すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

新巻き鮭を頂いたので焼いたところ、あまりのしょっぱさに家族みんな辟易してしまいました。
塩が強すぎて汁ものや鍋にも入れられません。
誰も食べないので私一人で粗ほぐしにしてお茶漬けにして食べていますが、何か他に食べようがないものでしょうか。
おにぎり、お茶漬け、汁もの以外で「これは!」というレシピがあれば教えてください。

  • 質問者:新巻きシャケ子
  • 質問日時:2008-12-04 15:32:51
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

塩抜きの仕方を教えていただきましたが、
もうすでに頂いた分はすべて焼いてしまった後なので出来ません。
質問がうまくなくてすみませんでした。
ベスト選出はしませんがみなさんに5Pつけました。

並び替え:

どこまで塩が効いているかが判りませんが、
ちゃんちゃん焼きにして食べてみてはどうでしょうか
程よく塩味が効いている方が、合っていると思います。
http://www.orangepage.net/recipe/detail/detail.do?id=113120

また塩抜きの方法+各種レシピ
http://www1.ocn.ne.jp/~so-ran/ryouri.html
石狩鍋は定番ですが、美味しいですよね。

  • 回答者:鮭ほしい (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々教えていただきありがとうございました。

焼き飯はどうですか。塩を入れなくても良いと思います。

  • 回答者:オレンジ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

下の方にもお返事しましたがチャーハンはおいしくありませんでした。

おかゆでおいしく食べてみて^^
水を多めにしておかゆを炊きよく冷ましてから容器に移しときます
その中に切り身の鮭を並べて上から冷えたおかゆをかけます
蓋をして冷蔵庫に入れておくだけ塩けがおかゆに吸い取られてほどよい味になりますよおかゆの水分でやわらかいまま保存することもできちゃいます

  • 回答者:たあこママ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お茶漬けと同じですね。

質問の内容と回答が違うことをお許し下さい。
↓のページで鮭の塩抜きの方法が載っていました。中程より下をご覧下さい。
http://www.shiretokoshokusai.com/umi/aramaki_sake/
よろしければご参考まで。

  • 回答者:サーモン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もうすべて焼いた後なので・・・今度頂いたら塩抜きしてみます。

我が家ではチャーハンにしています。
あと バターで焼いたりもしています。

それと塩抜きすれば 普通に食べれますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

下の方にもお返事しましたがチャーハンはおいしくありませんでした。
もうすべて焼いた後なので塩抜きは今度頂いたら試してみます。

塩抜きしたら何にでも使えますよ?

表面の塩を水で洗い流して3%程度の食塩水に
つけて冷蔵温度で丸1日保存しておけば塩が抜けます。

頂き物で塩がきつい時は我家ではこの方法です。
レシピではなくてごめんなさい。

  • 回答者:母ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

塩抜きしても鮭の味が落ちることはないのでしょうか?
でももう頂いた分すべて焼いてしまった後なので、次に頂く機会があったら試してみます。

炒飯の具にしても美味しいです。
卵、鮭、ネギ、ゴマ、を入れます。
大葉も有りです。
鮭の塩分が強いようですので、味付けをしなくても十分かもしれませんね。
香り付け程度に、ほんの少々、鍋肌に醬油をたらしてもいいかも。

  • 回答者:塩辛い鮭好き (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チャーハンもやりました。
塩分を控えて作ったら鮭ばかりしょっぱくてご飯に味がなくておいしくありませんでした。

クリームパスタがおすすめです!
ほうれん草と一緒にホワイトソースで作ります。
とってもおいしいですよ^^

一例でレシピを載せておきますが、市販のレトルトソースを使われても簡単でいいと思います。
http://cookpad.com/recipe/504288

  • 回答者:にー (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レシピありがとうございます。
うちはパスタはミートソースしか食べてくれないので自分だけこっそり食べようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る