すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

こないだ清水健太郎が人身事故を起こしたという記事を見て思ったのですが、捕まって刑務所に入っている間に期限が切れる運転免許の更新はできるのでしょうか。
それとも出所してから改めて取り直すのでしょうか。
教えてください。

  • 質問者:失恋レストラン
  • 質問日時:2008-12-04 22:56:23
  • 1

出所時に「在監証明」なるものを発行してくれそうです。
その証明書を持って免許センターに行けば更新してもらえるそうです。

  • 回答者:シミケン (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大丈夫です失効はしません
転勤などで海外に行った場合も証明出来れば失効しません

  • 回答者:sooda!ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

更新できなかった理由に当たるので、この間失効はしません。
それにより出所してから書き換えをすればいいようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん、更新はできるとおもいます。
ただ、交通事故後での運転免許の
更新は、厳しくしてほしいです。
未だに、交通事故は、へらないのだから。

  • 回答者:たろべい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

出所してから更新できますが、今晩のニュースで悪質な違反には免許が取れない期間を長くするるようですが、永久に取れなくすることはだめなのですかね?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

更新はできますよ。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

出所後に取り直しですね。
まぁ、あんな事故を起こしたら二度と運転
させないようにして欲しいものです。
と、いうか、何度逮捕されたら気が済むのでしょうね・・。

  • 回答者:残酷定食屋 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刑務所に入っている間は更新できませんが
更新時期に海外や、病気で入院していた事を証明できれば
再交付できると聞きました。
更新時期に、刑務所に入っていましたと言えばできるでしょう
聞いた方はビックリドンキーでしょうがね^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出所してから正規に取り直しです
大抵は試験場に行って、一発勝負の試験を受ける方が多いようです

  • 回答者:和食レストラン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る