すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

人を呪うと自分に返ってくるって本当でしょうか。
今、大嫌いな奴がいて、何とかしてやりたいと思っているのですが、どうすればいいかわからなくて困ってます。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-05 22:35:34
  • 2

並び替え:

呪ったところで、相手がどうなるわけでもありません。
何とかしてやりたいと思っていると(呪っていると)、
注意が散漫になり、自分が怪我をすることになります。

くれぐれも、自分を見失わないで下さいね。

  • 回答者:ふみこ (質問から7日後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人を呪うということは、自分も呪われるということなのでやめてください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当です。
呪うなんてそんなおそろしい事はしないで下さい。
大嫌いなやつに対しては「この人ってかわいそうな人」と
思うようにして、ほうっておくのが一番です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よく聞きますね、そういう話。
返ってくると思います。良いことは返ってこないのに悪いことは返ってきます(-_-;)

他の人が自分に悪意を持っていたり嫌っていたりしたらだいたい分かりますから、それで逆に相手に酷いことをされたり・・・ということなんでしょうね。

呪うとかやめたほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当です。
呪う気持ちは、自分の心も痛めつけます。
嫌いなやつは、これでもかというぐらいの
やさしさをかけてみたらどうでしょうか。
優しい気持ちは心が落ち着きます。

  • 回答者:情けは人の為ならず (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人を呪うときの負のエネルギー、憎悪パワーは凄いですよ。
相手に届くより先に自分がやられてしまうほど・・・そういうことじゃないでしょうか。

  • 回答者:霊子 (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

呪っても、自分に返ってくることはないと思いますよ。
誰かを呪った後に、自分に何か嫌なことがあれば、あー、あの時の呪いが自分に・・・・・・という感じで、呪った罪悪感からそんな風に感じてしまうだけ。
呪っても後悔しないなら、呪えばいいと思います。
悪いことをした(相手に対してではなく、人として自分自身が後悔すること)と後になって感じるようなら、やめた方がいいでしょう。

  • 回答者:ノリ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

物理的な作用を持つ力等を以て何かを行使しない限りは相互作用は発生しませんので、呪った所で相手には呪った力は届きませんし、また、相手が呪い返してもあなたには届きません。ここで言う物理的な力とは政治力なども含みます。

が、人を呪う事により、負の精神的な活動が営まれてマイナス思考などの自身の精神活動や精神衛生への害が発生します。呪う、恨む等の物理的な力の発生しない行為ばかりでなく、相手への物理的な報復も含めてマイナスの思考はしない方が良いとは思います。

人を殴る事が繰り返されれば周囲の交友関係も殺伐としたものとなり、周囲の環境も自然とその様な人たちが集まるようになり、プラスの精神活動が阻害される事が恒常的或いは当たり前になり、いつかは自分が理不尽な理由で殴られてしまうような環境でさえもが出来上がってしまいます。

でも、悔しいと思うとナカナカ忘れられないですし、なんとか報復したいと言う気持ちも増幅されますよね。それをプラスの方向へ持って行き自信の成長の起爆剤にした方が将来へのプラスになると思います。

例えばその大嫌いな奴に口論で勝てないのならばディベート術を身に着けてみるとか、お話にならん奴だったとしたら、そのような性格の人との対人処世術を身に付けて軽くあしらってかわす能力を身に着けてみるとか。特定分野でぐうの音も言わせないようにしたいのならばその分野でターゲットよりも知識を溜め込んでみるとかネ。そいつよりも幸福になるのでも良いし、お金持ちになるのも良いかも知れません。

私の回答が相談者さんの状況と一致しているのかは解りませんが、お役に立てれば幸いです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人を呪うと生霊となり相手を本当に苦しめる半面..自分に返ります。
それだけは止めたほうがいいです。
実際にその様な事が私にありました。私には非は全くなく.相手の女性が生霊となり
出てきていると.実際に家に来てもらい言われましたので.封じるかどうかを聞かれましたが手放しました。その数ヶ月にその女性の両親が突然死しましたので。
まあ..偶然かもしれませんが..人を呪うなど恐ろしい事は考えるべきではないです。
自分の顔も夜叉になりますよ。

  • 回答者:kk (質問から1日後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

随分物騒な話ですね。
個人的には呪いなどという非科学的なことはやっても意味がないと思います。そんなものが通用するわけがありません。ばかばかしいことです。
そもそも、何故あなたはそんなにも思い詰めてしまったのでしょうか。原因がわからなければその

なんとかしてやりたい

ということに対する適切な回答は得られないと思います。

まずは冷静になってください。そして何故そのような状況にまでなってしまったかについて分析をしましょう。
結果があることには必ず原因があるものです。

  • 回答者:お助けマン (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何もしない方がいいと思います。
報復は恐いですよ。
倍になって自分に戻ってきます。

  • 回答者:違う形でやってくるのよ~ (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人を呪わば穴ふたつ
因果応報

ということわざがあります。
きっとあなたが何もしなくてもその人に報いがくるでしょう。

その人にあなたが何かするとしたらあなたにも報いがきますよ。

  • 回答者:人生なんてそんなもの (質問から19時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手が犯罪行為をしていれば、警察に通報すればいいだけの話で、
嫌いなだけで、なにかすると言うのは、あなたの方が犯罪行為を
犯す危険性があります。

つまり、

一、悪いこと考えストレスを与え、自分に害し、

二、犯罪行為を犯し、刑罰を与えられ、

三、あなたが思いついた行為が、より改良されあなた、または
あなたの身辺の人に返ってくる可能性があります。

いい事はなかなか返ってきませんが、悪いことはすぐ蔓延するものです。

  • 回答者:お助けマン? (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分が イヤなやつだと思っていると
なんとなく伝わるもので
相手も 自分のことを イヤなやつだと思っているかもしれませんですね。

  • 回答者:とくめい (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人を呪わば穴二つですね。

人間、生活をしていたら大嫌いな人が出来るのも
当然です。
でも、なんとかしてやりたいという怒りを違うパワーに変えると
もっと自分が洗練された大人になると思いますよ。

  • 回答者:矛先を変える (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そもそも呪いが相手に伝わることはないと思うので、自分にもかえって来ません。
呪う気持ちよりも見返す気持ちを持っていれば、相手ではなく自分の力となるはずですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分がしたことは自分にかえってくると諺などでもいいますね。
直接かえってくるわけではないですが、まわりまわって自分にかえってくると
私は思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

呪っても自分には返ってこないので、呪えばいいと思います。

  • 回答者:f (質問から55分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分に返ってくるかどうかは分かりませんが
人を呪うとそれ自体が強度のストレスになって
自分の心理状態や体調が悪くなるので
結局自分に不利になるからじゃないでしょうか。

  • 回答者:マジックリング (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相当追い詰められているのですね
怖いですが人を呪うほどの強い念をもつのが本人にとって危険だと思うのです
霊的なことでまではいかなくてもいいことを逃してしまいますよ
そんな嫌いな人のために自分が損することないです
早く解決できたらいいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人を呪うと倍になって返ってくると聞いたことがありますが実際はわかりません。
でも、自分が嫌いだと思ってると相手も自分のことを嫌ってるというのは多少当たってると思いますね。
だから、質問者さんのことを相手も何とかしてやりたいと思ってるかもしれません。
こういった場合も先に手を出したほうが負けだと思うので、ここは1つ、自分を嫌ってるであろう相手のでかたを
観察するぐらいの余裕を持ってみてはどうでしょうか?
お互いに憎悪を感じるぐらいに嫌悪感があるのならあえて距離を保つのも
1つの方法かもしれないと私なら発想の転換をします。

  • 回答者:丑三つ時 (質問から39分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当だと思っています。

小さい頃、母がよくいっていました。

洗脳されたのか、今でもそう思っていて、

人の悪口は勿論、呪うことはしません!!

しない方がしあわせです。

悪いことを考えると、人相も自然と悪くなります。

不思議ですよね。

  • 回答者:しらら (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当です。
その人より自分が幸せになればいいことです

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうかは分からないですが、私は自分に良くないことが起こるとあの時行いが悪かったからかな・・・と思ってしまいます。

  • 回答者:くら (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

>人を呪うと自分に返ってくるって本当でしょうか。

迷信といえば迷信ですが、
正常でない行動や言動、醜い心をしていると、ものごとが悪い方向へ行ったりするので、
ある意味自分に返ってくると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何らかの形で自分または、家族に跳ね返ってくるもんだと思います。
私も何とかしてやりたい!!って思った相手がいましたが・・・
今では、あえてよかったんだと思うようにしています。
その人に会えたおかげで、こんないいことがあった!!って思うようにしています。

例えば、家族と前よりも仲良くなった。
友達にも、似たようなことがあったことを知ることができ、友達との関係も深みを増した。
とか。
失くしたものではなく、よかったことを探すようにしています。
そして、一番はやっぱり、その相手よりも「幸せ」になることが一番だと思います。
その人に会えたから、今の幸せがあるんだ!!っていいほうにとりましょう♪

  • 回答者:asuka (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当です。
やめといたほうがいいですね

  • 回答者:? (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔本当にキライな人が居てわら人形って本当に効くのかな?って考えた事あります。
詳しい関係や状況が判らないのでアドバイスしにくいですが・・・その人をどうにか ではなく自分が発散出来るように考えたらどうでしょう?

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人を呪わば穴二つと言います。
自分では気づかない方法、時など何らかの方法で帰ってくると思いますよ
私も憎くて憎くて地獄に落ちてもいいからのろいタイと思っていた人がいましたが、そんな風にさせた相手には必ず何らかのかたちで不幸な出来事が起きると信じ、
結局は何もせず今に至ります。
それでもやはり憎い気持ちは何年たってもかわりません。
この気持ちは死ぬまで変わらないかもしれませんが、
そのために自分を堕ちることもないとさいきんは思えるようになりました。
がんばってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

憎みたいとか仕返ししたいって思ったことありますが、時間が忘れさせてくれました。
そのうちどうでも良くなりますよ。

  • 回答者:ひどい仕打ち (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人を呪わば穴二つといいますね。
神秘的なことは実際の所わかりませんが、
憎いと思っている自分の心に動揺するのは、健康的ではありません。
そういう意味で自分に返ってくるのかもしれません。

私もよく人を嫌いになります。
一度嫌いになると相手の一挙一動が嫌でたまらないんですよね~
結局の所相手とはなるべく離れて、時間が経つのを待つのが一番。
相手を忘れられるような別の楽しい趣味に没頭するとか。

時間がたつうちに、気にならなくなった自分に気づきます。

  • 回答者:鉄観音 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これは修行だと思い、逆に
「あんな人と巡り会わせてくれてありがとう」と
感謝すると必ずよくなって戻ってきます。

既出の方もおっしゃっていますが、
自分に何倍にもなって戻ってくると思いますよ。

  • 回答者:老婆心 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

返ってこないとは思いますけど、因果応報という言葉と、天につばをはけば、自分に戻ってくると言うことわざみたいな言い伝えがありますよね
一番いいのは一切口をきかず、ムシをするのが相手にとっては一番の痛手になります
だれにも相手にされないのが、人間一番辛いので、一切ムシするのが一番です
そしてこれなら、のろいではないので、自分には返って来ないですよ
呪いより安全な仕返しというかリベンジです
目の前で話しかけられても口を聞いてはいけませんし、相手は透明人間でいない人だと思って振舞います

  • 回答者:奥様は魔女 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当です。それは直接帰って来ると言う事ではなくして、人を呪ってること自体が、自分の精神面でマイナスオーラを出していますので、何時も何時も思ってると、自分にもマイナスの出来事が起こってきます。どんな嫌な奴でも、呪うのはよくありません。本当に、向こうが悪い奴で、問題が有れば、あなたが何をしなくても、ちゃんと神様がそれなりのペナルティーを与えますので、大丈夫です。余り相手にしないようにしておきましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

負の連鎖というやつですね。
嫌いな気持ちって言わなくても、相手に伝わります。
その気持ちが跳ね返ってくるのでしょう
ネガティブな気持ち行動は、自分もネガティブにすると考えます。
人を呪わば穴二つです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当です。
「人を呪わば穴二つ」(http://ja.wiktionary.org/wiki/%E4%BA%BA%E3%82%92%E5%91%AA%E3%82%8F%E3%81%B0%E7%A9%B4%E4%BA%8C%E3%81%A4 より)

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人を呪わば穴二つ。必ず返ってきます。
気に食わないやつは相手にしないのが一番です。

  • 回答者:めぐる (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人を呪えば、罪悪感を少しでも感じ、自分自身も不安になってしまうのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名さん (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

因果応報といいます。
何ともしなくていいですから無視していましょう。
無視は一番辛いです、存在を認められていないということですから。

したところで何も変わらないです、ずうずうしい人は
何をされてもたくましく生きていくんですよ。

  • 回答者:匿名偵察隊 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいえ 返ってきませんよ。
大嫌いなら無視しましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る