもしれませんね。
普通の耳掻きよりもお子様にとっては痛くないと思います。

  • 回答者:いわしれんこん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

最初、大人用の金メッキのものを使用。相性がよかったのか、最高でした♪♪♪しかし、すぐに、ループワイヤーの根元が、折れてしまいました。

次に、硬質プラスチックの柄のものを購入。しかし、前のよりも弾力が弱く、しかも、今度は、根元のプラスチックの方が欠けてしまい、ますます弱くなり、放置。

そして、昨日、注文していたSサイズのものが到着。柄はシルバーで、弾力は、最初のものよりほんのちょっと落ちた感じです。ワイヤー自身が、以前より少し細くなっているような。。
根元には、保護用に、ビニールのチューブが嵌めてあり、そこそこ長持ちしそうかな。根本的には、ワイヤーの根元の方だけ太く出来ればいいんだけど、技術的にどうなのか…
欠点は、柄が短いこと。私の手は、人より大きいので、短いと、扱いにくいのです。
また、人によっては、重く感じるかもしれません。私は、もう少し軽いほうが好みです。
ループの大きさは、耳穴の小さい私には、丁度良いサイズです。
お子さんに使う場合は、うっかり落とさないように、しっかり持つようにした方がいいでしょう。ストーンと落ちてしまうと、鼓膜を破りかねないかも。
-----
いえ、ハズレだったのではありません。構造上、ループワイヤの根元に負担が掛かり易いのです。特に、普通の耳掻きで強く掻く傾向のある人が、同じ感覚で行おうとすると、すぐに折れたり割れたりし易い。だから、新しいのでは、その負担を分散させて、根元に集中しないように、ビニールを被せてあるんですよ。
このことから察するに、そういう苦情が殺到したんでしょうね。

余談ですが、硬質プラスチック製のものは、同じ硬質プラスチック製のケースが付いており、新しいのを入れて再利用してます。耳掻きって、むき出しのままが多いので、こういうケースがあれば、持ち運びにも便利です。

  • 回答者:ムーチョ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

詳しく回答いただき有難うございます。
壊れたのはビックリですね。ワイヤーのものといっても色々有るのですね。
ムーチョさんははずれに当たったのかな?子どもに使う時は気をつけねばですね。
参考になりました。

私には合わなかったです。
耳の中がスッキリしないのにヒリヒリする感じって…わかります?
使い方の問題なのかもしれませんが、イマイチでした。

やっばり優しい綿棒が一番好きです。

ちなみに綿棒の形でベタベタと耳垢をくっつけてとるのも私はダメでしたね。

  • 回答者:もちのみ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

もちのみサンはあわなかったですか。
うーん・・・
私は綿棒の形でペタペタ付くやつ大好きで必需品です。
使いすぎちゃうのですぐなくなってしまいます。
きもちいいですけどねー。
回答有難うございました。

いいですよ。
最初はおもしろくて耳掻きしすぎました。
痛くなって結局綿棒です。

  • 回答者:するめ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

いいですか!!!
やばいですねー、私もついやってしまいそう。
回答有難うございました。

子供のをするときは、ダイソーのライト付き耳かきが
一番楽です。やっぱりよく見える。(105円だし)

電池が切れたなら、新しいのを買いなおしてます。

  • 回答者:M.X (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

それ使ったこと有ります。私的にはいまいちでした。商品が違うのかな?
今回はワイヤータイプの物の意見を募集したつもりだったのですが・・・
回答有難うございました。

私は耳掻きはしないようにしています。
最近は耳鼻科でも耳掻きをしないように言われますよ。
外から見える範囲を取っておけばよいそうです。

  • 回答者:駅馬車 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

すみません。耳掻きのことが聞きたかっただけなのですが・・・
回答有難うございました。

ループ状の耳かきを持っています
もちろん子供にも使えます
第三者がやってやると、狙いを定めてやるので、よく取れると思います。
クルリとまわす必要はなく、そのまま掻き取れるので使い勝手は綿棒と同じです。
耳垢が溝に勝手についてきて、細かいものも取れます
わたしは子供にするときは、ピンセットとこれを併用しています
でもやりすぎは厳禁!

  • 回答者:ごっち (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

回答有難うございます。
お子さんにも使われているのですね。ごっちさんの回答見てたら欲しくなってしまいました。買おうかな。
大変参考になりました。

使い心地としてはソフトなかんじです。
綿棒が使えるこどもさんにはよいのではないでしょうか。
特に、耳垢が乾燥タイプの人だと、綿棒だと、耳垢を奥に押し込んでしまうこともあるそうですから、その点だとワイヤータイプのほうがよいかもしれません。

逆にあたりがソフトな分、従来の耳掻きで慣れた人はものたりないと感じる人も多いみたいです。また、耳垢がしっとりタイプの人だと、これまたとれている感じがしにくいかもししれません。

どちらも使用感のこのみの問題です。
耳掻き自体は本来ならば月一回程度でよいものらしく(ほとんどやらなくても自然に耳の入り口あたりにでてくるようになっているんだそうです)、やりすぎ、こすりすぎはよくないそうですから、もしおこさんが使うならかえってこれくらいソフトなほうがよいかもしれませんね。普通のはどうしてもやりすぎる傾向にあるようですから。

  • 回答者:こまたん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答有難うございます。
ソフトな使い心地なら子どもにも良さそうですよね。
検討してみます。

最近私がいった耳鼻科の医者のhpでは家庭で耳掃除をするメリットはないそうです。乾いたタイプなら自然にとれるし、(湿ったほうは忘れた)
入り口をお風呂のときに洗うだけで言いそうです。
で、どうしてもとりたいときだけ医者でやれと、、、、。
とにかく鼓膜に傷がついたり、いいことないそうです。
よくやりすぎて耳が痛くなる私には響いた意見だったのですが。

  • 回答者:k (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

うーん。私は耳掻きのことが聞きたかったのですが・・・
かかりつけの耳鼻科がそういう意見です。
私はよく耳が痒くなるのでそういう時はどうすれば?と聞いたらかかなければ痒くなることはありません!!!と頭ごなしに言われました。
回答有難うございました。

通常耳の掃除を麺棒などでやっている方には良いかも。しかし昔ながらの耳かきでやっている方には、今一すっきりしないのが難点です。お子様の耳かき用なら安全性が高く良いと思いますが・・・。要はその方の耳かきに求める使いごこちの問題です。私はやはり木製の耳かきでないとすっきりしない。金属製、麺棒は嫌いです

  • 回答者:ちこちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

私も綿棒はちょっと・・・ということはかきごこちはいまいちかも?
参考になりました。
有難うございました。

使い心地はいいですね(綿棒に感覚が似てるかな)

大人用のでも奥まで掃除をしなければ充分使えますが、
子供用の頭の小さい耳掻きが確か発売されてたと思うので、
お子様にはそちらをお使いになられるのがよろしいかと。

  • 回答者:たつき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

あたりがソフトなら子供にも使えるかなあと思ったんですが。小さいほうがいいですかねぇ。
たつきさんは使い心地は良いんですね?
参考になります。有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る