すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

炊飯器どれくらいで買い替えしますか?我が家の炊飯器は「象印IH炊飯ジャー極め炊き」で4年になりますが、内釜が剥げてきて買い替えするかどうか悩んでいます。他に故障しているわけではなく内釜が気になるだけなので、それだけ交換という手もありますが、もともとセールで1万円台で購入したのに、内釜だけでも1万円するらしくそれだけ買い換えるのに損な気がして、いっその事、本体ごと買い替えした方がいいのかなぁ~と思ったり。しかし最近の炊飯器は5万円以上7万円代とかのもよく売れているとかで店員さんもその価格帯の商品を勧められます。いろんな余計な機能は必要とはせず、それで価格が高くなっているのなら、ただ基本の機能で普通においしいご飯が炊ければそれで満足です。皆さんは何年くらいで買い替えされているのでしょうか?また買い換えられた方はどれくらいの価格の炊飯器をお使いですか?参考に聞かせてください。

• 質問者:ほかほか
  • 質問日時:2008-12-04 22:08:49
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

長いこと大事に使っていらっしゃる方が多く、内釜だけなら我慢して大事に使おうと思いました。内釜の厚さがおいしさに関係するんですね~。次に完全に壊れたら、その点を注意して選びたいと思います。炊く分だけその都度自宅で精米しているので、玄米がおいしく炊ける炊飯器、私も狙います!沢山のご回答ありがとうございました。

10年くらいになってるかもしれません。
私は個人的に玄米が美味しく炊けるものに興味がありますが、でも今のでも美味しく炊けてます。
以前TVで比較していたのを見たことがあります。食べ比べれば判るけど、それでも高級なものでなくても充分美味しいといっていました。機能も飽和状態で新商品をどう売り込むか大変だといっていました。
選ぶとき、内釜が厚めの方が美味しく炊けると言ってたと思います。
あと内釜の厚さだけで考えれば薄いほうが電気代はかからないそうです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

8年使っています。
内釜はげていますが、問題なく炊けるのでまだまだ使います

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚した時に買ったものを未だに使っていますので、もう7年使っています。
内釜はうちのもわずかですが剥げてきていますが、お米を炊くのには支障がないので、まだまだ使うつもりです。
でも昨日夕方に、細川茂樹さんが電化製品を紹介する番組を見て、おどり炊きというお釜が紹介されていて、炊けたご飯がつやつやで美味しそうだったので、新しいお釜は画期的だなぁと思ってみてました。

• 回答者:次回は少し良いお釜を購入したい (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は結婚する時実家にあった使っていないマイコンジャーを貰ってきました。
多分10年以上前のものでしょう。

内釜うちもはげてきていますよ~
でもちゃんと炊けているので壊れるまで使います。

買い替えるとしたら一万円台位でしょうね。
元々美味しいお米を旦那の実家からいただいているのでどんな釜でも美味しく炊けるので。

• 回答者:米がいいと釜は関係ない~ (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

20年近く使っています。内側の表面加工は完全にはがれて何もありませんが、十分使えますし、美味しく炊けてます。
数年前に実は新しく買い替えたのですが安物はやはりダメですね。ひとつは蓋から蒸気漏れがあり炊きあがり後半日もすれば御飯が変色し空気にさらした状態になりました。もうひとつ内釜の厚さが薄いのは美味しく炊けませんね。2年ほどで前述のものに戻して今に至っています。
美味しく炊けているなら内側が剥げていても使えると思います。内釜にお米を入れて気楽に磨げるのでいいですよ。
今一番欲しいと思っているのはタイガーの土鍋IH炊飯器です。内蓋の付いたおひつにもなる便利さやお焦げも自由に出来るのが魅力なんですが高いのでいつも店頭で眺めるだけです。早く壊れてくれないかな~、といつも思いながら。

• 回答者:捨てきれない (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

先月の終わりに、約10年間使用していた炊飯器が壊れて買い替えました。
今、主流のIH炊飯器ではなく、ボタン1つだけでタイマー機能もない3合用炊飯器を買いました。
1人暮らしなので、そんなたいした機能なんか必要ないと思って買いました。
価格は、3580円でした。

• 回答者:ピン子 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なかなか壊れないのでずっと使っていますが、5年以上使っています。
でも最近買い換えた人が「全然味が違う」と言っていたので、そろそろかなと思っているところです。
上限が5万円です。それ以上は無理ですね。

• 回答者:違いがわかる? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

10年は余裕で使っています。
何の機能もない、タイマーがあるだけの
炊飯ジャーですが、私にはこれで充分です。
壊れるまで持つつもりです。

• 回答者:どこまでも使う (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

最近の炊飯器の機能は凄いですが、値段が高いですよね。

我が家も今年になって壊れましたので買い替えました。約5年使いました。
新しいものを購入するにあたって、いろいろ検討しましたが、高いものほど
良いような気がしてくるんですね・・・。

でも、特にパンを焼いたり拘りがあるわけではなかったので、
1万円台のものを購入しました。
最近の炊飯器はお米を炊くだけであれば、充分なものでした。

店内では目移りしてしまいましたが、いざ購入して使い始めると
特に気になりませんよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ずっとガスの炊飯器です。 点火が一度でうまくいかないことがあって もうだめかと思いつつ何年も買い換えずにきています。 20年以上使っているのではないかと思います。 もしかしたら25年か・・・。

• 回答者:かめさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

丸12年使っていますが、全然壊れる気配がありません。
恐らく壊れるまで、そのまま使うことになりそうです。
皆さん、早めに換えているんですね。
びっくりです。

• 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

まず内釜からダメになりマスょねェ・・・
ウチもそでした。
結局炊飯ジャーを捨てて今は鍋でゴハンを炊いてマス。
時間もかからナイし、意外とコッチのほーが便利デス♪

この回答の満足度

いっそのこと、土鍋でご飯を炊いてはいかがですか?そう難しいこともありませんし。
土鍋でご飯を炊く方法はこちらで。
http://www.donabegohan.com/html/fukkura_gohan.html

• 回答者:葉っぱカッター (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

うちは今、親の好みで10万以上の炊飯器を使っています。
2日目の保温ごはんがおいしいということなのですが、毎日炊くなら必要ないと思います。
ただ内釜だけ買い換えるなら新品の安いのを買ったほうがいいと思います。
何年も前の機種より最新の安物のほうが高機能な筈・・・

• 回答者:せな (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

家では壊れるまで使います。
内釜が微妙な感じになっても使っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

内釜が使い物にならなくなったら変えるので、その時々によって違いますね。
最低3年は使えると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

何年とは決めずに壊れるまで使います。
今のは、3年ぐらい前に買ったもので2万円ぐらいだったと思います。
白米を炊くだけなので高いのは必要ないですね。

• 回答者:とくめい (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

3年目の炊飯器を使っています。
壊れるまで使うと思います
買い換えたのは、炊飯器のフタがきっちり閉まらなくなったので買い換えました。
今度、買い換えるときも、壊れた時に買い換えると思いますので
何年で、と言う事はないかも

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

私も内釜のはげが気になったので、内釜だけ買い換えようと思って
Y電機にいったら、釜だけで3,000円~だったんですよね。
もともと安い炊飯ジャーだったので、内釜も安かったんですが
本体ごと買い換えました。本体も1万程度で5合炊きがありますので。
ただ、ウチにはオーブンがないのでケーキが焼けません。
ケーキもジャーで作れることを知り、レシピを検索して作ってみたのですが
どうも上手く焼けないのでよ~く見てみると、レシピに「ケーキモード」で
炊いてください、と書いてあるではないですか。
炊飯器にケーキモードがあるなんて!!!と驚きました。
次に買う時はケーキモードのある炊飯器を買ってみたいです。
(オーブンを買う方が先になるかもしれませんが。笑)
本当に今は色々な物がありますよね。お気持ちわかります。
でも5~7万は正直高いと思います。買えませーーーん。
保温しててもご飯が黄色くならないだとか色々言われても
炊き立てにはかなわないだろうし、第一そんなにご飯が余りません。
余らないように炊いています・・・。

• 回答者:炊飯ジャーってそんなに高かった? (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

何年と決めず壊れるまで使います。
以前はガスの炊飯器を10年使ってましたが、2年前ぐらいに買い換えました。
だいたい3万円ぐらいだったと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る