すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

回答しているのに評価されないと空しさを感じませんか?

終了しているのに質問者から放っておかれると何のために回答したのかって感じる人はいませんでしょうか?
別にポイント稼ぎのためじゃないけれど(半分くらいはそれもあります)、
せっかく回答したのにって思います。
そんなに回答してないのに5件ばかりがそういう状態です。
ない知恵を絞って質問者さんに回答したのでお礼コメントとか、
高い評価は期待しませんが無視されるのは悲しいです。
ひどいのは9月の分がそれっきりになっています。

• 質問者:空回りの回答
  • 質問日時:2008-12-05 12:53:31
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんからの回答ありがとうございました。
中には気にするなっておっしゃってくださるかたもいますが、
回答する側としては質問者さんのことを思って回答したのにって思います。
無視する方にも事情はあるでしょうが評価だけはして欲しいと思いました。
あまりにもひどい人はサイトで何らかのペナルティがあれば、
利用者の質が向上すると思いました。

本来ならば回答してくれた皆さん一人ひとりにお礼のコメントをしたいですが、大体同じような意見でしたのでお礼コメントが書けなかったことをお許しください。本当に貴重な意見ありがとうございました、

同感です。

せっかく回答してず~と放置されているとちょっとむなしいですよね。

確かにポイント目当てはやむを得ませんが、あまりにも常識が無いというか失礼な方が何人かはいると思います。

もう少しこのサイトのモラルが上がるのを祈るばかりです。

• 回答者:北海道の匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早い回答ありがとうございます。やっぱり同じように感じるんですね。
そういう心無い人も中にはいるでしょうが、
まじめに回答している人のことを考えてもらいたいものですね。

並び替え:

すごく感じます。
満足度はおろかコメントも頂けないのは悲しいですね~。
なかには全員に対するコメントさえして下さらない方も
いらっしゃいます。
でもそんな方ばかりではないのでそんなのは気にしない
ようにしてます。

• 回答者:若葉マーク (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。そういう私も全員にお礼を書きたかったですが、
予想外に回答が多かったもので。

9月の分は移行時期のものではないですか?
私にもあります。
問い合わせをしたことがありますが
システムの不備で評価が表示されないそうです。
ポイント自体は反映されているので御理解ください的な返事がありました。

私はあまり回答をしていないほうだと思うのでその分放置の経験も少ないと思いますが
せめて全員にお礼くらいしてくれたっていいじゃないって思います。
質問しておいて見ているのかいないのか参考になったのかならなかったのか
全然わかりません。

ちゃんと質問投稿時ではなく終了後評価等が終わったら5ポイント付与にすればいいのにと思うときがあります。

• 回答者:放置嫌い (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

おっしゃる通りだと思います。
皆さん全員にお礼を書きたかったのですが、
文章が得意ではないので勘弁してもらおうかと思っています。

そうですね。
あれ?質問して回答を読んだの?
と思います。
回答件数が多いとたいへんかもしれませんが、礼儀として満足度はつけるベキですよね。

• 回答者:満足度つけて! (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。

コメントを書くのが大変な時もあると思うけれど、満足度くらいはつけて欲しいですね。

• 回答者:しろ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

その通りだと思います。

感じます。
忘れた頃につく満足度3は寂しいです。
質問によってはかなり時間を割いて調べたりしているので、見てくれた、というアクションが欲しいです。
一番うれしいのは全員ではない個別のコメント
拍手はわざわざ回答履歴をさかのぼらないと見れないですが、たくさん票が入っているとうれしいですね。

• 回答者:ふみ (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

中にはそういうのもありますね。
それぞれに返事をしなくても良いけど、まとめてでも出来るわけですから、相談に回答してくれた方への感謝の気持ちは必要かもしれませんね。

• 回答者:返事の大切さ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

9月は終了遅延分としてマイル通帳にポイントは記載してあると思います。
私もそう思います。放置されると機械的でなんだか空しいですね・・・;
個別にお礼は大変かもしれませんが、評価と全員に対するお礼コメントは
最低限のマナーかと。

• 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

同感です。
一生懸命、調べたり回答を書く手間や時間を考えたら
1つずつにコメントは無理としても満足度をつけたり
終了後にまとめてお礼を書くことぐらい簡単なのに…。
そういう質問者のモラルの低さが悲しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

様々な方がいますので.気にしない方がいいですよ。
放置する人は質問自体にそんなに悩みもなくポイント目当てなのでしょう。
頭からそう思っている方がいいです。
物事って大きく期待するより.自分自身がその執着から離してしまう方が楽にいられます。
そしてよい評価が得られたらその時ほど嬉しいと感じるので..
私はそう思ってますね

• 回答者:まま (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

放置されて満足度3なんだなあが最近も多いけど、9月ごろのは何も付いてないのがありますよね。何なんでしょう?なんというかやるせないですよね。。

• 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

私はコメントは無くても良いから満足度をつけて欲しいなぁと思いました。
回答を見てくれていると分かるので。

• 回答者:くみ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

まあ、ひとそれぞれですからね。
単にポイントかせぎから、
なにかの都合で放置しているのまで色々でしょうからね。

気にしないのが一番ですね。

• 回答者:? (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

放置もですが、低評価でコメントなしも空しく悲しいです。
結構頑張った回答は特にです。
でもちゃんとコメントくれて評価してくれる方がいるから参加してしまってます。
あ~こんなコメントもらえると嬉しいなって思える質問者さんに会えるから頑張ってます。

• 回答者:良い人は沢山いるぅ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

正直 寂しいし虚しいです。
何のために回答したんだろう。
評価されていない。 って事は、見てもいないの??
じゃあ 何のために質問したの? 質問ポイント??
こちらはアナタの為に良かれと思い、一生懸命に回答したのに・・・
 凄く悲しくなります。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

確かに、「捨印」って何ですか?どういう時に押すんですか?と質問された方が、消費者金融等でお金を借りるとき、捨印を押されたら大変なことになると、教えてあげたのに、評価なしでほったらがしでした。質問の中にもどうでもいい「おでんの具は何」とかならほたらがしにされても、気にしませんが、人生に関わる「捨印」「白紙委任状」について教えてあげているのにほったらがしとは感心しません。

• 回答者:捨印 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。たしかにおっしゃる通りだと思います。

同感です!
顔も何も知らない方だから気にしないほうが。。。
と思いつつも、自分なりに考えて回答しているつもりなので、
哀しいです。

私は、必ず評価つけることにしています。

• 回答者:点付け (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね。
質問するからには誠意を持って対応して欲しいと願っています。
質問者様のようなかたが増えると、soodaの居心地も良くなるのですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
居心地の良くなるようになれればいいですね。

ちゃんと回答してくださる方もいるんですけどね。
たまにそういう方を見ると残念に思います。

来れない理由があるのかもしれませんし、仕方ないのかな。
あまり気にしないようにはしてます。

• 回答者:天丼 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

気にするなって言われても気になります。
まだ場数を踏んでないからかもしれないけれど空しさだけが残ります。

仰る通りです。

空しさを通り越して腹立たしさすら覚える場合もあります
やはりどんな質問でも回答する側は
少しでもお役に立てればと(正直暇つぶしもありますが^^;)
検索かけて調べたり自分の回答に
ある程度責任を感じています。

それを無責任に放置などされたらやはり悲しいですよ。

• 回答者:柴わんこ (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

いろいろ調べて回答してくれている人がいるのに、
無視されると空しさが残りますよね。

けさから質問を選ばないと放置ですね。
日にちを数えると、14日以上たってました。
ハート1より3がいいですが、コメントのやりとりは
はりあいがあります。
会話してるようで一人でも楽しいです。
時間をかけてこれはどうだとベストねらいでも
空しさでいっぱいです。本当に感じます。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ハートの数は多いほうがもちろんいいですよね。

特に何も思いません。
最初はガッカリしていましたが、あまりに多いので
それを普通だと思うようにしました。
なので、自分にとって全員に返信くれる人は天使ですよ。
もちろん「呪い」の返信者は除外ですが。

===補足===
それでは、こうしてみたらどうでしょう。
1日だけものすごく頑張って、たくさんの回答をしてみる。
すると、必ずいい質問者のひとりやふたりには当れると思います。
その人に回答したことが、とても嬉しく思えるのではないでしょうか。

• 回答者:ぶーまー (質問から18分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

あなたのように普通だと思えるようになりたいのですが、
サイトを閲覧する頻度も少ないし回答もあまりしないので・・・・。

そうですね。確かに「あれ?」って感じですが、余り気にしなくても良いと思います。
私も放置されてるものも多々ありますが、何か忙しいとかかな~と気にしないようにしています。
役に立ったとか関係なく評価されている方も多いので、世の中色々な方、がいるんだなあくらいの方が、ここを楽しめると思います。

勿論、私は回答していただいた方に失礼にならないように出来る限りお礼のコメントをさせて戴いていますが、忙しい時そうもいかない時もあるのが現実です。
空しいかもしれませんが、余り気に病まないでも大丈夫ですよ。

• 回答者:気楽に (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
気にするなっていわれてもやはり気になります。
お礼コメントはどうでもいいけれど評価だけはきちんとして欲しいと思います。

質問者から放って置かれた経験は、私にはありませんが、そうであれば酷い話ですね。
私が質問者になったとき、思わず沢山の人から回答が来て、ひとりひとりに対して丁寧にお礼が書けなくて、まとめて、お礼を書いたことは何回かあります。
それでも、特徴的な回答者には、なるべく個別に回答するように心がけております。

お礼のコメントは、社会通念上から言っても、礼儀として必要なことだと思います。
他人に対して何か頼んでおいて、恩恵だけ受けて、その相手を無視することって、常識では考えられませんね。

• 回答者:shibitan (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

たしかに丁寧にお礼の返事を書くのは大変ですが、
回答してくれた皆さんに失礼だから何とか頑張ってみます。
ありがとうございました。

他のサイトでもそうですが、もう慣れました。
気持ちはじゅ~ぶんわかります。でも、掲示板に限らず、見返りをあまり期待しない事を色々な事から学びました。
私もたまに放置してしまうのですが、回答はちゃんと読んで、喜んでます。でもあとからゆっくりお礼や返事を書きたいと思ってると、他にも色々ばたばたしていて結局かけな買ったと言う事もあります。
個人的なメールでさえ、ゆっくり書こうと思うメールほど、遅れたりしちゃうんです・・・反省しなきゃ

• 回答者:うっちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

他のサイトを利用したことがことがないのでよくわかりませんが、
自分で質問しておきながら無視はひどいですね。
でも、まじめな人もいるってことを信じたいですね。

空しいです。
毎日5件以上は放置で終了しています。
質問ポイント目当ての方もいらっしゃると自分を慰めている時も有ります。
補足で質問をぶつけてきて、それに対する補足も行ったのに後は無視です。
補足の補足が出来ない為、質問者限定質問として質問を立てたのですが、それも無視
質問ポイント目当てとは考えたくないのですが、ちょっと酷いなと思います。
放置質問に限って、質問ポイント付与を中止することは無理なのかなって要望しました。

• 回答者:虚空 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ほとんど質問しないし回答も選んでしているので知らなかったですが、
放置する人ってそんなにいるんですね。
質問者さんのために頑張って回答しているのに残念ですね。

放置はなんだか寂しいですよね。
自分は放置は絶対しないです。コメントは、回答数が多い場合、みなさんにまとめての時もありますが・・
でも最近は、放置されても(まぁいいかぁー)とあきらめ期待しないようにしています。きちんと対応してくれる方もたくさんいらっしゃるので、前向きに考えてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

本当にそうです。
今ポイントを見たら明らかに放置されていた3ポイントが行進しているように並んでました。
同じ3ポイントでも質問者さんの手でつけた3ポイントならいいのですが、読んだか読んでいないかわからない放置での3ポイントは空しくなります。
最近アンケート形式ではない本当に困ってそうな方の質問でも結構目立ちますよね。

• 回答者:匿名ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

たしかに放置されていて付いた3ポイントって空しさを感じますね。

わたしも同感です。
質問でポイントを稼いでいたのかな?と思ってあきらめるようにしています。
確かに沢山の回答をいただくとお礼はもちろんのこと、評価も面倒になるのは解るのですが.....
私はお礼のメッセージもできる限り一人一人にしたいので、ある程度、欲しい回答があれば、早めに終了してしまうことが多いです。

• 回答者:無視しないでね! (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。おっしゃる通り早めに終了することにします。

私もそうおもいます。自動で満足度3がつくにしても質問したのですから、きちんと評価してほしいですよね。
自分のPOINT稼ぎのために質問し放置なんて、ひどいですよね。
逆に評価しても1の方もいますが、私はだいたい満足度5と1拍手をするのでどういう神経なのか理解できません。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

そうですよね・・・・・自分が書いた文章を読んでもらえない事って

露骨に放置されているようで、とても寂しい気がします!

放置を常習的にする人は、出入り禁止にすべきだと思いませんか!!

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

まったく同感だと思います。サイトでペナルティを与えてもいいと思います

無視は悲しいですよね・・・
簡単なコメントでもいいので書いてほしいですよね!!
私はコメントや評価がつくとうれしいので
きちんと評価とお礼のコメントは書くようにしてます!!

• 回答者:モーちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答していただいてありがとうございます。
簡単なコメントですみません。

本当に。。。
コメントも無く放置の3ポイントって、地雷的な1ポイントより虚しい物がありますよね。
内容が込み入ってる内容の質問だったりすると尚更私の言葉はこの人に届かなかったのか。。。とがっかりしてしまいます。
ところで、9月の分がポイントついていないというのは、多分よくばり相談室からsooda!にシステムが移行する際、評価がまだついていない物には後からまとめて3ポイントがlifemileのポイントとして加算されているはずです。
通常質問者が何もアクションしなければ、評価期限後(以前は終了後3日、今は終了後一週間)で自動的に3ポイントつくはずです。
評価前に削除された物についても、後から3ポイントは付くことになっているはずですよ。
ただシステム移行の時の分は履歴上♡が付いていない状態になっています。

• 回答者:多分 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。放置ってのは1ポイントよりつらいかもしれないですね。

たしかに一生懸命答えてるのに放置されるとつらいですねぇ。
ほんとどうにか改善して欲しいです。

9月の分は相談室からSoodaに変わったから、全部一斉に終了扱いにされたんだと思います。
これは故意ばかりじゃなくて気付かずに事故でそうなったのも多いと思いますので、仕方がないんでしょう。

• 回答者:放置は改善希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

9月の分のご指摘ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る