すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

Sooda!利用者の皆さん、こんにちは。

唐突ですが、「塩辛」です。
イカの塩辛、300g以上、我が家の冷蔵庫に眠っております。
賞味期限、ちょっと迫ってきてまして・・・

どうにかしてこれを家族全員で美味しく頂きたい!
そんな願いを叶えてくれるレシピ、お教え頂けないでしょうか?

条件として、
①過去に作って美味しかったというもの。
  ですから、レシピのURLをベタっと貼りつけるだけでは困ります。
  必ず感想を添えてください。
②我が家、お茶漬けを食べることができるのは私のみです。
  ですから、お茶漬けは今回の回答から外してください。

では、よろしくお願い致します。

===補足===
家族の構成によっても回答が異なってくると思いますので、一応書いておきます。
私以外は、小学生の男の子2人、そして外国籍の夫(和食大好き、でも生臭いの少し苦手、酒飲み)です。

  • 質問者:schro
  • 質問日時:2009-10-14 15:08:57
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

イカの塩辛、見方や考え方を変えるといろいろとアレンジできるんですね。
沢山のレシピ、是非これからも参考にさせて頂きます。

ベストは、家族みんなで頂ける、というポイントと、
やはり一番詳しいレシピを書いて下さった匿名あめこさんに^^

パスタやピザ、じゃが芋を使ったものは子供達と一緒に楽しめそうです。
炙ったり焼いたり炒めたりのものも、混ぜてお漬物風になったものも、
そして勿論、ご飯と一緒に頂くスタイルも、いずれも美味しそうです。
余す事無く、塩辛、いただけそうです。感謝感謝^^

また質問を立てたときには宜しくお願いします。
今回は本当に有難うございました。

お好み焼に入れちゃうのはダメですかね?
イカがなくて冷蔵庫の中の塩辛を入れちゃいました
これが結構塩味が付いていて美味しかったです

パンにつけて食べるじゃがいものディップ-2人前
じゃがいも 中2個
塩辛 大さじ1
バター 15g
マヨネーズ 小さじ1
パセリ 適量
チップス、フランスパンなど 適量

じゃがいもは皮をむき、耐熱性の器に入れてラップをかけ、2分間ほど加熱してやわらかくする。その間に塩辛は5㎜ほどの幅に粗く刻む。パセリはみじん切りにしておく。
1)のじゃがいもは熱いうちにマッシャーでつぶし、塩辛、バター、マヨネーズ、パセリを入れてよく混ぜて器に盛り、好みのチップスやトーストしたフランスパンなどを添える。

キムチと豆腐のチャーハン-2人前
ごはん 茶碗2杯
豆腐(木綿) 半丁
白菜キムチ 50g
長ねぎ 1/2本
いかの塩辛 10g
サラダ油 大さじ1
ごま油 少々

豆腐はキッチンペーパーに包んで電子レンジ(500W)で1分間加熱し、水分を飛ばして3cmのさいの目に切る。長ねぎはみじん切りにする。
熱したフライパンにサラダ油を敷き、長ねぎ、いかの塩辛、白菜キムチ、豆腐の順に入れて炒め、香りづけにごま油をふる。
豆腐が温まった頃にごはんを加え具材をからませながら炒める。

出ていない所ではこの辺が結構美味しいですよ

  • 回答者:匿名あめこ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳細なレシピありがとうございます。
お好み焼きは、食べなれている分、塩辛で挑戦出来そうです^^
じゃがいもディップもなかなかいけそうですし、最後のキムチと豆腐のチャーハンもいいですね~^^
よくよく考えてみたら、キムチの材料としてイカの塩辛を使いますから、
さらに塩辛を加えてアレンジする事も可能なわけですよね♪
キムチもイカの塩辛もご飯に合うし・・・かなり興味そそられております^^

並び替え:

ちゃんとしたレシピ、というのはなくて
個人的に好きな食べ方ですが、

糸ひき昆布(またはめかぶ)と和えるのはどうでしょう。
湯通ししたいかをそのまま和えてごま油を振っても美味しいですが、
このいかを塩辛に代えても、なかなか。
昆布(めかぶ)のねばねばと塩辛のねばねばとが
絡み合うところにごま油を振ることで、味がまとまります。
ここにさらに塩漬けの数の子を和えても。
ぜひ一度、お試しください。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひゃぁ~~~~~っ!松前漬のようではありませんか~~~。
糸を引く食べ物、メチャクチャ好きなのです。
それに塩辛なんて、あうっあうっ・・・ (食べたくて悶える・・・)
数の子加えたら、もう、こんな贅沢なものありませんっ。
私1人で食べてしまいます、ふふふ^^;

先日テレビでやっていたのをアレンジしたらおいしかったので。

塩辛と味噌を混ぜて、アルミホイルに敷く。
上にマヨネーズと唐辛子を乗せてオーブントースターで焼く。
これだけです。ご飯にもお酒にも合います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

じゅるっ・・・(ヨダレ・・・)
あははは、味噌とマヨネーズの相性の良さ、ちょっとハマっているので、
これは想像するとヨダレが止まりません(苦笑)
味噌を焼いた香ばしさも堪らないでしょうネェ・・・あぁ、美味しそう^^
ご飯も軽く2杯はいただけそうな感じですっ。

私は少し残った塩辛はパスタやピザに使ってます。日本のアンチョビって考えてみてください。パスタはぺペロンチーノやボンゴレなどに使っているので、小学生は好きじゃないかな。ピザなら、好きな具+塩辛でおいしく食べられると思います。お酒のつまみにもいいと思うんですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、アンチョビですか・・・独特の風味と言う点があって、好き嫌いがはっきりする点、
何となく納得いきますね・・・うんうん。
そう考えるとピザも全然変じゃないですよね。
ちょっと視点を変えてみると、意外とレパートリーは増えていきそうです。
有難うございます♪

私もどっちかと言うと得意では無い方ですので
みじん切り(まあ、大体です)で、チャーハンの具として使ってしまいます。
できれば、キムチチャーハンで使えば、臭み等も無く、美味しく食べられます。
後は、お好み焼きに使う時に、先に野菜等と一緒に火を通して、それから混ぜる事です。

  • 回答者:とむ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チャーハンに・・・というのは結構あり、みたいですね^^
キムチとの組み合わせで、臭みも解消。なるほど。
塩辛の塩味で味付けも少し手間が省けたりして。独特の風味もいいのかもしれません。
塩辛が苦手な方がどうやって食べやすくアレンジしているか・・・
そういうの、塩辛大好きな自分ではなかなか分からない所ってあるんですよね^^

ごはんにかけてそのまま食べるのが一番おいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふむ・・・それは私も存じておりますが、
小学生2人にはちょっと臭みと食感が曲者です。
臭みが抑えられるアイデアとかありますか?

塩辛まんまです。
フライパンに油を引かずに塩辛を入れます。
イカが小さくなる頃にご飯を入れて混ぜます。

これだけなんですが、家ではこれを酒のつまみにして食べたり食欲がない時
に良く食べます。塩辛の香ばしさがたまらないですよ。

===補足===
小分けにして冷凍保存も出来ますよ。

臭みはどうしても強いですからね。schroさんしか食べられないのが
残念ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

発想の転換!ご飯の上に塩辛ではなく、
(炒めた)塩辛にご飯を投入とは! これはびっくりです。
あの独特の風味の塩辛が、炒める事で香ばしく、ですか・・・
なんか、パパパッとお昼を準備したい時など、
挑戦してみたいです、はい。
刻んだネギとか入れても美味しいでしょうか?

こんにちは。

塩辛の大量消費で手っ取り早いのはズバリ!・・・私を呼ぶことです。
300gぐらいはあっという間にペロリです!
・・・とまぁ時候のあいさつ(?)はこれぐらいにして、レシピを紹介します。

月並みですけど
『塩辛スパゲティ』
塩辛がしょっぱいので、茹でるときの塩は少なめ、または無しで。
生臭さが嫌いな人がいる場合は、麺の中央に塩辛を盛る形にするとよいでしょう。
(はじめから麺にからめず、食べる人の意向を聞いてからにしたほうがよいと思います)

アサリを使ってボンゴレ風にするもよし、
ニンニクをオリーブオイルで炒めてガーリックテイストにするもよし、
刻み海苔、わけぎ、大葉などをトッピングして和風にするもよし。

私が自分で作るときは和風にしています。単に和風が好きっていうのもありますし、
ボンゴレやガーリックは準備がめんどくさいってのもあるし・・・(笑)
3つとも試したことがありますが、それぞれ美味しいですよ〜

スパゲティなら大量に消費できます。基本的にパスタには何でも合いますからね。

===補足===
あっ! ひとつ言い忘れました。私、ものすごいゲテモノ好きです。
あり得ない組み合わせの味とか、けっこう食べます。

・・・と半分冗談・半分真実を補足しつつ、ちょっと心配になったので、
クックパッドを見てきました。
結果は、塩辛を使った和風パスタ、ペペロンチーノ風などがちゃんと載っていました。
ペペロンチーノ風では、ニンニクとタマネギを炒めてどうのこうの・・・と
書いてありましたので、よかったらタマネギも追加して下さい。

塩辛は本当に大好きで、中学・高校時代のお弁当にもたまに入ってました。
(ちっちゃくて丸いタッパーに入れ、メインの弁当箱とは別にして持って行ってました)
周りからはすこぶる不評でしたが、まぁこれも母の愛ってことでおいしく頂いてました(笑)

  • 回答者:南斗 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

南斗さん、どんだけ塩辛好きなんですか・・・^^;<300gぐらいはあっという間にペロリです!
もしかすると、ほんとに一番手っ取り早い方法かも・・・。

って、家族でも楽しみたいので~^^
ナメタケのヌルヌルが大丈夫なので、パスタの具として、
少々ヌルヌルフニャフニャしてても大丈夫かもしれないですね^^
ニンニクとは合いそうな気がする・・・あぅっ、試してみたい・・・お腹すいたじょ。

~補足~
ぬわんとっ!?お弁当にイカの塩辛・・・ そ、そ、それはすごいっ・・・。
母の愛もそこまでくると、もう、降参です(白旗パタパタ)

ゲテモノまでは行きませんけど、
変な組み合わせは時々するかも・・・。脳味噌がドギマギします(苦笑)

実は本日パスタを買ってきました^^
塩辛の賞味期限もいっぱいいっぱい・・・作ってみますわ♪

アルミホイルに塩辛を乗せてフライパンで炙るというとか、そうしてみるとイカが少し縮まりますが、美味しいです。
酒のつまみにもいいですし、ご飯にも合います。

  • 回答者:ドン (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一つ工夫すると、ガラッと変わる、そういう事ってありますよね。
ほんとにホンの一手間なんだけど、それを惜しんだり、忘れたり。
炙ってみるって思いつきませんでした。今度やってみます^^
我が家には”大”酒飲みが2人いますので、
これは大量消費できそうです^^

好みなんで、お口に合うかどうかわかりませんが、
昔に雑誌でみたものを試したら、想像以上に美味しかったので紹介しますね。

「じゃがバター塩辛」
お題の通り、じゃが芋をふかして熱々の状態でバターをのせ、
その上に塩辛をのせていただきます。
お酒の肴にぴったりな一品なんですが、晩ご飯の一品にも充分に魅力的なメニューです。
よろしければお試し下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1晩乗りの回答、有難うございました。
ジャーマンポテト風にして塩辛を加えるレシピは見たことがあったんですが、
同じじゃが芋でも、こちらは蒸かして、更にバターも・・・
う~ん、ふかふかほくほくのじゃが芋にバターと塩辛の塩気が美味しそう・・・。
じゃが芋大好きな子がいるので、今度挑戦してみます^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る