すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

先日、以下の様な質問がありました。

-------------------------------------------------------------------
今のドル高はいつぐらいまで続くと思いますか?

===補足===
みなさん回答ありがとうございます!しかし、みなさの予想外の反応に戸惑っていますw単純な質問だったんですが、まさかこのサイトはこれほど一般常識が欠如されたかたが集うサイトだったとは。

「ドル高ではなくドル安です」という類に回答をされている方には、是非、ドルとユーロ、豪ドル、ポンド、スイスフランなどとのレートを参照していただきたいと思います。

参照していただければ、いかに自らが無知丸だしで恥ずかしい知ったかぶり回答をしていたかが良くわかると思います。でもはずかしからっていって泣かないでねwただ単に、「ドル安ではなくドル高」これが歴然たる事実なだけなんですからw。まぁ円がドルより強いだけで、ドル安だと思ってしまう人には理解できないかもしれませんがw
-------------------------------------------------------------------

今、「ドル高」なんですか?
いくらどー調べても「ドル安」としか、書かれていないのですが・・・

===補足===
例えば静岡県や山梨県の人に「一番高い山は?」と聞いたら「富士山」と答えるでしょう。
しかし、この質問者は「誰も日本でとは言ってないよ。答えはエベレスト山だ!あんた常識が欠如しているよ」と言っている様なもの。

http://sooda.jp/qa/77220
ここで回答した人が可哀想ですよ・・・
一応、Sooda!にも通報していますが、いまだに取り消されてません。
このまま問題ないとなって表示されるなら、Soodaも完全に「2ちゃんねる」化しますね。

• 質問者:ドル安と思うのは無知なの?
  • 質問日時:2008-12-04 15:39:23
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんの「常識」を改めて知り、安心しました!
先ほど、問題のページが削除されました!!(拍手!)
皆さんの通報で、とんでもない人間のページがまた一つ削除されました。
Sooda!のスタッフ様の迅速な削除の対応を感謝申し上げますm(_ _)m

私は為替に関しちゃ全くの無知ですが、
これは明らかに質問者の説明不足、言葉足らず、常識で考えてもおかしなふっかけ方だと思います。
それを棚に上げて他人の揚げ足を取る、とても愚かな行為ですね。
補足の例、非常に共感致します。
「世界で」一番高い山は?と聞けばいいことですよね。
誤解を与えるであろうことに対して「世界で」を付けられない、
取り方も三者三様あるだろうことを予測できない、
それが一番常識欠如していることなのでは、と思ってしまいます。
他人をバカにする前に自分の幼稚な質問の仕方に関して反省してもらいたいものですよね。
見方によってはドル高、ということはこちらの回答にて勉強させて頂きました。
しかしそれをあらかじめ知っていたとしても擁護したくもない態度の質問者ですね。
私も通報しておきました。

• 回答者:困ったのが沸いてるねぇ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

並び替え:

日本でドルは?といえば、安いというのが普通でしょう。
他の通貨に対してと断りもないわけですから
通常判断でドル安と答えるのは至極当然であると思いますよ。
単なる嫌がらせでしょうな。
ドルの値には底はあっても、この人の意地の悪さには底はなさそうだ。

• 回答者:今日も売り (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドル安ですよね。

一種の釣りと言われるものではないでしょうか。
華麗にスルーしましょう。

• 回答者:華麗なる一族 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

自分の質問の不手際をこのような形で言い訳するのは、
ホント、この質問者の方が厚顔無恥というか、
素直に謝る事の出来ない可哀想な方です・・・。

同情します、ほんと。

あ、私はドル安だと思います。
昨日、海外からの入金があって、円に直したらほんのちょっぴり・・・
あ~ん、哀しい・・・とドルの弱さを実感してますので。

• 回答者:匿名子 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

拝見しましたが、一種の荒らし目的の質問ではないでしょうか?
わざと言葉足らずに質問して、まっとうな回答が集まったところで
上から目線の回答者たちを馬鹿にする補足をつけることを
最初から目論んでいた気がします。
いずれにしても、真面目に回答された方々が気の毒ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

ドル安ですよね
どっちがオバカなんでしょうね。
そう言う人は、村八部にしちゃいましょう

• 3
この回答の満足度

そうですね、「2ちゃんねる」化していますね。

• 回答者:あほ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ものすご~く感じの悪い質問者ですね。
一体何様!と思ってしまいました。
あなたのほうが知ったかぶりじゃないの?と言いたいです。
こういう方にはSooda!には参加してもらいたくないですね。

• 回答者:サイテー (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

すごく性格悪いですね。
こういう方の質問はスルーします。

• 3
この回答の満足度

自分も今見ました、何と馬鹿げた事をしているのか、と感じます。
他人様を馬鹿にして自分が優秀だとでも思っているのかな?
社会では認められないから、あんな事で鬱憤を晴らしている弱い人間だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

タイトルだけ見てスルーしてました。
「利用者の過剰な反応(や、特定の意見の押し付け)を目的とした投稿」
で粛々と通報しましょ。

• 2
この回答の満足度

うわ~・・・・・・(-_-;)
性格悪すぎです。
というか、人を小ばかにしたり、けなすのは失礼です。
ネット上で相手が見えないからといって暴言を吐くのはいかがかと。
でも、現状ではどうしようもないですよね。
こういう人の質問に極力答えないように気をつけて回答するしかないです。

• 回答者:最悪・・ (質問から59分後)
  • 2
この回答の満足度

性格悪いですよね
よその世界(一般社会)で相手にして貰えないからこういうところで、悪態をつく大バカモノです
普通の社会で相手にされないかわいそうな人です
知り合いだったら、ペットボトルで後ろからぶん殴ってやりますが、赤の他人ですし、バカを相手にすると自分も同じレベルにまで落ちそうなので、辞めて置きます
その代わり通報しておきました
まともに文章もかけないような人に経済学がわかる訳がありません

===補足===
返信有難うございました
そうですね、言論の自由はありますが、やりたい放題、いい放題はいかがなものかと思います
礼節などと堅苦しい事はいいませんが、最低のマナーは必要だし、ツリは海か川・湖辺りでしていただきたいものです
私たちはサカナ君(ちゃん)ではありませんもの

• 回答者:バカは嫌い (質問から55分後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

無知ではないし、ドル安で合ってると思いますが…
為替は円だけではないという考えも間違ってないです。でも、常識的にこのサイトは日本の話ですもんね。。。

ですが、いい加減な回答でもあるとも思います。
この質問者は、よく知らない=回答できるレベルではない、人にモノを教えるレベルではないという事を言いたかったんじゃないですか?

>まぁ円がドルより強いだけで、ドル安だと思ってしまう人には理解できないかもしれませんが
確かに。。。と妙に納得しました。
よく知らないで聞きかじりの知ったかぶりで答えたと言う、この質問者の言い分は間違ってないと私は思います。

でも、何なんでしょうね(^-^; 知ってるなら聞くな!です。
知ったかぶりを指摘したかったか、自分のほうが優れているというアピールでしょうけど、こんなトコでしかアピールできないなんて…
損でもこいたんじゃないですか?
知ったこっちゃないですよね~。

• 回答者:ふにゃ (質問から55分後)
  • 2
この回答の満足度

http://markets.nikkei.co.jp/features/13.aspx?site=MARKET&genre=000z4&id=MMMAz4002024102008
たしかに、世界的には円とドルだけが「高」いという認識のようです。

ただ、この事例の質問者の意地の悪さは
異常なドル高どころではない異常さです。
自分が世界で一番物知りだとでも思っているのでしょうか。
あきらかに、寄せられているような回答が来ることを見越して
悪態つくために釣ったとしか考えられません。
ろくに評価もしていないようですし。
相対での会話はとてもできない人格でもこういう場なら
一定の存在を主張できてしまうので良くないですね。
「でもはずかしからっていって泣かないでねw」のフレーズは
異常人格ぶりをみんなで指摘した上でそのまま返してやりましょう。

• 回答者:ここでの問題は知識ではない (質問から46分後)
  • 2
この回答の満足度

このような人がいるのですね(笑)
くだらないですね。
いろいろな人がいるなと実感しました。

• 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

その質問はタイトルだけ見ましたが、ドル高という書き方だったので?とは思いましたが、スルーしてました。
こんな補足を付けているとは驚きですね。
あの単純な質問の仕方だったら一般的に円とドルの関係だと思うのが普通でしょう。
明らかに愉快犯ですね。
真面目に答えた方は不愉快な思いをされたと思いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

なんだか気分がどっと落ち込んできました。
このような方もいらっしゃるのですね。
自分は確かに無知かもしれませんが、それにしてもちょっと・・・。
もう少しで釣られるところでした。自分には理解できないです。

• 回答者:うーん (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度

この質問者は、おそらく我々を試したのだと思います。
わざと「ドル高」と表現して反対意見の回答を待ち
結果として、自分のあさはかな知識を自慢したかったのではないでしょうか。
子供の悪戯と思って許してやろうではありませんか。
私も”ドル安”と理解します。

• 回答者:k66 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

「どの通貨に対して」という文言が抜けた質問文です。
ここのサイトの利用者は大半が日本人ですので、この質問だけだと
「円とドル」の関係だと思って回答するのは当然のことです。

補足の文章については、もはや何も言うことはありません。
自分の説明不足を棚に上げて他人の罵倒ですから。不愉快極まりない。

• 回答者:反ゆとり (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度

その質問なら見ましたが、「ドル高? ドル安の間違いだろ? 何いってんの? コイツ…」と思い、「もしかしたら地雷…」と思ってスルーしました。
でも、ここの質問を見て、補足が追加されていたのには驚きました。
回答した方々をバカにするより、テメーの出した文章のセンスに問題がありますよ。
オマケに、「みなさの予想外の…」と部分が脱字があり、「みなさの…」は「みなさんの…」の間違いから見ても、その質問者の学と教養が疑いますね。
こんな人をバカにしたような野郎はスルーすべきですよ。 放っておきましょう。
しかし、その前に、こんな人をバカにした野郎は、皆さんで通報しておきましょう。

• 回答者:アーバン (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

対日本円で考えれば、間違いなくドル安です。しかもかなりの。
しかし、対ユーロ、豪ドル、ポンド、スイスフランで見れば、
質問者の言うとおり、確かにドル高といえなくも無いでしょう。

ドルはなんだかんだ言って、世界の基準通貨といってよいので、
不景気に際には安定を求めて買われ、高値に見える場合があります。
ヨーロッパやアジアの通貨と比較すれば、そうなっちゃいますよ。

自分の発想をひけらかしたかったんでしょうね。
補足の部分を書きたかったためだけの、引っ掛け質問です。
それとも質問者さんはヨーロッパあたりから質問してきたのでしょうか。
それならつじつまが合いますね。
日本語もつたないようですし・・・

• 回答者:根性曲がりは困る (質問から35分後)
  • 3
この回答の満足度

円は全ての通貨に対して高いのですが、ドルは全ての通貨に対して安いわけではないのです。
(ユーロ、ポンド、豪ドル等に対してはドル高です)
アメリカの経済状況からすると、「ドル高」であると主張してもかまわないと思う、1部の人間の考え方

しかし、この質問者は悪意を持って、ドル高とのみ表記して混乱させて、馬鹿にするのが狙いだったのでしょ。
ひっかけ質問者に当った(唯のへそ曲がり)のだと思うのですが、書き方が他人を馬鹿にしてます。
補足の時点で削除対象だとは思います。

• 回答者:いつの質問? (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度

この質問はしっていましたが、ちょっとめんどうだったので書いてる途中でやめてしまったので覚えています。

人を試すような質問だったと感じましたので・・・。

ここは大半の方がまじめな回答、質問(レベルには関係なく)されていると思うので。
基準が問題ではないのかなと思いますが、日本でしかもここでの質問で・・・
私も一般的に「ドル安」と思っていました。

この回答の満足度

通常日本人として円とドルを比較すると「円高・ドル安」ですが、他の通貨と比べると例えば「ドル高・ユーロ安」という意味だと思います。
しかしこの補足を見る限り、質問しておいて回答者ならびに当サイトに罵詈雑言を浴びせるというモラルのかけらもない人格だと思います。この質問で見ただけでも怒り心頭に発してしまうので、実際に回答していたらと思うと・・・強制的に退会させてほしいものですね。

• 回答者:kenken (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度

え~~~~!
何なんですか。この補足は・・・

ちょっとビックリです。  

ドル高とか、ドル安という問題より、この
「いかに自らが無知丸だしで恥ずかしい知ったかぶり回答をしていたかが良くわかると思います」
とか、
「まさかこのサイトはこれほど一般常識が欠如されたかたが集うサイトだったとは 」
という人を小ばかにするこの書き方、非人間的で、人としての常識が欠如した方ではないでしょうか。

たとえそう思ったにせよ、この書き方はナンセンスだと思います。

• 回答者:安だろうが高だろうが・・・ (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度

あの質問で回答者さんが示してくれたものに、ドル高を示すものがあります。
http://stockcharts.com/charts/gallery.html?$USD

ウィークリー・ビューをご覧頂くと、納得できると思います。
日本にいると円しか見えないですが、それだけが比較の対象ではないと言うことですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 3
この回答の満足度

別のところで「釣り」と言われてましたよ。
スルーしましたが案の定ですね。

この手はスルーに限ります。
ここの方達は真面目なので答えるとでも思ったのでしょうか。

• 回答者:馬鹿もいるのです (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度

ここは日本ですからね。このサイトも日本のサイトですし、利用者もまぁ半分以上は日本人でしょう。
となると、米ドルの事を考えると円高『ドル安』で間違いありません。
その質問者がどこの国の人か知りませんが、日本から見たら、どう見ようとも「ドル安」です。
こんな歴然たる事実を理解できないなんてかわいそうな人ですね。

日本の記事は当然日本人向けですから、「ドル安」としか書かれてなくて当たり前です。
当たり前のことなのに、そんなことも分からない人も居るってことですね。

===補足===
ヲン安ドル高の人かもしれませんね

• 回答者:いいえ、円高「ドル安」ですよ (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度

レートを参照してということなので参照してみましたが「ドル安」だと私も思いました。
あの質問をした方はどのレートを参照にしたのか?と疑問いっぱいです。
回答者を小馬鹿にする人ってたまにいますが今回のもその類の人なのでしょうが、
ちょっと恥ずかしいですね。

• 回答者:鞭 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

いわゆる釣りですね。「w」を使ってるところからも、
某巨大掲示板の影響がわかります。
捨て置くのがいいと思います。

• 回答者:シロートゥ (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度

人格を疑うような質問ですね。

最近は質問者のモラルが低いような気がします。

個人で気をつけなければならないのでしょが、こういう方が増えないことを祈るばかりです。

• 回答者:寒い! (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

その質問は今初めて知りましたが、
今、円高ドル安じゃないんですか?
そんな人を小馬鹿にするような補足をつけるのなら、正当な理由も書いて欲しいですね。

• 回答者:こゆきちゃん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

あなたは為替が円ドルしかないと思っているんですか?

ドル高という主張はある意味正しい
途上国通貨が暴落して相対的にドル高になっているんです

• 回答者:MrNH (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本以外の通貨に対してはドルは高いという事が理解できました。

>為替が円とドルしかないと思っているんですか?

あの・・・とても総合ランキング201位(今現在)の方の発言とは思えません。

この様な場で書くなら「為替は円とドル以外にも沢山ありますよ」程度じゃないですか??

回答はしていませんが、なんて大人気ない質問者なんでしょう。
自分と同じ意見だけを優遇するようなそんな質問者には回答したくないですよね。
自分の質問に時間を割いてくれた人に感謝はないのでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

ドル安ですよね。
だったらあの質問者にドル高な理由を皆が納得出来るくらいに話してほしいですよね。
凄く馬鹿にされた感じで回答しなきゃよかった。と不愉快になりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る