すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

電話回線、電話サービスについて

固定電話の利用はそれほど多くないのですが、以前「マイライン加入」が騒がれた頃、何となく勢いで回線はNTT、マイラインはKDDIとしてしまいました。
最近KDDIからマイラインプラスの加入を勧められています。
面倒でそのままにしてきましたが、どうするべきか考えるようになりました。

そこで、経験談・オススメ談などご意見を伺えたらと思います。
宜しくお願いします。

===補足===
早速の回答ありがとうございます。
質問文に間違いがありましたので訂正します。

<KDDIから勧められているプラン>
マイラインプラス⇒メタルプラス

KDDIにまとめた場合の「デメリット」を把握しておく必要があると思うのですが、
「インターネットに接続してなければ問題ありません。」との回答で、
現在使っているキャッチホンやナンバーディスプレイ等のサービスはどうなるのか等疑問は尽きません。
宜しくお願いします。

• 質問者:ちんぷんかんぷん
  • 質問日時:2008-12-05 11:54:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございました。

いっその事、NTT回線を止めて、
携帯電話(au)などをKDDIグループで固めると、割引料金が適用になったりします。
(KDDIのWeb: http://www.kddi.com/personal/ryokin_waribiki/matomete/

ただ、サービス内容の条件が細かかったりするので、
よくよく条件を確認しないといけないのが”玉にきず”なんですよね。

あるいは、
固定電話をそれほど利用しないのなら、
通信回線(ADSL、光回線)を主体と考えて、
地域CATVやKDDI、その他の通信会社とを比較検討して
固定電話もそれに合わせてしまうのも”手”なのかもしれませんね。

===補足===
ご参考までに、
メタルプラス電話のWeb: http://www.kddi.com/personal/metalplus/
になります。
敢えて、デメリットといえば、
一部の特番(NTT固有のサービスなど)が利用できなかったり、
ADSLはKDDIの「ADSL one」でなければならない、
といった処でしょうか。

• 回答者:シャン (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

我が家は固定電話も携帯電話もネットも全部auです。
通信料金を安く抑えるのが目的なら、auのメタルプラス電話にすると結構安くなりますよ。
月々の基本料金も通話料金もNTTより割安です。
キャンペーンなどで工事費が無料になったり、どこかのサイトを経由して申し込むとキャッシュバックがあったりする場合もあります。
僕が申し込んだときには1万円くらいのキャッシュバックと60ヶ月間100円引きになるサービスが付いていました。

因みに固定電話と携帯電話をauにすると、固定電話も含めて家族間の通話はすべて無料になります。
あと、auの固定電話からすべてのau携帯への通話も無料になります。
家族や知人にau携帯を所有している人が居るなら、かなりお得感がありますよ。
うちの場合は家族+妹夫婦もみんなauなので、毎月の無料通話が凄い額になっていて、得した気分です。

===補足===
メタルプラス電話にもキャッチホンとナンバーディスプレイのサービスはありますよ。
ちょっと名称が違って、割込通話と発信番号表示と言いますけどね。
料金はNTTと同じく月々315円と420円ですね。
NTTの頃と変わったのは基本料金と通話料金が安くなったというくらいのもので、サービスとしてはまったく同じと思って大丈夫ですよ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの携帯がAUなら替えた方が得ですがそうでないならキャンペーン内容を詳細に確認しないとわかりません

• 回答者:MrNH (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

マイラインプラスに加入しても、あんまりメリットがありません。
逆に840円分の登録費用が取られます。
電話を多く利用していない場合はほっときましょう。

• 回答者:そおだ (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

最近はIP電話と携帯電話の普及で、固定電話のマイラインは殆ど無意味な状態に
なってる気がします。
しかし、震災等で真っ先に復旧するのはネット環境よりも固定電話環境だと思うので
親戚や友人が遠方に住んでいるのでしたら検討するのも有りでは無いでしょうか?
私はプロパイダがKDDIなので、最初にKDDIで全部申し込みしてしまいました。

しかし、時代はもはや固定電話の時代じゃ無いのかも知れません。

• 回答者:平成な電電 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る