すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

服のサイズのアンケート>女性の方へのアンケートです。

あなたの着ている洋服のサイズと
あなたの身体のサイズとはお互いにほどよくフィットしていますか?
肩や腕、首周り、脚などへのフィット感はどうでしょうか?

日ごろ着ている洋服のサイズ(最も心地よく身体にフィットして着られる洋服のサイズ)と、
あなたの身体の箇所別サイズとそのバランスに由来した洋服選びの悩み、身長・体形と併せておしえてください。
(ちなみに洋服のサイズと身体へのフィット感は、
サイズ規格やモデルが国内向けのものと海外向けのものとでも違ってくると思いますから
日常お召しになっている洋服について
その点も併せてお願いします)

私の場合は、身長160cm台後半で、
普段はM(LよりのMから場合によりL)サイズが着心地が良く、
トップスはバストやウェスト周り、身丈は
サイズ的に心地よく着られるのですが袖丈や肩幅のサイズはゆるくぶかぶか
パンツ(ボトムス)類はヒップから下が窮屈だったり
股下丈が逆に短かかったりして
国内サイズだと座ると足首が出てしまう、

といったことが悩みです。

  • 質問者:洋服とサイズのアンケート
  • 質問日時:2010-02-14 20:19:31
  • 0

並び替え:

165cmですがLを着ています。
ぴったりしたものよりも、ゆったりした服を好んで着ているので
きついといったことは感じたことがありません。
手だけは長いので、袖の長さにも困ったことはないです。
ただボトムスがウエストが緩いことが多いのが悩みです。
おしりが大きいので、お尻に合わせて買うんですが、
ウエストが緩く、股下丈が短いものが多いのでいつも困っています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は身長が低くS、7号です。

149センチ、体重43キロ、普通体型です。

ウエスト周りはいいのですが、

太ももが太く、ズボンはMがぴったりのときもありますし、

手が短いのか、そでが長いのです。

結構、下を選ぶときに試着は必須になっています。

  • 回答者:軽 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

身長160センチ 体重50キロです。

Mサイズでも入りますが手が長いので長袖の場合袖丈が短くなってしまうので
Lを選ぶ事が多いです。

以前、ジバンシーのロングスカートとジャケットのスーツを購入した事があったのですが
外国人の体系に合わせて出来ているので
普通日本人は袖丈やスカートの裾が長すぎて詰める人が多いそうですが
私の場合どちらもぴったりでお直しの必要はありませんでした。

  • 回答者:ラベンダー (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Mサイズ(9号)にあたります。
身長158cm45キロでごく平均身長体重です。
Mはだいたいがフィットし、ちょうど良いとおもいます。
たまにぴっちりしたりMにしては大きすぎ?と思う服もありますが、
そういうデザインなのかな、と、あまり気にしたことはありませんでした。
ジャストサイズはMなのですが、私は体系をはっきりさせたくないので
すこしゆるめのLサイズを選ぶことも多いです。
海外むけというのは持っていませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

160cm後半です。
いつも袖丈、裾丈が短くて合わないことが多いです。肩幅も狭いですね。
体型はどちらかというとスリムな方ですが、肩がしっかりしているのと、
手足が長いため、いつもちんちくりん状態です。

  • 回答者:のん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身長169cm
トップスはMサイズを着ています。しかし、国内メーカーのものは「肩幅が狭い+袖が短い+裾が短い」ので、できるだけ丈の長いものを基準に選んでいます。
バスト・ウエスト周りは割りとピッタリです。

ウエストが61くらいなので、スカートはS。パンツは64を履いています。
パンツは61にすると腿が入らず、64は腿はちょうどだけどウエストが緩いです。
パンツの股下は短いことが多いです。裾足しして欲しい・・・

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段はSサイズがピッタリでフィットしています。
しかしSサイズはバリエーションが少ないので、好みのデザインのものはM~それ以上の
サイズに多いと感じる。

一目惚れでMサイズを買ってもトップスは袖や裾が大体長く、首周りの空き具合も大きすぎることが多いです。

パンツはSサイズでウエスト以外は丁度良い具合。
ウエストはベルトで締めるので、まぁ許容範囲と思います。

身長は140センチ台後半、 中肉中背です。

スカートなど、かっこよく着こなせる丈にこないのが悩みです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フィットしている・・・とは思ったことがないです。

SからMサイズを普段着ています。
150センチで、体型は普通ですがバストが大き目です。
バストだけで選ぶとLLサイズになることが多いので、
ストレッチのあるものや、ゆったりとしたデザインのものを選ぶことが多いです。
デザインによっては、子供服の150を着ることもあります。


ボトムは座るときにヒップにゆとりがあるものを、選ぶようにしています。
ウェストで選ぶと、あまり裾上げをする必要はないのが助かっています。
背が低いので、ミニスカートが膝丈になってしまうことがあるのが悩みです。

  • 回答者:ニャー太一太サンタ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身長は153cmです。
太ってて手、足が短いです。
二の腕が太いのですが
胸の上の部分は肉がついていません

トップスはMで入りますが
二の腕に伸縮性がない物はLサイズにしてます。
肩と胸の上のあばら部分は肉がつかないので
Lサイズだと前の首元がパカパカしてかがむと
ブラジャーと胸が見えそうになります。

ボトムスは股下をいつも5cmくらいはすそ上げしてます。
メタボなのでウエストがいつもキツイです。

肩の辺りは痩せてるのにそれ以外は太っているという
日本人体型です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

154cm、普段はMサイズが多いです。
ただ胸がお子ちゃまなので(泣)TシャツとタンクトップはSサイズがフィットします。
一番嫌なのは、ジーパン好きなのですが足が短いので、
買う度に何cmが切らないといけない事。試着する度に切ない気分を味わってます。
どうしようもない悩みです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選んだ洋服が身体にしっくりきているかというと、どちらかというとしっくりきていません。

詳しく書くと、
私は、154センチ、ヌードバストが88センチなのですが、
(ブラのサイズはF93)
トップスはLサイズを選ぶことが多いです。
但し、胸が大きいだけで、肩幅は狭いほうなので、Lを選ぶとなんとなく肩幅が大きくなってしまいます。

ユニクロのような伸縮性のあるものの場合には、あえてバストサイズにこだわらず、Mサイズを選ぶことが多いですね。

腕が短いので、既製品のスーツの場合には袖丈はつめてもらいます。

一方、ボトムスの場合、
ウエストは64センチ程度、ヒップは89センチ程度なので、
それだけだとMサイズがよさそうですが、太ももが52センチと太めなので、
普通にストレッチのないジーンズの場合、
ウエストではなく太ももに合わせて選んでしまうとウエストがぶかぶか
という悩みがあります。
股上が短いと落ちつかないので最近のローライズはあまり履きません。


総合的にまとめると、
【トップス】
Mだと胸がきついが、肩幅はちょうどよい
Lだと胸はちょうどよいが、肩幅が広く袖が長い
【ボトムス】
ウエストに合わせると太ももがきつい
かといって太ももに合わせるとウエストがぶかぶか
といった悩みがあります。

既製品のスーツ、上下別々に選べるものならよいのですが、
セットになっているものだと上下同サイズ、
11号になってしまうので、スーツのウエストがぶかぶかというケースが多いです。
(ちなみに、背が小さいので国内サイズしか着用しません。)

なお、
ユニクロ以外は通販で服を購入したことがありません。
試着してみないとわからないので。
(ユニクロも、以前購入したのと同じ商品の色違いを購入する程度で、全然試着したことがないものは買いません・・・)

  • 回答者:特殊な体型だと服選びに苦労します (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も160センチでトップがMですが.服によってはキツイ場合があります。
Lだとブカブカだったり。
スカートはLでOKです。
ブランドの服の小さめが合います。
冬より夏服の方が合いますね。
ブラが困ります。
胸より胸の厚みがあるので.ブラの紐がキツイんです。
緩いのを買うと胸がブカブカだったりで

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お召しのお洋服は主に海外ブランドが中心ですか?
それとも国内ブランドが多のでしょうか?
たぶん5cm以上、私は身長があなたよりも大きいと思いますが、
個々のブランドによっても仕様やサイズがそれぞれ微妙に異なっていることもあって
洋服のサイズの選択にはその都度迷いますよね。
すべての箇所がぴったりと身体にフィットするもはなかなか・・・
モデルサイズに自分の身体を自由自在に合わせられたらいいんですけど。

私は身長163cm
Mサイズでも着れるのですが、腰周りの丈がほんのちょっと足りない感じです。
だからついLを買うのですが、そうすると物によっては今度は袖が長すぎたりして、
いつも微妙な気分です。

試着できるものは良いのですが、シャツなどによっては試着NGでサイズだけで選んでくださいといわれると、とても困ります。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は身長157センチで普段はMサイズ。
たいていの服はフィットします。
でも太ももが太いのでジーンズのサイズは細身のメーカーだと31インチです。
今のMサイズは意外と細身なのでギリギリの時もあります。
なので通販とかではあまり買えないですね。

  • 回答者:とこたん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る