すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

電車が少し駅を通り越したって、たまにニュースで目にしますが、
その時いつも思うのですが、車みたいにバックをすれば良いと思うのですが、
電車には、バック機能はないのでしょうか?
ご存知の方よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-06 04:23:59
  • 1

並び替え:

バックしますよ。
和歌山か、奈良の県境の電車の駅で確かもともとあるあった駅から
今現在の駅に到達する必要があるため、一旦戻って前進するというのがありましたが。(線路がずれて違うため。)
なぜか理由は忘れました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バックは可能です。

先頭車両がホームを越えればバックします。
超えていなければ、そのままです。

  • 回答者:ふみこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バックした電車に乗ったことあります。

  • 回答者:桃鉄 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バックできます。乗った電車でバックしたことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オーバーランをしてもバックで元に戻ってドアが開きます。
ニュースになるほどではなくても1,2メートル進みすぎるとかはよくあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

駅を少し通り越してすぐバックで戻った電車に乗って居た事ありますよ。
乗っていた私達乗客より、駅のホームで待っていた人達がバックで戻ってきた電車に驚いていたようです。

  • 回答者:中央線 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バックできますよ!乗った電車でバックしたことがありますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どの電車もバックは出来ますよ!

危険の自分の行為を知られたくないからしないだけです。

大阪の地下鉄の停止位置は、本当にバラバラですね!(運転士がヘタなのか?)
 名古屋地下鉄は、比較的停止位置で止まりますよ!

  • 回答者:ECO大好き! (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分が乗っているときに電車が行き過ぎてバックしたことがありました。ほんの数メートルだったから大丈夫だったのですね。
大昔に寝込んでしまい車庫からホームまで戻ってもらったこともあります。たぶん自分だけだと思います。

  • 回答者:大変大変 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

できますが、ラッシュ時など電車が数珠つなぎになっている時に駅を通り過ぎてしまうと、となりの信号区間に入ってしまい、前の信号区間にはすでに次の電車が入ってしまっていてバックできないということが起きます。

  • 回答者:運転手 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出来ますよ。  実際 オーバーランして バックしてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どの電車もバックはできますよ。
停車位置に止まれなかったときはバックして戻しますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バック機能ありますよ。わたし体験したことあります。
ただ電車のダイヤとは緻密になっていますので、通り過ぎた時点(オーバーランをした所)でダイヤは乱れます。
そのため、そこをマスコミは面白おかしく書くんですよね。

ちなみに地域によっては意図的にバックして走る地域(スイッチバック走行)も山間部ではあるんですよね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鉄道のオーバーランは、状況にもよります。
大都市では過密ダイヤで、1分から2分の間、時間30本以上を過密ダイヤといっています。また、大都市の駅間が間隔も短いので、そのような状況時でのバックは非常に危険です。(危険+乗客の混乱を招く)通過してしまう方が、乗客の皆様には申し訳ないと思ってますが、後続の列車の遅延を防ぐことができ、相対的に苦情の件数は減らせます。また、バックができる時は、列車間がある程度あるとき・駅間があるとき・日中・休日系・バック距離が短い時と諸条件によって異なります。
一応安全第一なので、そのようなことが無いように、ATS列車信号の進化を遂げています。
東京で有名な山ノ手線では、D-ASTを使っていますが、それでもオーバーランがあってもバックできる距離程度しか行かないので、そのようなことがあったら、バックしています。

  • 回答者:特命 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バックできます。オーバーランの距離が短ければ、バックしています。私の住んでいるところは田舎なので、運転員も乗客も、あまり細かなことは気にしない性格か、しょっちゅうオーバーランしています。じゅうぶん、ホームに収まるので問題ないのですが、ホームに進入してくるスピードで、「あ、今日もやった」と分かります。あと、一度、ドアを閉めても、車掌が発車O.K.合図を送るまで運転手は出発させませんが、その際、客が走ってくると、もう一度、開けてくれることが多いです。特に、年寄りには親切に待ってくれます。それが、田舎の良いところかな。

  • 回答者:junsho (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バックできます。短い距離であれば車掌がナビしながらバックしていますが、完全に通過してしまうと無理です。信号機系統、ダイヤの運行管理がそんな事態に対応しきれません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オーバーランして少し後戻りするケースは少なからずあります
3年前に起きた福知山線尼崎脱線事故が発生した列車はその前にも何度か少し行過ぎて後戻りしたそうです
そのようなイレギュラーがったとの報告があれば運転士としての勤務評定に響き、JR西日本では悪名高き「日勤教育」(パワハラ)をされるとの強迫観念から、その列車の乗務を担当した運転士は車掌に、実際よりオーバーランで後退した距離数を過小に申告してくれないかと懇願された、という記録があるそうです

  • 回答者:● (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バックすることは出来ますが、運転手が前方を確認することが出来ないし、乗客の安全を確認してから出ないと電車を動かすことは出来ません。 その為に発車時間が遅れ、ダイヤに乱れが出ます。 通勤時間帯ではダイヤの遅れを取り戻すことは、不可能に近く重大なミスとなるのでニュースとして取り上げられるのだと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バック機能はありますよ。
山道を登るときはジグザグに前進とバックを繰り返して
登っていきます。

ただ、次の電車が迫ってきてたり、予定時刻が大幅に変更になるので
次の駅で降車してもらったりするのでしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電車には、バック機能はあります。
通勤の時、よく停車位置を修正するため、バックしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バックすることはあるみたいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実際バックしてますよ
ちなみに電車でGOでなら体験し放題です。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よくバックしてますね。
もっと列車制御高機能にすればいいと思うけどね。
人間だからね、失敗もうっかりもあるからね。

  • 回答者:? (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろんバックはできます、私も通学の時たまに通過してしまったことがあって、バックしましたよ
電車だってバックはできます

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出来ますよ。
ですが、ぴったり止めて当然と言う意識が有る様で・・・・・

===補足===
ニュースで話題になる様になったのは、何度かオーバーランした挙げ句に起こった大事故以来、頻繁に耳にする様になりましたが、世間で、電車はぴったり止まって当たり前と言う認識とは違い、実際は、結構難しい物なんです。
勿論、オーバーランしたら、バックするだけの事なのですが、1分1秒を争う様な運行時刻が組み込まれている為に、あまり、良しとしない様です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る