すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

以前、どの電話会社も必死で勧誘してた「マイライン」ってありましたよね。今は存在すら忘れ去られてるように思うのですが
うちはKDDIに申込み、その後関西から関東へ引越しをしました。
特に住所変更の連絡はしてませんが、契約って継続されてるんでしょうか?
古い書類を整理していて、申込み書が出てきて思い出したのですが、みなさんマイラインってまだ有効につかっておられますか?

今はIP電話になってるし、今となっては、どう便利だったのかもよく覚えてません・・・
放っておいていいのかな?

  • 質問者:あいこ
  • 質問日時:2009-03-11 16:47:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました

去年、引っ越した時 電話番号が変わり、NTTの方からマイライン変更しませんか?
と言われましたので、まだ存在してますよ。

うちもIP電話なので、必要ないんじゃないの?と聞いてみましたら
IP電話が使えない時に安くなるし、どこかに決めておかないとダメですと言われ
ソフトバンクからNTTに変更しました。(変更料800円しっかり取られました)

なので、存在はしてるので特に何もしなくていいと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。
たしか、初期期間以外は、会社の変更や新規登録に800円取られるという記憶だけがあって、ムダに高い手数料だな~と言うのは覚えてます。
使わなければお金がかかるものではないですが、そのまま放置しているのがなんとなくいやで、気になってましたがありがとうございました

並び替え:

IP電話だけでしたら、必要ないですね。
我が家はNTT東日本の固定電話のままでマイライン契約しています。
当初テレコムを考えていたのですが、マンションがすでにNTTの光ケーブルだったので変える事は出来ませんでした。
私達夫婦のそれぞれの親が別世帯で生活していますが、話中かと思えば高齢な為に結構受話器が外れたまま気付かずに居るのです。NTTの114番で調べて発信音で知らせて貰えるのですが、他社に変更したりIP電話のみにすると使えないサービスです。J・COM等も使えません。他には募金ダイヤルやダイヤルQ2等も使えないとの事です。
一時IP電話も検討しましたが固定回線と両方なら負担が増えますし、兄弟とは携帯電話(ソフトバンク)です。
IP電話は会社によって音質不良や接続不具合等があるので単独ではお勧め出来ないと言われました。
以上の様な心配がない方は自分が一番有利な会社やIP電話で充分だと思います。

一番電話を掛けるのは北海道の北に住む両親ですが(私は札幌在住)、近くに住む親戚にも色々お願いしたりするのでイチリッツを有効に使っていますよ。
親戚達がソフトバンクに変えてくれると良いですけど、皆ドコモです・・・。

  • 回答者:ほほほ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

放っておいて大丈夫だと思います。その契約は前の住居の回線の契約なので引き継がれないと思います。
私も昔マイラインに加入していましたが、マイラインの会社には連絡せずに回線を閉じて休止状態で持っています。
それ以来7,8年経ちますが、マイラインで契約した会社からは連絡は来たことはないですし、何の音沙汰もありません。
きっと回線を変えたときに回線と同時に契約が無くなったのだと思います。また、契約がそのまま続いていたとしても使わなければ料金が取られないサービスですので使わなければ永遠に0円のままです。

  • 回答者:武士道 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電話回線は、NTTとKDDIしかありません。どちらかの回線選択だったかと思います。
KDDIはメタルプラスになっています。
特に手続きは必要ないと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る