すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

いただきものの大根がたくさんあります。
煮物、サラダの他においしい大根レシピがあったら教えてください!

  • 質問者:ちえい
  • 質問日時:2008-12-05 14:49:46
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答、ありがとうございました。
どれもおいしそうで、レシピが増えてウレシイです!!

大根は蒸すと甘味が出て美味しいですよ。
食べ易い大きさに切って、蒸し器やレンジで数分蒸すと食べられます。
ドレッシングやポン酢で食べるのもいいですけど、そのまま何も付けずに食べても甘味があって美味しいですよ。

===補足===
レンジで蒸す場合は蒸し過ぎに注意してくださいね。
100円ショップなんかでレンジで蒸す用の容器が売ってますけど、その取り扱い説明書の時間を守ってやらないと大根がレンジの熱で加熱し過ぎになってしまいますね。
コツとしては少し短めくらいの加熱時間で、レンジの加熱が終わった後もそのまま余熱の蒸気で蒸し続ける感じが良さそうです。

大根以外にもニンジン・さつま芋・かぼちゃ・ブロッコリーなんかも蒸すと美味しいですね。
野菜だけじゃなくて、きのこ類や肉や魚もいいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

へぇ〜、蒸す、というレシピがなかなか考えつきませんでした!
甘くなるなんて、そのままでもすごいおいしそう。
レンジでできるなら超かんたんでウレシイ!!
ありがとうございました!

並び替え:

我が家では白菜と鮭と大根をいれ、味噌で味付けした石狩鍋を食べながら、家族で温まっています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

石狩鍋、いいですねぇ。
ビールがすすみそう!!
ありがとうございました!!

千切りにしてお好みの塩加減で揉み重しをして数時間おきます。
簡単お漬物になりますよ、葉っぱもあれば細かく切って一緒に
入れると彩りも綺麗です。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

超簡単なスピードレシピ、役に立ちます!
葉っぱもいれると、いいですね。
ありがとうございました!!

酢の物が好きでしたらおすすめの一品を紹介します。

1.大根は皮をむいて10cmの輪切りにします

2.切り口を上にして真ん中を縦に切ります
3.半月の形にしたら6~7等分に切ります(三角になります)
4.漬ける容器の大きさにもよりますので大根の量はお好みで)
5.ボールに大根を入れて塩を大さじ2杯(だいたいで)入れて
  大根全体に塩がいきわたるようにしてください。
  このまま一時間ぐらい置いて水分が出てきます。
6.これを水で洗い流します。
7.ざるにあげて水気をよく切ります。キッチンペーパーでよくふいてください。
8.容器にお酢、砂糖、塩、レモン果汁(100%のもの)で大根を漬ける酢を作ります
  分量はお好みでいつも酢物を作るときのように作ってください。
   レモン果汁はお酢より多いほうがおいしいです。
9.漬けて一日くらいすると水分がでるので漬けている液が薄くなると思います。
  そのときは塩などを足してください。
10.3日~4日で食べごろになります。
   冷蔵庫に入れておけば2週間はだいじょうぶですので作りおきができます。

   臭いが気になると思いますがおいしいですので一度作ってみてください
  ホーローの容器は酸に弱いのでほかのもので作ってください

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

酢の物
大好きなんです!
参考になります。
ありがとうございました!!

私がよくやるのは簡単ぶり大根ですかね。
 ぶりの切り身と薄めにいちょう切りにした大根とをフライパンに入れます。焼き鳥か照り焼のたれとみりんを混ぜて、水でうすめたものを煮汁にして、そのまま煮ます。大根が柔らかくなるころにはぶりにも火が通っています。これでできあがり!大根に甘辛い味がしみてけっこうたくさん食べられますよ。
 もし副菜を作るのが面倒なら、残った煮汁に青菜(水菜だとあんまり火を通さなくていいかも、でもホウレンソウとかでもいいですね)を入れて煮汁をからめながら火を通せば、魚と緑黄色野菜と淡色野菜が一気にたくさん食べられますよ~。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりやすいレシピ紹介、ありがとうです!
簡単でいいですネ。
ありがとうございました!

大根おろし、単純です。
しかし、魚などに使うのでは有りません。
「鍋焼きうどん」に入れます。
火を止める直前に、大根おろしを入れるだけ。
暖めることで、辛味が取れて、尚且つ消化によくなります。
家では、これを「みぞれ鍋焼きうどん」と呼んでいます。唯の鍋焼きうどんを作るとガッカリされます。

同じく、「寄せ鍋」にいれると、「霙鍋」になります。
具材の追加は難しいのと、雑炊等が作れないのですが、美味しいですよ。
脂っぽい具材(豚ばら)を入れる時に、「霙鍋」にします。

  • 回答者:食べたくなりました (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みぞれ鍋はよく聞きますが、
うどんに入れるのは新鮮!
おいしそゔだし、身体の芯からあったまりそう。
さっそくやってみますね。
ありがとうございました!

大根鍋はどうでしょう?
大根をピーラーなどで薄くして使います。
薄いのでさっと煮るだけでいいですし、それに豚肉など(牛肉でも)しゃぶしゃぶしてポン酢で食べると合います。
大根がいくらでも食べられます。
それだけでもいいですし、物足りなかったらお好みでキノコや他の具も。

  • 回答者:tokumei (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これからの季節に、鍋はよいですよね〜!
大根のしゃぶしゃぶ、ヘルシーだし、おいしそうですね!
やってみる価値ありますネ。
ありがとうございました!

豚肉と一緒に煮るとおいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

豚バラ肉とかあいそうですね。
ダシも出て、コクのある煮物ができそうです。
ありがとうございました!

味噌汁や大根おろしはどうでしょうか?

大根おろしは食べる寸前におろすと栄養価が高いそうです。
しらすとかとあえて。

  • 回答者:今の季節大根おいしい (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おろすのは食べる直前がいいんですね!
知らなかったのでためになります!
しらすおろし、おいしいですよね〜。
ありがとうございました!

1週間ぐらい干してから1センチぐらいに切ってから
めんつゆに漬けると美味しいですよ
即席沢庵になります

  • 回答者:らん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自家製たくあん、いいですね♫
1週間、干すのがちょっとたいへんですが・・
外に放りっぱなしでよければラクかも。
ありがとうございました!

簡単レシピを。
ブナシメジ、エノキ、なめこ(お好みのキノコ2種類程)、大根おろしを耐熱ボウルに入れて
酒少々、みりん少々、醤油少々、お好みで七味唐辛子、を入れて
レンジでチン。
主人のお酒のおつまみにたまに作ります。
もう一品欲しいな、ってときにどうぞ。

あと似たような感じですが、
しらす、チクワ、大根おろしを酢醤油で和えるとこれまたちょっとしたおつまみに。

大量に消費したいときは、みぞれ鍋なんていかがでしょう?
鍋の具はお好みでいつも通り。
汁の味付けはあっさり醤油、もしくは塩系で。そこに大量の大根おろしを投入し、一緒に煮込むだけ。
ほっこり温まりますよ。

最後に、大根を2cmくらいの厚さに輪切りし、面取り後茹でて火を通す。
その後、湯を切ってごま油を引いたフライパンで両面を軽く焦げ目が付くくらいに焼く。
それに味噌だれを付けて食べると香り豊か、格別です。
ちなみに、ナスにも適応できます。ナスの場合は焼くところから^^

どうしても消費しきれなかったら、お漬物してしまいましょう!
今の時期、お正月用に紅白なますもいいかもしれませんね^^
酢の物は時間が経てば経つほど甘みも増しておいしくなりますし、
保存も利きますので1月いっぱいは持つのでは。

  • 回答者:羨ましい~ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

酒のつまみになりそうなレシピをたくさん、ありがとうごさいます!
我が家は大の酒好きなのでウレシイです!
ありがとうございました!

「大根のきんぴら」も柔らかくてお年寄りの方にも喜ばれますよ。
作り方は「きんぴらごぼう」と同じです。
鷹の爪を入れて、辛い方が美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も辛いのがすきです。
でも子供が食べられないので、いつも甘めに・・・(泣)
大根のきんぴらもいいですね!
ありがとうございました!

・1.5cm角にした大根を瓶に入れ蜂蜜をたっぷり入れておく、エキスが充分出たら大根は取り出しておく・・・喉が痛い時、これからの季節に作り置きおススメです。
・大根の金平・・・大根だけでも人参と一緒でも美味しいです。
・どのくらいあるのかわからないですが、自家製のたくあんを作るのもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ナイスなアイデァですね!
はちみつ漬けとは、のどによさそうですね♫
ちなみに作り置きはどのくらいの日数大丈夫なんでしょうか?

洋風ふろふき大根?

皮を剥いて幅1.5~2センチくらいに切り、出汁である程度柔らかく煮ます。
たてたてよこよこに隠し包丁を入れて油をひいたフライパンで焦げ目をつけます。
醤油、酒、バターを落として味を含ませ、皿に盛ります。
かつおぶしと小口切りのねぎを大量に上からかけます。

  • 回答者:姑の大好物 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

和風味にもちょっと飽きていましたが、
洋風ならまたひと味ちがって食がすすみそうですね。
バターのこげた香りがたまんなさそう・・・!!
ありがとうございました!!

漬物、が一番に思いつきました。
http://members.stvnet.home.ne.jp/kubookada-h/daikon.html
大根のキンピラ。美味しいしヘルシーです。
おろし大根にして何にでもかけて食べる。
するのが大変ですが、水気をきって使うのでこれも消費が早いです。
魚のみぞれ煮にすると美味しいですよ。あ、煮物ですね・・・。
おでんも煮物だし・・・。
大根サラダも好きですよ。薄くきって塩を振って、絞って、ホタテ缶と
マヨネーズで和えると美味しいので、ウチではすぐに無くなってしまいます。
大根の葉っぱも美味しいので捨てずに使います。羨ましいなー。

  • 回答者:季節 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

超簡単、大根レシピを紹介します。
1、おろし大根を皿に薄く盛り付けます。
2、1の上に、とろろ昆布を薄くのせます。
3、好みの分量の醤油をかけて完了です。
結構、あっさりして食が進みます。
食欲の無いときには最適です。

  • 回答者:A (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とろろ昆布とおろし、相性よさそうですねぇ!
うちに、封をあけて残っている乾燥とろろがあったのを思い出しました!
ビールのつまみに、作ってみよっと♫
どうもありがとうございました!!

おしんこ

大根一㌔に対して
酢60グラム
塩60グラム
砂糖200グラム

甘くて美味しいおしんこです(*^_^*)

  • 回答者:うちも大根どっさり~ (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おしんこ、簡単でいいですネ。
酒のつまみにもなるし。
ありがとうございました!!

鳥肉と一緒にゴマ油で炒める。
出し汁、生姜少々を入れて煮込む。
味付けはオイスターソース、みりん、醤油、カレー粉、好みで砂糖少し。
鳥と大根のカレー煮です。

  • 回答者:カレー (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カレー味、子供も食べれそうですね♫
ありがとうございました!

大根とキムチのチーズピリ辛炒め☆ ↓
http://cookpad.com/recipe/694149

キムチとチーズと大根の相性が最強です!

  • 回答者:作ってみてね☆ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あたらしい!!
大根にチーズとは思いつきませんでした!
ぜひ試してみたいと思える一品ですね。
さっそくキムチ買ってこなきゃ!!
ありがとうございました!

なますいかがですか?にんじんと大根千切りで酢3砂糖2の甘酢です。大量に使えます。

  • 回答者:ゆー (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なます、私も大好きだったことをすっかり忘れてました。
大量に使えていいですよね!
ありがとうございました!

我が家では上記の他に、
焼き魚におろしで添えたり、
鍋に入れたり(煮物より薄めに切り下茹でしてます)、
大量にあるならみぞれ鍋にしてもいいかもですね(鍋はたくさん食べるので胃腸にいいですし)、
昨日は漬物をしました。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みぞれ鍋・・・そんなものもありましたねぇ!
おろすのにパワーいりますが、ヘルシーだし
大根おろしは大好き!なので、さっそくやってみようかなと。
ありがとうでした!!

大根をい4~5cm長さ、6~8mm角の棒状に切る。
人参を同じく棒状に切る。

甘酢を作り、昆布、唐辛子と一緒に大根人参を漬け込む。
(あれば、柚子を入れると香りが良い)

翌日から美味しく食べられます。

ナマスの太いバージョン、という感じです。

  • 回答者:ままりん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

太めのなます、まったく考えつきませんでしたが
食べごたえあっておいしそうですね!
ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る