すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

yahooオークションで私は落札者なのですが、
出品者ともめてそしたら向こうから
「それだったらキャンセルしますか?」と言ってきました。
私からのキャンセルとなると私だけ悪い評価がついて向こうは何の損害もないので
嫌だと思い
(もめた原因が向こうの言い分がコロコロ変わるということでした。)
ヤフーに報告しました。今後その人と取引する人のためにも
よくないと思ったので。
それから1週間くらいヤフーからも何の返答もなく、相手からも
一切何も言ってこなくなりました(頻繁に取引している人なので私を
放置しているだけかもしれませんが)
別にその人はIDも消去されていないしまだ私との取引も
私が入金していないので、そのままです
(ただし私の連絡先は1番最初に取引ナビで教えてしまったので
向こうは住所・氏名等知っています。)

私は取引をキャンセルしたいんですがヤフーが何もしてくれない限り
こちらからのキャンセルができません。

今後ヤフーから返答くると思いますか?

1週間のうち2回問い合わせしてもう1週間以上経過してます。

  • 質問者:yahooきらい
  • 質問日時:2008-12-05 17:13:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
前に楽天で説明されていたのと違う商品
(ワンピースで出品していたのに届いたのがスケスケの下着でした)
が届いてその時苦情を楽天に言った時、素早く楽天は対処してくれたので
ヤフーには本当がっかりです。信じられない。

私が今回取引した人は、入札はしないでアドレス教えてそっちで
取引しようとか、(最初入札前に質問した際に言われました)
入札前に値段下げるといった後、他に買わないならやっぱり
前の値段でとかそういう人で、でもいつもそうやって手数料を払わないように
取引してるみたいな人で過去に実績がいくつもある人です。
ID消して欲しいくらいです。

今回は仕方なかったと思ってあきらめるしかないですね。
でもオークションなんて何日かで終わってしまう取引なのに
問い合わせしても何も対処してくれなければ、
その間に取引はどんどん終わっていくと思いませんか?
本当ヤフーどうにかしてほしい。
すみません愚痴っちゃいました・・・

並び替え:

ぼくも、出品者ともめました。
商品の内容が、全くちがい、メール連絡したら、
ナビでキャンセルしますのこと。
頭にきたので、ヤフーに連絡しましたが、
まともな、返事は来ませんでした。
直接、本人に、苦情をメールしたら、評価で、
ぼろぼろにかかれました。。
おかけで、評価がさがりました。
あなたの場合は、取引しなければ。
落札者の都合で削除されたことになり、
悪い評価になると思います。
運が、わるかったのだと、気楽に考えては。

  • 回答者:たろべい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カスタマーからの返事はぶっちゃけた表現でかくと

「嫌な出品者にあたって気分を害してるなか問い合わせありがとう
 でも、取引はお互いの話し合いで解決してくださいね
 参考になるといいんだけど、ここにトラブルの事例とか
 解決方法とかあるから参考にしてみてね。
 それでもダメなら、知恵袋に相談って手もあるから。
 でも、《違法な事を出品者が言ってきたらすぐ連絡してね》
 じゃ、頑張って♪」

と言うメールがURL付で送られてきます。
正直なんの解決にもなりません。
最後の《出品者が違法な事を・・》って言うのも、実際言ってきて
カスタマーに連絡しても とりあえず話し合ってみて という
返事が返って来るだけの非常にお粗末なものです。

態度のコロコロ変わる出品者は多いですね。困ります。
もし、IDを取られたばかりで評価が1桁で
落札専門のプレミアム会員じゃないものならば
キャンセルして非常に悪いをもらってしまいますが
新規で取り直すという手もあります。
ある程度評価があるのならば、同じくキャンセルになり
非常に悪いをもらってしまいますが、
評価の返信(自分の評価のほうです。相手じゃないです)に
事の経緯を書いておけば、一般の人は悪いがあっても
「悪い出品者にあたっちゃったんだなぁ」っと解ってくれます。

相手には経緯を要約したものを《丁寧な言葉で》
1発だけ「非常に悪い」でつけておきます。
バトルになるかもしれませんが、ズラズラとあるよりは
簡潔にそれ以後は「あんたとは関わり持ちたくないのよ!」っという
姿勢をしていれば、余計に出品者の苦しい言い訳が目に付きます。
ずらずら書いてしまうと最後の投稿だけが表示されるので
文の途中からの表示になったりと
「バトってるんだなー。お互い様じゃん」って思われてしまいます。

気分は悪いでしょうかそんな人からお金払って物が届いても
気持ちよく受取れませんよね。
カスタマーもお金もらってるんだからちゃんと仕事して欲しいですね。

===補足===
その出品者はきっと《落札者都合の削除》をしてくると思いますが
削除になると取引ナビは消滅します。
出品者も何かに書き写したりしていない限り見る事は出来ません
次点の人に回っても、あなたが送った取引ナビの内容は
消滅しているので大丈夫です。

但し《連絡掲示板》で非公開などで個人情報を記載している場合
次点の人には見られてしまいます。
これは出品者が記事そのものを削除する、若しくは180日経過の
自動削除までずっと残ります。
記事そのものを削除すると該当ページはなくなるので
その場合は誰からも見られることはないです。

  • 回答者:困る人この頃多いよね (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヤフーからの返事は期待しないほうがいいと思います。
きたとしてもまともな返答はたぶんないでしょう。

今回は残念ですがキャンセルされたほうがよろしいんじゃないでしょうか?
非常に悪いと評価をされても返信欄に正当な理由が書いてあれば他の人は分かってくれると思います。

  • 回答者:評価内容も見てます (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

返答はこないと思います。

取引内容がハッキリわからないので、あくまでも仮定としてですが。
出品者が悪い時もありますが、落札者も悪い時があります。
ちょっとした言葉の意味の取り違いも多々ありますので、どちらが悪いと判断は出来かねているような気もします。

評価が悪くなるのは仕方がないと諦めて、出品者の方にキャンセルを申し出てはどうですか。
相手から一切何も言ってこないのは、「それだったらキャンセルしますか?」という確認メールを送信してるのですから、貴方の返事待ちだと思います。
ヤフーからの返答がない以上、待つだけ無駄だと思います。

  • 回答者:靄 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヤフー空の返事は無いと思います。ヤフーとはそういうものです。

  • 回答者:満月 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ヤフーからは返信はもうないとおもいます。

取引を取り消しするには
悪い評価をつけなければできないです。
悪いの評価をつくのもさみしいですが
仕方ないですね。ついたあとに
コメントで 今後ほかの人とトラブルにならないように
かいておいたほうがいいかもしれないです(経緯を)

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

正直 ヤフーは無責任な事に 何にもしてくれません。
なのでもう一度要点をまとめて最初から取引をしなおした方がいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

遣り取りのニュアンスはひとまず無視し、商品の取引に限って話をすれば、
出品者側の視点では、選択肢をあなたに渡して回答待ち、という状態ですね。

きちんとキャンセルの意向を伝え、その上で、これまでの経緯をコメントし、
第三者にあなたの自説を主張するしかありません。
このまま放置していると、
『連絡途中で落札者からの音信が途絶え取引続行が不可能になった』
と言われてオシマイです。(事実その通りですし)

ネットオークションは、そういったケースがままある世界です。
それが嫌なら、手を出さない。残念ながら、それしか防衛策はありません。

また、Yahoo!は刑事事件になるなど余程の事が無ければ介入してくることはありません。
それでなくても、都合の悪いことには一切無視を決め込む不誠実な企業です。
火中の栗を拾ってくれることは絶対に無いと断言します。

  • 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヤフーは何もしてくれないと思います。

私もトラブルに巻き込まれた時オークションマスター(ヤフー)に悪質なユーザーについての報告をしましたが返答などありませんでした、当然アクションをしてくれたという形跡もなかったです。
個人間取引のトラブルには介入せずという都合の良い言い訳のもと無視を決め込んでいるようです。
利用者としてはこういう姿勢は残念ですね。

  • 回答者:メロンソーダ (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

返答はこないと思います。
きたとしても当事者同士でご解決下さいという内容だと思うので
待っていても無意味だと思います。
ヤフーはもめごとは当事者同士の問題としていてかかわりません。
相手が入金したのにもかかわらず品物を送らないという様な詐欺
行為なら相手のIDを停止しますが、その様な行為でない限りは
何らアクションしませんので期待して待っていても無駄だと
思います。
このまま放置すれば結果=キャンセルなのですが、その場合は
たぶん相手が貴方に落札者都合でキャンセルで非常に悪いの評
価をしてくると思います。
私も以前 相手が連絡してこないのでもうキャンセルしますと相手に
先に非常に悪いの評価を入れました。
その後、時間がたってから相手から連絡が来てこちらも入れられて、
納得はいきませんでしたが、下にコメントを記載しておきました。
キャンセルの場合は、双方で話し合ってお互いが納得しない限りは
相手に悪い評価を入れられるのはやむを得ないとするしかないです。
悪い評価の一つ位、気にはなりますが私は気にしません。
変な人に当たったなぁ~とあきらめます。

  • 回答者:オク好き (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヤフーは民事不介入(?)ですので、解決は当事者間に任せられると思います。
長引かせても良いことはひとつもありませんので、譲歩するところは譲歩して、早く解決の道を選んだ方が精神的にも楽になると思います。
そういう相手なら交渉するよりも、キャンセルしちゃった方が手っ取り早い気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今まで、色々なトラブルなどを色々な掲示板などでみてきましたが、ヤフーは悪質な場合以外は、仲裁はしてくれないと思います。
悪いの評価のコメントを見たことがあればわかると思いますが、
悪いが仮についても、そこになぜ悪いがついたかのいきさつを書くなどすれば、見る人がみればどちらが悪いかわかるし、今までの良い評価も判断材料になると思います。
ただ、評価での言い合いは見苦しいので、文句をいいたい気持ちは抑えて冷静な文章を書いて対応すれば良いと思います。
私なら、この件は早く終りたいので、悪いがつくのを覚悟でキャンセルします。
むこうが「キャンセルしますか?」の後の対応をしてない期間がながくなるほど、あなたの対応の悪さも指摘されてしまう羽目になてしまいますしね

  • 回答者:そらお (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>今後ヤフーから返答くると思いますか?

来るとは思えません。

ヤフーはいつもそうです。なのでやめた一人です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

Yahoo!はトラブルが起きた時、間に入って何もしてくれません。
Yahoo!からはこの先も連絡はないでしょう。
ですから嫌でも出品者と交渉しなければいけないことになりますね。
「それだったらキャンセルしますか?」に対して返答はされていないのでしょうか?
出品者の取引条件がコロコロ変わったとのことなら、それを利用に
出品者都合でのキャンセルなのか確かめてみてはどうでしょうか?

次点のない取引だったりした場合、出品者がキャンセルによる悪い評価が
増えることを避け、落札手数料だけ負担してオークションはそのままにして
実際の取引はしないという対処を行う場合もあります。
頑張ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヤフーは、金だけは取るけど、面倒くさいことには、関与しません。
とにかく、出品者とよく話し合って、落札かキャンセルを早く決めた方が
良いと思います。あなたからのキャンセルにしたって、相手の言うことが、
コロコロと変わったことを正直に書いて、評価すればいいのですから、あ
なただけが、不当な評価を受けるわけでは有りません。

  • 回答者:ねね (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取りあえずはキャンセルはせず.相手の住所等を連絡してもらうことでね。
そしてその「向こうの言い分がコロコロ変わるということ」を
もう一度しっかり話し合いをしてみたらどうでしょうか?
どんなことでコロコロ変るのかが分かりません。
それはどちらに非があるのかも.その内容では分かりませんので
何ともいいようはありませんが..
どちらにしても.ヤフー側が何故連絡をしてこないのかがとても不振を抱いています。

相手の連絡先を聞いて直接電話で話すという事は私はしますが..。
納得いかないままでは終わらせられないので。

  • 回答者:みちこ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ヤフーからは連絡はおそらく来ないであろうと思います・・。
間に入ってまとめてくれるようなことはないと思います。

その出品者さんと、もう一度ちゃんと連絡を取って
購入するかどうかを決めたほうが一番いいです。
もし、次点の人がいたら、その人に落札権を与えるような
処置をとってくれるかもしれません。

どっちみち、解決しないといけないと思います。

  • 回答者:連絡はおのおので (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る