すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

コミュニケーション能力を高めるにはどうしたらいいでしょうか?
あまり人と話したりすることができません。
慣れたらそうでもないんだけど、慣れるまではなかなか話せません。
今日も会社で大人しいとかもっとみんなになじんでほしいって言われました。
皆と話すきっかけがありません。お昼ごはんも皆デスクで食べてますし。
今まではお昼を一緒に食べたりして、皆と話したりしてました(なれた頃ですが)
どうしたらいいのか悩んでます。
いいアドバイスをください

• 質問者:不器用
  • 質問日時:2008-12-05 22:28:50
  • 1

並び替え:

コミュニケーション能力を高めるには、話し方がうまい人を複数見つけて観察をするといいですよ。
こういう時にはこういう風に接するといいってことが見えてくるはずです。
実際にその人と会話するとさらによくわかると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり意識しないようにすることがまず第一です。苦手意識で離せなくなっているということも有ると思います。
後は、話せないのであればチャンと聞くことですね。
無理をして本来の自分と違う性格だと思われると余計にしんどいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

発するだけではなく、きちんと聞けると話が聞けるとコミュニケーションがとれますよ。
私は色んなタイプの友人がいますが、大人しくて言葉を発することが多くない友人とも
コミュニケーションをとれていると思っています。
発する言葉数ではなく、お互い理解しあえるかどうかだと思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

無理しなくていいと思いますよ。不自然に話しかけられてもたぶん相手も戸惑って会話にならないと思います。
ただ、話しかけられたら、相手の方を見て聞く姿勢を見せることは必要だと思います。
あと、意見を求められたら、精一杯思っていることを話してみる。
慣れたら話せるといことだし、人より少し馴染むのが遅いだけだと思うので心配ないと思います。
それよりも、自分の好きなことや得意なことを増やして何かの機会に話せるようにしたらコミュニケーションがとりやすくなると思います。
もし、また上司?の方に言われたら、そのまま言えばいいと思いますよ。相手は何も判らないから不安なだけで時間がかかるとわかれば待ってくれると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度

老人介護ボランティアをやってみてください。
必然的に話をすることがあります。
まずは聞く事をしっかりとしてみてください。
そこからですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

会社に気が合いそうな人はいませんか?
はじめは一人にターゲットを絞って接してみてはいかがですか。
その人のことを知ることからはじめたら、いろいろと聞きたいことが出てくると思います。
その人が核となって、周りの人とも打ち解けられる話題ができてくると思いますよ。
話すためには相手を知ること、そして好きになることです。
是非良い友達を見つけてください。

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

本当に不器用なのでしょうか?
自分の話掛けによって こうなる? あぁなる? 失言したら? 失礼? などなど
頭の中で先を読み相手を思い過ぎて話すタイミングを失っているだけとか?
良い人でいたい どう思われてるか気になる  ってのもあるかもですが
人は意外と無関心で 自分が思ってるほど気になんてしていません

どの場合でも自らが 話し掛け難い 掛けられ難い 雰囲気を作ってしまいます
失言なんて事もあるのですが 恐れていては何も話せなくなります
自ら話すことが最大のキッカケであり 話し易い雰囲気は自分自身なのです
かる~くバカになってみましょ~^^

バカ = 相手も自分も受け入れる (自分に人が踏むこむ範囲を広げ = 自分の恥も解放する)

===補足===
あまり深くは考えない方が良いです 自然体が一番です^^
少しずつ自然体が広がれば良いですね^^

• 回答者:に~♪ (質問から31分後)
  • 4
この回答の満足度

NHKの、サラリーマンの番組(番組名失念)で出てたんですが、合コンを利用するのだそうです。
女性の方でしたが、驚きました。
「今回は男女それぞれ○人に話をする」「全員で一つの話題を語る雰囲気になったら、自分がやんわりと先導する」
とか、男性を選ぶとか全く頭になく、参加してました。
その人は隣の男性に仕切られていて、残念がってました。
ストイックなほどに目的意識を持って合コンに臨むのも十分ありだなあと思いました。

ハードル・・・高いですか?(どきどき

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

挨拶はふつうにできますよね?

挨拶に一言付け加えることから始めたらいいと思いますよ。

「おはようございます。今日は冷えますね」など。

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

まずあなたから話し掛けることです。これしかありません。

• 回答者:kl (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

新しい環境への適応が早いか遅いかは、人それぞれなので一概には言えません。
むしろ、早く適応しようとすることで「空回り」してしまって、それが原因で周りとの距離が空いてしまうことも十分あります(個人的に経験したことです)。

なので、質問に書かれているような問題意識をお持ちなのだったら、決して焦らず、少しずつ周りとの距離を縮めるようにされたがいいかと思います。
お昼の話もそうですが、特に飲み会の席で何か共通の話題を見つけるとか(→いわゆる「飲みにケーション」は意外と効果的です)、会社でサークルのようなものがあれば自主的に参加するとか。

幸い、人とのコミュニケーション自体が苦手という方ではないとお見受けしましたので、とにかく他の人との接触の機会を増やし、1人2人でも「気軽にしゃべれる人」を作るのがまず先決でしょう。
おそらく、何かの機会に、その1、2人が4、5人になって・・・と、不思議と芋づる式に人脈は増えていくと思いますよ!
最初は大変だと思いますが、がんばってください!

• 回答者:くーろん (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

私も人と話すのがものすごく苦手でした
「人との話し方」と言う本を買って読んでみたりしたこともあります
会話が続かなかったり、でもいつからか全く苦痛でなく人と話すのが好きになりました
パーティとか営業の仕事とか積極的にまず行動をおこすこと(初めは苦痛でしたが慣れてきたら大丈夫です)
いつもにこやかにしていると向こうから話しかけれくれることもあるし
笑顔で上手く聞き手にまわったり、笑顔を絶やさない
会話は天気、季節、テレビ、政治、芸能関係、相手に合わせて話せば大丈夫ですよ

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

話し上手より聞き上手、とよく言いますが
向こうから離しかけてきてくれないといつまでも平行線なんですよね。

そこで職場でのことなら、仕事のちょっとしたことを聞いてみたらどうでしょう。
また、相手の仕事振りについて褒めてみる。
ちょっとしたことでいいんです。
すごく忙しそうだけどよく頑張ってるよね、とか。
褒められて相手は悪く思うことはないと思います。そうするうちに向こうから自然に話しかけてくれるかもしれませんよ。

この回答の満足度

多分人見知りをしていませんか?
でも無理する必要ないですけど、笑顔が足りないのかなぁ?と思います
一番早く慣れる方法としては笑顔と挨拶だと思いますね
簡単なアドバイスしか出来なくてすいません

• 回答者:ハナチャン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

自分に自信を持てるようにするのが一番ではないでしょうか。自信のある人には、そう言う事は余り言いませんし、向こうから話してきたり、挨拶してきたりします。自信を付けるには、まず体造りが一番だと思います。体が、出来て健康になれば、歩きも姿勢がピシッとして綺麗だし、動きもスムーズ、自分に自信があるから、顔つきも自信に満ちています。そういう人間になれば、自分にも自信を思っていますので、自然にコミュニケーションも、スムーズに行きます。言葉の問題では無いと思います。自分の体つくりと、精神面を鍛えるようにしましょう。それで、大丈夫です。

===補足===
あなたは、人間的に問題が有りそうです。性格を直さないと会社でも、相手にされないと思います。ここでも、みんながこれだけ相談に乗ってくれてるのに、こんな点数をつけるくらいなら、自分ひとりで解決した方がいいのではないでしょうか。あなたに、一番かけてるのは、人の事を考える配慮が足りません。勿論、礼儀もr足りません。その辺りから勉強しなおさないと一生人とは上手く行かないと思います。武道でもして見ますか、お教えしますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

武道有段者です。
ご心配なく。
質問に対して回答してないと思います。
なので、評価は下げました。

そう思った時点で一歩前進ですよ、良いことです。
聞き上手でいいじゃありませんか。
自分の話をしっかり聞いてくれる人って嬉しいし信用したくなりますよね?
話し上手より聞き上手な人のほうがコミニュケーション上手な人多いですよ。

焦らず自分のペースで少しづつ聞き上手になって下さい。

• 回答者:マンマミア (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

私もです。話題が思い当たりませんよね。ちょっとした日常の事を話すから初めてみてはいかがですか?

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る