鉄道のオーバーランは、状況にもよります。
大都市では過密ダイヤで、1分から2分の間、時間30本以上を過密ダイヤといっています。また、大都市の駅間が間隔も短いので、そのような状況時でのバックは非常に危険です。(危険+乗客の混乱を招く)通過してしまう方が、乗客の皆様には申し訳ないと思ってますが、後続の列車の遅延を防ぐことができ、相対的に苦情の件数は減らせます。また、バックができる時は、列車間がある程度あるとき・駅間があるとき・日中・休日系・バック距離が短い時と諸条件によって異なります。
一応安全第一なので、そのようなことが無いように、ATS列車信号の進化を遂げています。
東京で有名な山ノ手線では、D-ASTを使っていますが、それでもオーバーランがあってもバックできる距離程度しか行かないので、そのようなことがあったら、バックしています。