すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

30歳です。貯金はいくらぐらいあればいいのでしょうか? ついこの前まで貯金が0でした。30歳になったのを気に真剣に考えるようになり、まず会社を自己都合で辞めた場合も失業保険がでるまでつなげるように給料の3か月を目標にしています。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-04 22:20:21
  • 0

詳細な状況が分かりませんが、当面は目標額があれば何とかなるかとは思います。
現金以外の資産状況にもよりますが、今後の長い人生を考えると他の方が言っておられるように目標額の数倍あれば安心して生活できると思います。

お金を貯めるのと同時に、おおまかでも構いませんので人生設計されることをおすすめします。日々の生活で使うお金は人それぞれです。また、経済状況によっては現金も含めて資産の価値は変化するわけですから、無理をしてお金を貯めるという感覚よりも、有効にお金を使うという感覚で始めてみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:有効利用 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

30歳の時は50万くらいでした。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は34歳。

いまだに奨学金を返しています。

あと60万円くらい返さないといけません。


私は貯金がないのですが、やはり100万あったら、

いいですね。

  • 回答者:いれ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、30代で100万前後ありました。
参考までに自身の事書きます。
33歳で会社倒産・・・その時に150万位あったと思います。
失業給付金を頂きながら預金を崩しての生活で半年過ごしました。
その時点で残高50万切るくらいでした。
新しい就職先も決まり働きましたが、半年は給料安いので預金崩し
て生活していました。(1年間)

もし、転職をお考えであれば、最低100万前後の預金はあった方が
賢明かと思いますよ。

正直転職してからの出費は計算外でした♪

  • 回答者:30代転職組 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30の時に90万くらいありましたが、転職期間中に(半年)ぜーんぶ使ってしまいました(無駄遣い)。

失業保険待ちの期間を見据えた貯金は明晰だと思います。
100万あるといいですね。

私は女性ですが、30歳で1000万貯金があるという人に会うとびっくりします。なんでそんなに貯まるのか、貯金が趣味なのかなとか思ってしまいました。。

  • 回答者:90万 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね!給料の3ヶ月分は良い考えですが、翌月に貰えますので、

4ヶ月分が良いと思います。

家賃・食費・交際費等込みで少し余裕もみて、1ヶ月25万として、
 4ヶ月で、100万は必要でしょう!

  • 回答者:明日は、反発 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30歳の時は200万あるかないかだったと思います。

  • 回答者:パープル (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

200~250万円ですかね。

  • 回答者:kkkk (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね30代では1000万は貯めたいですね。私も30代で1000万は貯めましたのでそれでも不安ですよ。
だって..車一台買ったら終わる金額ですので..。む

  • 回答者:ラバー (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今33歳です。既婚者です。現在貯金は600万弱あります。
貯金はおのおの状況によっていくらあれば安心かというのは違うと思うので、ご自分の状況を考えて、貯めるのが良いと思います。目標をもって貯めることはいいことだと思います。

  • 回答者:¥ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しっかり計画を立てる若者がいて嬉しくなりました。
年100万あれば十分と思います、ですが大変ですよ。
無理せずこつこつ貯めたらよろしい、体が資本だよ。

しっかりやっていれば運は必ずついてくる、掴んだら離さないこと。

  • 回答者:かしまし娘の父 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できれば1年で100万円は貯めた方がいいかもしれませんね。
300万円の貯金は必要かと思います。
余裕があれば500万円の貯金を目標にしてください。
私は30歳の時には500万円ほど貯めました。
利息の高い金融機関に預けることも忘れずに。

  • 回答者:小銭貯金 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

200~500万円くらいあれば良い思いますよ。
自分も、失業時代に300万円前後貯金していましたから、半年後に再就職するまで生活の足しにできて助かりました。
とりあえず、今から少しずつでも良いですから貯金することをススメますよ。

  • 回答者:ピン子 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方もおっしゃっているように、匿名希望さんのライフステージによって必要な金額は変わってくると思います。
ただ、このような時代ですし、一番お金のかからない「独身・両親の持ち家に同居・正社員勤務」というような条件でも最低100万くらいは余剰資産として持っていたほうが無難です。その他に200万くらい貯まれば、もし会社を自己都合で辞めた場合でも6ヶ月は失業保険も出ますし何とかなるのではないでしょうか。
貯金は楽しんでできる=続けてできることが一番です。
定額積み立てもいいですし、小さく「ポケット貯金」(毎日財布に残っている小銭を貯金に回す)とか「500円玉貯金」(500円ができたら取っておき、貯金に回す)なども毎日毎月続ければ結構な金額になります。
ちなみにポケット貯金は男性に、500円玉貯金は女性にオススメです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は、3年間は実家から通勤できましたので、家に3万円程度入れ、毎月5万と夏冬のボーナスを含め毎年100万円程度を預金してきたと思います。
 だから、24歳から勤めだしましたので、30歳ころには600万円程度預金があったと思います。

 なお、余談ですが、
 当時は、利子が高く年利6パーセント程度の郵便局の定額貯金に、最初の約3年間は、預けました。約300万円預けたものは、10年間預けると、約600万に若干欠ける程度で戻ってきました。利子から税金が取られないいい時期でした。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は300万ぐらいまで貯めました
人それぞれの考え方があると思いますが、300万貯まったので車を買い、
また貯金を始めて、次の300万で結婚しました。
無理に貯金だけをせず、人生を楽しんだ上で、余った分を貯めれば良いと思いますよ。
結婚したら、生活は苦しくなって、趣味を楽しむことも難しくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

独身か既婚かでもだいぶ違いますが・・
300万くらいあれば安心ではないかと思います。
実家なら一人暮らしも始められるし、仕事がない
場合でも貯金を切り崩して生活できますし。

  • 回答者:あるにこしたことは。。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

500万あれば安心です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

500万はいざという時のために必要です。

  • 回答者:金 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最低年間100万円は貯めたいですね。35男ですが、年収の3倍の貯金があります。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月2~3万円は貯金してましたので300万近くためてましたが、結婚してからはローンだらけです。もっとためておくべきですかね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

200万円ぐらいあればいいでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年齢でいくらって判断は難しいかと思います。
独身か既婚か、家の問題もありますし。
ただ、目標額を決めて貯金した方が張り合いあっていいと思います。
実家なら年間100万はできるでしょうし、そうでなくても年に50万はいけると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

300万円くらいだと思います。というか私(20代)の目標金額です。
100~200万円台は取り崩していくとあっけなくゼロに近づく金額ですが200万円からの100万円(もちろんそれ以上の金額)は気持ちに余裕を与え冷静にさせてくれると思います。私は目標未到達ですお互いがんばって達成しましょう。

  • 回答者:旅人 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月収30万計算で90万でいいんじゃないかな。

  • 回答者:sooda (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひとくちに30歳といっても、持ち家なのか賃貸なのか、既婚か未婚か、子供の有無等でさまざまですよね。医療保険に入っているかどうか、とかもありますし。
私の個人的な考えとしては、やはり最低でも給料の半年分はないと不安です。
私は既婚、子持ち、持ち家ですが、住宅ローンを引けばもちろんマイナスになってしまうのですが、手持ちが少ないと不安なので、繰上げ返済も年収分くらいは残してします。
ボーナスなどもどうなるかわからないご時世ですから、ある程度の蓄えは必要ですよね。がんばりましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は500万円ほどあります。まずは100万円を目標にがんばってみたらいかがでしょうか?

  • 回答者:とら (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

29歳ですが200万円あります。
ですがこの不況の中、これだけではまだまだ不安です。

まずはできる範囲で節約して少しずつコツコツ貯めていきましょう。
目標と計画を立てれば貯金はすぐにできますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多ければ多いほど良いのだけど、年収の半分ぐらいあれば、急な出費でも何とかなるんじゃないかな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も30歳です。
今200くらいになりました。
車で使ってしまいました。
今は再就職も厳しいですからね~
お互い頑張りましょうね

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我々の時代(10数年前)、30歳で貯金「0」多かったですよ。
まぁそれから貯めるようになりましたが2年後結婚する時、殆ど貯まってなかったです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30歳 200万ためてました。

が 結婚をしてどんどん貯金がなくなってきてます。

まずは給料3ヶ月分をめざしてがんばりましょうね。私も節約にはげみます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失業保険が出るにしても次の仕事がすぐに決まるとは思えない時代ですので、給料の半年分くらいないと不安だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は35まで貯金0でした。

1カ月3万程度を目安に頑張っています。

先は長いですが、お互い頑張りましょう。

目標年間40万です。^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30歳ですが 今 だいたい100万あります。
私も今 貯金を始めようと思って月に三万貯金しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給料3ヶ月分以外に、健康保険にも入ったほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30歳でしたら、今後、年間50万円~100万円を目指して
貯蓄した方が良いかと思います。ボーナスは使わないなど。
まずは生活用と貯蓄用の口座を分けるところからスタートすると良いかと思います。
若いときは再就職はしやすいですが、年々厳しくなってきます。
あと、保険も掛け捨てでいいので入っておくことをお奨めします。
頑張ってくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人それぞれで、必要額は変わると思いますが、実家暮らしされているなら、多少は少なくても住むかもしれませんね。

毎月の給料の1~2割くらいづつは、最低貯めましょうと、自分は教えられました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

急な病気にも対応できるように、50万くらいは早いうちに貯めた方が良いです。
それからは、有ればあるほど良いでしょうけど、結婚資金などためたほうがいいので、200〜300万は持っていた方が良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

独身なのか既婚なのか(既婚なら配偶者も働いているのかいないのか)、扶養者は何人なのか、住宅は持ち家なのか賃貸なのか、いろいろな条件で変わってくると思います。

あればあるほどいい、としか答えられませんが、少なくともすぐに使えるお金(普通預金など)は生活費の3ヶ月分は必要だと思います。それが貯まれば、それ以上のお金は貯蓄(定期預金など)や投資に回せばいいと思います。

  • 回答者:回答者 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親元なら、給料の20%1人暮らしなら給料の10%以上を目標に貯金して下さい

  • 回答者:預貯金 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人で違うと思いますよ。
ローンがある人はそれを見込んだ(月々の支払い分+α)×失業する予定の月数

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る