すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

僕は、多分、数少ないイチロー嫌いの数少ない、プロ野球ファンでしょう。
野球選手としては、長打力こそないものの、好走手そろっている素晴らしい選手だと、思ってます。
何故嫌いなのか。下記の理由です。
イチローが、オリックスに在籍していた頃は、
プロ野球ニュースがあって、1試合を、ダイジェストで放送してました。
気が付いたのは、イチローは、チームが勝利しても、ほとんど笑顔なしでした。
こういう選手のタイプも、珍しいなあと。
ところが、負けている試合で、笑顔のシーンがあり、何でだろうと。
気になってしかたないので、オリックスの試合内容を、チェツクしてました。
当時の、イチローのスタイルは、今のメジャースタイルでなく、振り子打法で振り切るタイプでした。
笑顔があった試合は、イチローの納得するヒットの時、笑顔のない試合は、ヒットのない時でした。
正直、がっかりしたのが本音です。
僕が、前に前田選手とイチロー選手を比べた質問しましたが、前田選手は、ほとんど感情だしませんが、自分のミスで、負けそうになり、取り戻し勝利したときの、前田選手の涙のインタビューは、忘れられません。
確かに、プロ野球は、個人の能力の団体競技です。チームが勝たないと、年俸はあがりません。あげてはいけません。
何故、好打率の1番つまりイチローのいるマリナーズが、万年成績下位なのか。
何故、3番にできないのか。しないのか。
僕の意見に、正直に回答お願いします。
個々の意見は、否定しません。ただ、前回の回答のように、失礼だとか訳が分からないという回答は、遠慮して下さい。それ以外は、ちゃんと評価をします。

• 質問者:たろうべい
  • 質問日時:2010-06-02 18:37:27
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうこざいます。
ふざけた回答がなかったので、ほっとしています。
僕は、プロ野球は、勝利してファンを喜ばせるものだと。
いくら、個人的に能力があり、成績がよくても、
プロ野球選手としては、尊敬できません。
僕みたいな、偏屈なプロ野球ファンがいることも
覚えていていただければ、質問した意味があります。

私も、1994年のオリックスブルーウエーブ時代のイチローさんは好きでしたあの頃は謙虚で、年俸いくらになったが何が買いたいですか?とマスコミに聞かれ、「セーターが買いたい」と言っていました。

今のイチローさんは傲慢で嫌いです。でも、あの和田アキ子に対して、堂々とものをいって和田アキ子からバッシングされている姿はすきですが。

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

セーターの件など、謙虚な時もあったんですね。
和田アキ子にかみつくは、イチローかも。

並び替え:

>何故、好打率の1番つまりイチローのいるマリナーズが、万年成績下位なのか。
まあイチロー以外の選手、特にクリーンアップの選手が打たないというのが一番大きいと思いますが、あえて言えば、最近のイチロー選手の出塁率は並みの選手より少し上な程度です。
致命的なのが四球の数が少ないということです。
メジャーは先発投手の100球前後の球数制限が厳格に守られており、初球センター前ヒットより四球を多く選んで、先発投手の球数を増やしたほうがチームに貢献できます。
先発投手を早めにマウンドから引きずり降ろせれば、当然、実力の劣る中継ぎ投手を早め引っ張り出せて、打ち崩すチャンスも勝つチャンスも広がる訳です。

>何故、3番にできないのか。しないのか。
メジャーでは3番に長打力がある最強のバッターを置くチームも多いです。
日本時代のように長打を打つ能力はあるのでしょうが、メジャーに行ってからは特にイチロー選手は200本安打を打つことに全精力を傾けているようです。
イチロー選手の特徴は俊足を生かした内野安打が極端に多いということです。
先頭バッターだから為せる技で、1、2塁とかにランナーがいる場合には他のランナーがフォースアウトになる場面が増える事が予想されます。

イチロー選手がメジャーを代表する3拍子揃った、怪我が少なく毎年コンスタントに活躍する素晴らしい選手だということは間違いないと思います。

• 回答者:長くなりました (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、貴方のおっしゃる通り、メジャーにいってからは、
とにかく、内野安打が多い、しかし、打点は以上にすくないです。
ただ、プロ野球選手としては、尊敬できません。

すいません、一つ素人質問いいですか?
イチローが個人成績のみを追い求めているのなら、
どうして万年下位のチームに居続けるんでしょうか?

上位のチームに移った方が、
強い投手陣に当たらなくて済み、
より好成績が望めることないですか?
イチローには上位チームからのオファーがないんですか?

===補足===
そうなんですか。こりゃ幻滅ですね。

• 回答者:野球はよく知りません (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

その通りです。
マリナーズは、もはや、イチローのワンマンチームです。
そのことに嫌気がてで、城島が日本もどったのは、報道されない事実です。
上位チームも、内野安打中心選手に、高額オファーはしません。
プロ野球には、幻滅しないでください。イチローは、まさに今の若者タイプです。
ヤクルトの宮本や中日の荒木・巨人の小笠原等、多少の怪我でも
チームを勝つために、見た目から泥臭くても、いい選手もいます。

1番・イチローは打順回数のためだと思います。
契約条件のうちに入っているのでしょう。
それはそれでプロですね。

• 回答者:満月 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

残念ながら、いくら辣腕代理人でも、契約条件に、レギュラー固定はできても、
打順までは、メジャーの日替わりオーダーは、では、とても無理だと思います。
現に、3年ぐらい前3番にしましたが、全く機能せず、1ヶ月しないうちに1番になったので。

たったそれだけで嫌いになるのはちょっと。
テレビに映っているのが全てでは無いですよ。
だいたい自分のプレーに納得いかないで笑顔がないのは当然です。
だからこそ彼は成功しているのです。
野球は特に個人が最高のプレーをしてこそチームの勝利につながる競技です。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに、テレビがすべてだったとはいいません。
でも、野球はチームが勝って、ファンが喜んでがすべてです。
個人の成績がよくても、勝てなければ何にもなりません。

奴は確かに人間的にも確立されてるし プレーも成績も
文句はないですが 個人事業主の集まりである 野球だから
できているが、企業なら無理 
奴は個人プレーのゴルフやテニスをして欲しかった
野球は色々欠点のおおい スポーツだが
団体競技である よって彼はミスマッチだ
マリナーズはイチロー様様なのでいいなりだ
1番は責任回避できるからね

===補足===
まさに、そういうことです。
自己中なんです 逆に言えばそうだから今があるとも言えますね
私は 前田や 若松 篠塚 原 が人間味があり好きです
阪神FUNだが。

• 回答者:まゆみ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

何故、あれだけの成績の選手を
何でもほしがりのヤンキースが
獲得にでないのが、示していると。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る