すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

鮭の白子の美味しいレシピを教えてください。
下ごしらえもわからないので、一緒に教えていただけるとありがたいです。

  • 質問者:似非料理人
  • 質問日時:2008-12-05 14:31:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お料理レシピは結構回答が多いけど、こちらはいまいちでしたね。
それでも、書いてくださった皆様、本当にありがとうございました。
一番に下ごしらえと簡単レシピを書いてくださった「おいしいよ☆」さんを
ベスト回答とさせていただきます。
こちらのレシピですぐに作ってみましたよ。
臭みもなく、かなり美味しくいただきました。
日本酒が進みますね~(^。^;)

鮭の白子は安いですから、また買ってきて
他の皆さんのレシピも挑戦しようと思っています。

<下ごしらえ>
白子の血すじを引きちぎりよく洗う。(取リにくかったら包丁で切り込み入れる)
軽く塩もみしてから10分程度置き、さっと湯通ししてから冷水にとる。
もしくは、水とお酒を1:1で割ったものにしばらく漬けて置くか、
お酒100%に漬けておく。
これで生臭さがぬけます。

<レシピ>
シンプルなメニューだと。
「鮭の白子のポン酢そえ」

材料
・鮭の白子 2つ
・酒 適量
・大根 適量
・鷹の爪 1/2本
・ポン酢 適量
・青ネギ 2本

1)沸騰した湯に白子を入れ、酒を適当に入れて茹でる。
目安は5~6分。茹で上がったらざるに取り、一口大に切る。

2)大根の皮を剥き、真ん中に箸などで穴を開け、その穴に種を取った鷹の爪を突き刺し、一緒におろす。

3)白子にもみじおろし、小口切りにした青ネギを添え ポン酢をかけてどうぞ。

どこかのサイトで見つけ、以前作りました。
サッパリしててとってもおいしいです。
ぜひどうぞ~☆

  • 回答者:おいしいよ☆ (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うわー、めちゃくちゃ美味しそうです。
日本酒に合いそうですね~♪
早速、今晩のおつまみにさせていただきます。

ありがとうございました。

並び替え:

http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-431.html
http://blogs.yahoo.co.jp/iwana39over/18133133.html
個人的には唐揚げがおいしかったですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーん、こちらも美味しそうですね。
特に唐揚げは読んでいても絶対美味しいと思いました。
いわゆる竜田揚げにするんですね。
臭みも消えて良さそうです。
ありがとうございました。

下処理の仕方は他の方が書き込んでいるので私はレシピだけ。

一口大に切った白子に軽く小麦粉をはたいてフライパンに油を敷いて焼きます。
焦げ目がついたら一度取り出してそこにお好みのきのこ類(ぶなしめじ、まいたけ、エリンギなどが合います)を炒めてしんなりしたら白子を戻して、塩・こしょう少々、めんつゆを水と1対1程度に薄めたもの大さじ1から2程度を入れて軽く沸騰したら出来上がりです。

  • 回答者:とい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

塩コショウと「めんつゆ」ですか!
めんつゆって本当にいろいろ用途があるんですね~。
こちらも是非作ってみたいと思います。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る