すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » サッカー

質問

終了

サッカーはあまりわからないのですが、J1残留とJ2降格ではどのくらいの差があるのでしょうか。おそらく給与などの待遇も天と地ほどの差があるのかもしれません。野球の1軍と2軍の差くらいでしょうか。プロ野球の2軍選手でも選手によりますが、最低400万円くらいから、1,000万円くらいですから一般社会人ならまずまずの金額です。

アビスパ福岡の試合をニュースで時々見ますが、数年前にJ2降格しているようですが、観客も割りと入っているように思います。監督が途中で変わって、成績も上向きのようですし、監督や選手も明るくインタビューに答えています。あまりよくわかりませんが、アビスパには早くJ1に昇格して欲しいですが、J1とJ2とではどのくらいの格差があるのか待遇面その他教えてください。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2008-12-11 00:07:54
  • 0

プロ野球とJリーグの給与比較は単純に数字では表せません。

プロ野球の場合、バットやグローブ、遠征費など
自己負担の必要経費が結構あります。
400万貰っているから普通のサラリーマンより多いとは言い切れません。
一流選手などはバットだけで年間数百万かけるそうです。

Jリーグの場合、給与以外に試合給、勝利給などがあり
試合に出ている選手は公表している金額より若干の上積みがあります。
遠征費などはチーム負担なので必要経費はほとんどありません。
こういう支給金額にもJ1とJ2とでは差が生じるのですが
チームの収入では、協会からの分配金、スポンサー料、入場料など
トータルで5億円程度の収入差が生じるようです。
当然ながらJ2に所属する選手には年収1千万円を超える人は
ほとんどいません。
ちなみに昨日の新聞に東京ベルディの選手年俸が書いてありましたが
若手の平均は360万円だそうです。

• 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。まあ、2軍の400万円の選手だとスポンサーはつかないので道具代の負担は大きいかもしれません。一流になると道具もスポンサー持ちの人が多いでしょうが。

協会からの分配金、スポンサー料、入場料など トータルで5億円程度の収入差が生じるのですね。

並び替え:

J2に落ちると、メディアへの注目度が下がる為、まずスポンサーが離れます。次に観客動員数も落ちます。

結果、収入が減り、選手の年棒低下だけでなく、チームの存続自体が危ぶまれることになります。

選手の年棒に限って言えば、J1の半分ぐらいではないでしょうか?

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。注目度が下がりスポンサーが減る、マスコミの露出が下がる、結果収入の低下、選手の年俸の低下になるということですね。福岡では野球のホークスの露出が断然多いですが、アビスパやバスケット・ラグビーなどプロチームもウエイトは少ないですが、あるいは野球のないシーズンは取り上げられることはあります。まあ、それでもJ1にいればもう少し報道されるのかもしれません。

給与面は勿論待遇も大きな差があります。
給与はピンキリですが、野球とほぼ同じくらいと聞いています。
でも、この給与ではいつまでも続けられる商売ではありませんし、引退後コーチや監督の道もありません。
それよりも存続さえ危ぶまれるチームもあります。

• 回答者:J2 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。給与面の待遇差はあるようでスね。存続の危ぶまれるチームもあるのですね。

まずJリーグのサッカー選手とプロ野球選手では年俸にかなりの差があります。

その上でJ2のなるとスポンサーの問題や運営費ががた落ちします。

• 回答者:さか (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。J2になるとスポンサーや運営費などが落ちるのですね。

相撲の幕内と十両くらいの差があります。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。幕内と十両ですか。でも、十両でも月給100万円と聞いたことがあります。もしそうならいいほうではないかという気もします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る