すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

田沢選手がレッドソックスと契約しました。あるいは契約更改の季節ですが、そもそもなぜプロ野球選手だけが契約金や年俸などテレビや新聞などで公表されるのでしょうか。

例えば歌手や芸人が、今年は○千万円で事務所と契約しましたとテレビなどで正式に公表されることは聞いたことがありません。たまに、何か大きな話題があるときに出ることもありますが、野球のように正式に公表されるようなことがありません。なぜ、野球選手だけなのでしょうか。野球が好きな私にとっては、選手のレベルの目安になるし、興味はありますが、自分の給料が具体に世間に知られているのはあまり気持ちのいいものではないように思います。野球選手は一流は3億~5億くらい、1軍と2軍を行き来している選手は1,000~3,000万円くらいの表現でもいいような気がします。野球選手といってもプライバシーは守られるべきではないかと思うのですが、なぜという気がします。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2008-12-06 06:21:37
  • 0

あなたのご意見はごもっともだと思います。
その疑問について、私なりになぜか考えてみました。
結論は出ませんでしたが、一つ考えられるのは、
野球協約には、契約金や年俸について規定があるため、違反していないか、ファンの関心度は非常に高い。⇒報道関係者は、報道の自由から、報道したい。⇒しかし、プライバシーの観点から、報道にも限界がある。 ⇒それらの理由の妥協点として、推定金額を発表しているのかなぁ。
と考えた次第です。

• 回答者:shibitan (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですね、「推定」というのも疑問でしたが、プライバシーの観点と報道の自由・ファンの関心度の高さとの妥協点ですね。

まあ、野球のファン離れとか中継の減少などありますが、それでもやはり野球が一番関心度は高いですから、報道するのは当然なのかもしれませんね。

並び替え:

これは、マスコミに問題があると思います。
表現の自由という事で、あくまで推定としながら公表しています。

しかし以前は、確定申告が終わって納税額が決定すれば新聞に記載されて
いたのも事実です。これは個人情報の法整備(個人情報保護法)により
現在では公表されなくなっただけで以前は歌手や芸人、また一般人さえ
公表されていました。

勿論、個人情報ですからプロ野球選手が好ましくないと提訴した所で
あくまで推定としている以上、判断として難しい部分があるのでしょう。

推定と表記されない場合は問題があるのは明白なので、司法の場に委ねても
謝罪広告と少しばかりの慰謝料なのですから、選手や球団がイメージを
損ねたくないという心理があるとも言えます。

TVなどで野球中継がある以上、難しい事なのかも知れません。
個人的には質問者様に同感致しますが…。

• 回答者:野球界 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。まあ、野球は変わっていないと思いますが、個人情報保護でこれでも抑えられているということですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る