すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

お弁当箱のゴムパッキンに付いた汚れがなかなか取れません。ゴムの汚れを落とす消しゴムのようなものを買って使っているのですが、それでも取れないんです。出来るだけ漂白剤を使いたくないのでそのほかの方法での取り方を教えて下さい。

• 質問者:懸賞マニア
  • 質問日時:2008-04-23 15:32:37
  • 9

酢に漬けてみてはいかがですか

• 回答者:キー (質問から3時間後)
  • 9
この回答の満足度
お礼コメント

毎回外して洗っているんですがなぜか固まってしまって爪でこすったり歯ブラシでこすったりしてもなかなか取れませんでした。ところが酢に漬けてこすったら結構取れました。ありがとうございました。

並び替え:

次亜塩素酸ソーダを薄めて使いましょう。
実濃度は0.1%でいいのです。

売られているものは、15%程度の濃度ですから、100倍に薄めたら0.15%
200倍に薄めたら、0.075%でちょっと薄いですね。
先ず、濃度はわかりましたか?

この商品は、キッチンハイターなどの名前で販売されております。
但し、この薬品はゴムの種類によっては、劣化を早めますので、適当な時期には買い換えましょうね。

前にもここで、言いましたが次亜塩素酸ソーダは、濃度が濃い場合は殺菌作用が、殆ど無く漂白作用が強くなります。薄くなると逆に殺菌作用が強くなりますので、上水道の殺菌用に使うことが濃度も含めて法律で定められています。

いつも使っている水道水が、こういうものです。
それから濃くても、次亜塩素酸ソーダは、時間が経つとただの食塩水に変りますので下水道などにも大きな負担が掛かりません。
覚えておいてくださいね。なお、次亜塩素酸ソーダの化学式は、NaClOです。 見ても殆ど食塩ですね。

• 回答者:じい (質問から9時間後)
  • 6
この回答の満足度
お礼コメント

化学式まで書いて下さりありがとうございました。勉強になりました。

汚れる前に毎回はずして洗います。

• 回答者:グリーン (質問から9時間後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

はい、毎回外して洗っていますがなぜか残ってしまっているんです。洗い方がたらないんですね。反省。

「べっぴんさん」というスポンジをご存知でしょうか?使っていくうちに磨耗してまさに消しゴムのようなスポンジです。
私はゴムパッキン以外にも様々な食器類にこの「べっぴんさん」を使用しています。デパートや通販で購入できるかと思います。
是非、お試しあれ。

• 回答者:べっぴんママ (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

べっぴんさんって聞いたことあります。そんなに落ちるなら試してみようかと思います。ありがとうございました。

重曹をふりかけた後、酢をかけたらどうでしょう?

• 回答者:なお (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

重曹ってなんでもいいんですね。まだ使ったことがないので試して見ます。ありがとうございました。

歯ブラシに液体洗剤をつけてこすってみる。または漂白剤をつけてこする。これでもだめな場合、交換できるゴムパッキンが売っているので、購入して交換してしまう

• 回答者:ちこちゃん (質問から4時間後)
  • 9
この回答の満足度
お礼コメント

最後の手段は交換ですね。お弁当もあと1年ですので交換する前にしっかり洗ってみます。ありがとうございました。

数滴の水を混ぜたお塩を付けて軽く擦ってみて下さい。
漂白剤の成分は塩素ですから、当然お塩にも同じ働きがあります。
もし熱に耐えられるゴムであれば、耐熱の器に熱湯を入れ湯の3分の1位の
お塩を入れ漬け置きすれば、より綺麗に落ちます。
熱湯が無理なら多少時間はかかりますが、50度位の温湯でも効果はあります。

私は茶渋の付いた急須や食器も殆ど塩で落としています。

• 回答者:葛もち (質問から4時間後)
  • 12
この回答の満足度
お礼コメント

塩で汚れが落ちるって初めて聞きました。ECOですね。何にでも試してみます。ありがとうございました。

重曹につけてみるとか・・・

• 回答者:BURTsBEEs (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね。試す価値ありですね。ありがとうございます。

外して酢で洗う。

汚れがひどいなら、しばらく漬けてから歯ブラシでこすれば結構落ちると思います。

• 回答者:bell (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
お礼コメント

酢に漬けてしばらくたってからこすってみましたが漬け方が足らなかったらしくあまり取れませんでしたが3~4時間つけてみたら結構取れました。ありがとうございました。

ゴムのパッキンは漂白剤を使っても黒ずみがとれませんでした。

汚れる前に、毎回はずして洗うしかないのかも。。。

• 回答者:かのこ (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

毎回外して洗っていますが、後から見ると汚れがへばりついているんです。貴重なご意見ありがとうございました。

私はいつも使い捨ての歯ブラシでこすります。
そうすると結構とれますよ。

ついてるゴムの汚れの程度によりますが!
一度やってみてくだい♪

• 回答者:ねこさぶろう (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

歯ブラシを使っても落ちなかったので相談してみました。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る