すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

昨日、総合ランキング776位だったのですが、今日マイページを開くと26位・・・ ちなみに昨日の回答数は0です。 以前に答えた質問がベスト回答を頂いたとの通知はありましたが、不思議で仕方ありません。 これってどうしてでしょうか? 不気味に思えてなりません。

• 質問者:ありえないと思う
  • 質問日時:2008-12-05 09:52:33
  • 2

並び替え:

ベスト率が高いんでしょうね。
私は11月末は10位代から200位代に落ちました・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お知らせにあるようにベスト回答獲得率がだいぶ影響しているようです。
私は11月は20位以内で12月になって100番台、今日は200番台です。
私はベスト回答獲得率が低いので下がったと思います。
ありえないと思うさんはベスト回答率が高いのではないですか?

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうやら、ランキングの計算方式が変わったようで、ベスト回答率が重要になるようなことをお知らせで読みました。
わたしは先月20位以内だったのですが、今月に入って200位以下に落ちていました。
昨日、一昨日とベスト回答を1回ずつ頂いたのですが、ランキングは微妙に下がりました。現在は260位くらいにいます。
776位から一気に26位まで上がったというのは、すんごいあがりっぷりですね。
急激に何件もベストを頂いたのでしょうか?そんなに一気にアップするのはどのくらいベスト回答を頂くとなるのか気になりますぅ。

• 回答者:ベスト2個くらいじゃ下がりますよ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

おかしいと言うか不思議ですね。

今月になって計算方式は変わりましたが、それの影響なのでしょうか?

でも、この総合ランキングは必要なんでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

不思議ですね。
回答しなかったけれど、ベストをいただいたのでは?
回答数とベスト回数の割合だそうですから。
私も上がり下がりしていますが、
この3日はほぼ同じ位置にいます。
たぶん回答数とベストをいただく比率が奇跡的(?)同じ??

• 回答者:摩訶不思議 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かにおかしいです!
Sooda!どうしちゃったのですか!

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

すごいですね!!おめでとうございます!!

私は逆で20番台から~300番台におちてます。
ベスト回数の数も大きいですね。
私はまだ1回しかとれてないです

• 0
この回答の満足度

どういうやり方で計算されてるのかが、分からないので不気味ですよね。
いっそのこと、ベストの数って決めると、回答の質も上がって良いと思うんですけどね。

• 回答者:ねね (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は、逆にランクがガクンと下がりました。
事務局では、事務局ナリの計算方法があるみたいですが
こちらとしては、意味も分からず、ランクが上がったり下がったりするので
ヤル気がうせます。
正直、興味もなくなってきました(--;

ランクってなに?です

• 0
この回答の満足度

おかしいですよね~。
私も日に日に落ちているし..なんだか不信感しか沸かないです。
もうランキングはどうでもよくなりましたね。
ランキングの計算法が変わったと言っても.明かされない限りは信じられないです。
信用はしていないしできないですね。

• 回答者:ランキングの嘘 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は昨日の回答数200  ベストは5つもらえましたが ランキングは70位です。
今回の算出方法は小泉バリの悪政な改悪ですね。
頑張って回答すればするほど 苦しい順位になる。
もぅ やる気がなくなりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

基準がまったく分からないですね。満足度が昨日付けで沢山表示されたことが原因だと思います。

• 回答者:カイオペア (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も同様の者です。
あまり回答をしなかったのですが、ベスト回答は多いのかな?て思うほうです。

で、12月になったら、急激にランクが上がり、
10位前後です。

嬉しくてうれしくて。
久々に見る数字なのでやはりうれしいですねぇ。
あまり回答はせず、じっくり吟味して回答しているのでその分もらえるポイント数も低くないし、ベスト回数も多くて上がるのかなと。

計算方法がまた変わったら下がるかもしれませんけどねぇ。

• 回答者:ありがとう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ベスト回答がおおいからではないでしょうか。
でも776から26はすごすぎます。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

恐らく
昨日のベスト回答数/昨日の回答数
がランキング決定の上の重要要素になっているのでしょう。

問題は、ベスト回答に選ばれるのが回答した当日とは限らない点なのですね。
ですから質問者さんのように、昨日は回答していないのに(むしろ回答していないからこそ)
ランキングが大きく上がったという事態も起こってしまいます。

まあ、回答していない以上、ベスト回答数も増えないので、いつかは
ランクが下がる…と言われたらそれまでなのですが、コンスタントに
Sooda!に参加してたくさん回答している人がそれ故にランキング上位に行けず、
全く回答していない人がランキングアップする計算方法はおかしいと思います。

1日の回答数に占めるベスト回答のウエイトだけでなく
Sooda!参加率ももっと考慮してほしいですよね。
Sooda!を盛り上げているのは間違いなく頻繁に参加している人なのですから
努力賞という意味でそれもランキングに反映してくれてもいいと思います。

• 0
この回答の満足度

ありえない。何を基準にしてんの?Sooda!事務局が理解できなくなってきた。

• 0
この回答の満足度

おめでとうございます。すごいですね。
sooda独自の方式で決めているそうですので、素直に喜ばれてもよいと思います。
日ごろの精進のおかげでしょう。すばらしいことですね。

• 回答者:よかったよかった (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ベスト回答率が上がったためだと思います。
新しいランキングの計算方法は、ベスト回答率(回答の質の高さ)をかなり重視していると思われます。

例えば、12月の回答数が10件でベスト回答数が1件だったAさんと、
12月の回答数が1,000件でベスト回答数が100件だったBさんを考えてみましょう。
Aさんは昨日回答しませんでしたが、Bさんは頑張って200件回答しました。
また、Aさんにはベスト回答が1件、Bさんにベスト回答が10件つきました。

この場合、Aさんのベスト回答率は10%から20%に上がります。
一方、Bさんのベスト回答率は10%から9%に下がります。
Bさんの方がベスト回答を10倍も多くもらっていますが、回答数が多いためベスト回答率は下がってしまいます。
対するAさんは、回答をしなかったためにベスト回答率を大きく上げることができました。
ベスト回答率を重視するランキングの場合、Aさんは順位を大きく上げますし、Bさんは順位を下げるでしょう。

今回のように「回答0件でベスト回答がついた」状態は、ベスト回答率の上昇にとって最高の条件です。
そのため、ランキングも大きく上がったと考えられます。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

まずは急上昇おめでとうございます。
ベスト回答率がランキングのウェートを占めているようですね。
回答数が少ない方がベストを取ると、一気に急上昇する構図です。
がんばってください。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ベスト回答が付いたからだと思います。ベストが付けばどんどん上がりますよ。頑張ってください。私は、ソーダになって12月1日まで、ずっとトップ10に居ましたが、今は262位です。今月は忙しいのと、一寸事務局に対して不満がある事で、余りやる気が無いので何位まで落ちるのか楽しみです。1000番代になるのですかね。・・・・・兎に角、おめでとう御座います。

• 0
この回答の満足度

私も1つベストがついただけで60位くらいアップしていました。回答はしなかった日です。ベスト回答にそうとう重点をおいている評価になったのでしょうね。

• 0
この回答の満足度

自分もベスト回答をもらった次の日に、順位がかなり上がっていました。
ベスト回答の意味って大きいのかもしれませんね。

• 回答者:たか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は320位から176位になってましたが、
ベスト2つで昨日の回答は3件でしたが、
以前の回答の評価5が昨日いつもより多かったかなと思います。

ありえないと思うさんも偶然昨日たくさん過去の
回答の評価がされたなどがあったのかも?
とはいえ26位ってびっくりしますよね(^^;

• 回答者:176位 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

おめでとうございます。
昨日の回答が0でも、過去に回答した質問に満足度や拍手で順位があがったのかもしれませんね。ベスト回答もついたと言うことですし。
私は50位→100位→160位→50位とジェットコースター順位(アップダウンがはげしい)です。どんな計算方法なんでしょうね(^^)

• 回答者:こゆきちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考の為にも26位の「ありえないと思うさん」の回答を読んでみたいのですが・・

匿名で投稿したのでどなたか・・確かめられません・・

上位の人を選ぶ条件に・・匿名者は外して欲しいですね

• 回答者:暇人 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

おはずかしい限りですが、クリスマスに鶏の丸焼きをつくるのでレシピがあったら・・・という質問がありました。 それに我が家でよく作るレシピを書き込みました。

すごいですね。昨日はベスト2つもらいましたが昨日よりランキングは下がっていました。どうしてでしょうね。拍手の数がかんけいあるのかもしれませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

拍手の数ですか・・・ 計算式がどうなっているのか知りたいものですね。

おめでとうございます
776から26位ですか
私もあやかりたいです

• 回答者:ころころ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

とんでもございません。 とてもおこがましいです。
でも、きっと明日にはまた700番代じゃないでしょうか・・・

ベスト回答ってそんなに変わるのですか?
吃驚デス。

ただ・・・
こういうことが分かると自作自演するひとが簡単に上位になれるじゃないですか?
事務局に再考を求めないと・・・・。

• 回答者:ナイト (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自作自演・・・ これはどのようなことをすることをいうのでしょう? 規約にありますが、具体的にどういったことなのだろうと分からずにいました。 質問の回答をどうにかするということですか? もしご存知だったら教えてください。

おめでとうございます。
20位から260位にさがりました。下がる一方です。うらやましい。
回答数でなく、ベスト回答と拍手が多いと思います。

以前上位は下がっているみたいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いぇ・・・ おこがましいことです。 最近ちょっと息切れでして、こちらにあまり来ていなかったのですが、できる答えだけ3つほどお答えしたら2つベスト回答いただけたようです・・・

ベスト回答重視になったのは知っていましたが、550位の差が出たのはビックリですね。

今月の回答数÷ベスト回答数 = 数

数字が少ない順に位が決まる

て、これが1番の変動してしまう様になっているんじゃないかな。
「数字が少ない順」が同じ数になっていたら満足度、拍手の数も総合ランキングの左右しているので、
満足度、拍手の数が多ければ上になる。

私の予測ではこう思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今確認してきましたら、12月になってから評価を頂いたのは・・・ 3件でそのうち2件がベスト回答でした。 ・・・・割合を計算すると3分の2ということは・・・66%ほど? ちなみに拍手はその2件で7件いただいていました・・・

過去のあなたの回答を誰かが拍手したのかも

• 回答者:MrNH (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そういうこともあるのでしょうか? なるほど・・・ お勉強になります。

本当に、この計算方式になってから毎日の順位の変動が激しくて戸惑っています。
やはりベスト回答がかなりの比率を占めているみたいですね。
以前の方式だと単純に回答数が多い人が断然有利な感じだったので、たとえ1行回答でも「数打ちゃ当たる」みたいなところがあったので、ポイント狙いの人は初めから順位なんて気にしていないかも知れませんが、良回答が増えそうなのでこの方式はとても良いと思います。
が、それにしても1日でここまで変動があると戸惑いますよね。。。

• 回答者:昨日から-100位 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今確認してきましたら、12月になってから評価を頂いたのは・・・ 3件でそのうち2件がベスト回答でした。 ・・・・回答数は大変少なくても、割合からするとよい?という評価なのでしょうか・・・ 最近少し、こちらへ来るのが遠のいていましたが、またがんばろうかな?と元気が出てきました。

ベスト回答と回答数の比率だけで、順位を決めているからです
別に月に1回回答して、それがベスト回答を貰ったら、堂々1位になりますよ
ベスト回答率100%ですもん
昨日回答しなくてもいいです
それがsoodaっていう所です

• 回答者:イヤになっちゃうわ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど・・・ 今確認してきましたら、12月になってから評価を頂いたのは・・・ 3件でそのうち2件がベスト回答でした。 ・・・・とても回答数が少なくなっていまして、割合からいうといいのかもしれませんね・・・

私は今日も50番くらい落ちました。ベストを1個や2個もらっても落ち続けています。
他の皆さんがそうとう頑張っているんだろうと思っていたのですが
この質問を見てわけが分からなくなりました。
別に順位は落ちてもいいんだけど、どういう計算式なんでしょう・・・

• 回答者:Sooda!のソーダは欲しいけど (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

どういう計算式なのか教えてもらえるなら・・・ 教えてもらいたいものですね。

私も思っていたのですが、単純な点数合計だったのが、回答の質を評価するようになってきているようです。
ベスト回答は文句なし、5点が多くて平均得点が上がるのも評価が高いように思います。

===補足===
単純に回答回数が多くて高い点数になっている人より、あなたのように、質の高い回答をするのは、誰にも出来ることではなく、回答するに当たって、それなりの専門的知識が必要であったり、努力して調べてあげる思いやりが必要ですので、評価方法が改善されたことは非常に良いことだと思います。

• 回答者:shibitan (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いぇ・・・そんな決してそのような質の高いといわれるような回答をしたわけではないのです。 最近息切れ気味、きちんとできる回答だけ・・・と思って回答したのが偶然選んでもらえただけだと思います。 (おはずかしいです) 
励ましていただきありがとうございます。 また、がんばろうかな・・・と元気が出てきました。

自分は逆に100位ずつ落ちています。
どうしてだろ?と。ありえないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答を重ねておられても下がったり、しなくても上がったり・・・不思議ですね。

素晴らしいですね~ベスト回答や拍手などでランクがあがったのですね。
すごい!
私は、逆に300位下がってます。
毎日下がって下がって・・・なので明日は400くらいかな~って思ってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

毎日、順位が下がるのはちょっとさみしいですよね。 私の場合はあまり回答していなかったので、やっぱりなぁ・・・としか思えなかったのですけれど。

たぶん、新システムになってから、毎日のベスト回答率がものすごく重要視されていると思います。
「率」ですから、ゼロぶんの1でどかーんと上がったのではないでしょうか。

• 回答者:さら (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今確認してきましたら、12月になってから評価を頂いたのは・・・ 3件でそのうち2件がベスト回答でした。 ・・・・

すごいですねー
拍手しまぁ~す!!
私は1日では123位位だったのに昨日は200番台、今見たら308位位になってました。
うなぎさがりです・・・
見習って頑張らないとっ。

• 回答者:若葉マーク (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ごめんなさい・・・ ぜんぜんがんばってないんです。 ほんとうに・・・ それでこの順位なので思わずのけぞってしまいました。

それは不思議ですね!ある程度基準がわかると良いと思います
私も、170位くらいから、100位上がったことはあるのですが・・・そのときは、私の回答数からして、翌日ではなく翌々日の評価かな?と思いました。
普段は、まあそんなもんかな?と思う順位ですけど

• 回答者:うっちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

不思議です・・・ 本当に。 何もしてないのに・・・なぜに?です。

おそらく新しい計算方式が、回答数に対するベスト回答率を重視しているため、「回答数が少なくベストが多い方」が上位にいくようになっていると思われます。
なのでベストの数が同じなら、回答数は少なければ少ない方がランキングが上がるという仕組みです。
昨日の回答数が0だっということですので一気に上位に踊り出たのではないでしょうか。
先月まではとにかくたくさん回答してハートの数を集める方が有利でしたが、これからは回答の数ではなく、質を重視しましょうねということだと思います。
個人的にはその方がよい回答が増えてよいように思います。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど・・・ そのように考えると、最近めっきり回答数が下がっていまして3つ答えたうちの1つがベスト回答を頂いたのでそのような評価を頂いたんでしょうか・・・ 質のよい答え(おこがましいですが)のほうが望まれているのですね。 なんだかとても元気がでました。ありがとうございます。

私は昨日見た時は700位台、今朝見たら260位になっていました。

ん?なんでだ?みたいに思っていました。
最近は質問に答える回数が2,3回くらいに減っているのに・・・不思議です。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

たしかに・・・そうなんです。 質問に答えるの減ってるんですけれど今日の順位にびっくりでした。

いきなり750位上がったとは凄いですね!
しかし、不思議なシステムになりましたね。
最近はベスト回答を貰っていないので下降の一途です。
もう頑張る気力も尽きました(( _ _)

• 回答者:言えない (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

最近・・・なんだかがんばってお答えするのに息切れしてきまして、それで放置してたらまたびっくりする事がおこりました・・・

方式が変わったようですが私も驚いています。
11月までずっと200位ぐらいでした。いま12月になって
初めてここに来たらベスト10に入ってしまってる・・・どうしよう。
気持ち悪くてしかたないです。

• 回答者:プリン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私と同じパターンですね・・・ 私も気持ち悪いというか怖いです。

私の場合は逆で、先日まで80位前後でしたが、今月は440位まで急降下しました。
回答ペースなど変わらないのに、極端にランクが変わる理由がよくわかりません。

• 回答者:不思議 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんです・・・ 200が、300になり、766になりそして26位・・・ 不気味です。

本当ですね・・。
ちょっと有り得ない数字に思えますね・・。
どこからはじき出されたのか、不思議すぎます。

いくらベスト回答を重視するという現在のランキングシステムでも、
昨日の回答数が0なのに、ベスト回答があるというだけで
26位に跳ね上がるなんて・・ちょっとヘンですよね。

それならば、回答もしていて、なおかつ、ベスト回答を貰っている人は
一体何位になるんでしょうね・・。

私は11月いっぱいまで10位以内をキープしていましたが、
形式の変更で100位台まで落ち、その後もコンスタントに回答
していますがとうとう200台まで落ちました。

ベスト回答が1つあると、私の場合、最近では30位くらい上がりましたが、
質問者さんのその順位の開きは予想外ですよね!

===補足===
それと、ベスト回答重視で、「拍手」は重視しないのが不思議です。
なぜに、他の面を軽視するのか・・。

• 回答者:私もありえないと思います・・ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよねぇ・・・ 不思議で不思議で。 最近ちょっと息切れ気味でこちらをサボっていたらどんどん順位が下降してたんです。 で、評価が入ったら(と、ちなみに1件だけですよ?)26位て・・・

補足ありがとうございます。ベスト回答重視なんですかぁ・・・ なるほど。 近頃こちらがよく分からなくなってきましたね(笑)

評価方法が変わったからですよ。
http://sooda.jp/news/25

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

それは知ってたんですが・・・ ありえない数字にびっくりしてしまいました

最近のランキングのつけ方にホントに疑問に思います。昨日まで、毎日50~60下がっていって、昨日回答いつもより頑張って維持です。しかも満足度5をたくさん頂きました。なんだかツライです。

• 回答者:とくめい (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

よくわからないですよね・・・ ほんと。

毎日毎日順位が大幅に変動しています。謎だらけのランキングです。
私の場合、回答数もベスト回答も拍手も減っていないのに急激な下降をたどっています。
毎日頑張っているんですけど。
今月は順位を気にしないようにしました。

• 回答者:Sooda is No.1 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本当に謎だらけですね。 私もちょっと息切れ気味になりましてこちらから少し遠ざかっていたのですが・・・ ますますおや?の状態です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る