すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

口角にひびわれが生じました。
野菜不足が原因だと言われました。
野菜に含まれる何が不足しているのでしょうか。
「ご存知の方」教えてください。

  • 質問者:216
  • 質問日時:2008-12-06 07:08:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ご回答いただきありがとうございます。
今後ビタミンB系の摂取心掛けます。
「ペラグラ」という語は初耳でした。
いろいろ勉強になりました。

ペラグラですかね。
それならビタミンB2、B6です。

  • 回答者:乾燥にも注意ね (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

明らかにビタミン が足りていないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口角炎痛いですね・・・お気の毒です。
私も中学生くらいまでちょっちゅうでした。ピキッときれて大きな口もあけられずご飯を食べたものです。
さて、本題ですが、口角炎はビタミンB群、特にビタミンB2とB6が不足するとおこりやすいと言われています。
喫煙やアルコールの多飲、睡眠薬・ピルの服用などが不足してくる要因です。
もし思い当たる事があれば節制しましょうね。
それからこのビタミンB2とB6が多く含まれる食品ですが、牛やブタのレバーです。ぎんなんや卵にも含まれます。
野菜不足とおっしゃられていますが、もし野菜で摂取するなら、緑黄色野菜に含まれています。
ほうれん草・にんじん・かぼちゃ・ブロッコリー・トマト・パセリなどを積極的にとりましょう!
にんじんやほうれん草は油で調理すれば吸収率がUPしますよ^^
ビタミンB2は体内に蓄積されないので毎日摂取したいビタミンです。大豆製品(特に納豆)もお薦めです。
 筋肉疲労も口角炎をおこす要因とされています。ストレッチなどで体をやわらかく動かしてみてください。
 お大事に!

  • 回答者:栄養士 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じことがありました。
ビタミンを取るように言われましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビタミン不足ですので、野菜をたくさん摂取するようにしてください。
サラダなどより、炒め物の野菜などのほうが沢山取れますから
いいですね。
お味噌汁を、野菜いっぱいの具沢山にしてみるとかも
寒いこの時期はいいですね!

  • 回答者:ベジタリアン (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口角が切れるときって、胃が悪いとも聞いたのですが。

野菜不足って言い方が大雑把ですが、
口角炎は主にビタミンB2欠乏によって起こるとされているようです。

チョコラB.Bなんかしばらく飲んでみてはいかがですか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、ビタミンやミネラルですね。
ただ、野菜を食べれば良いと言うわけではありません。
要は、どれだけ体に吸収するのか?と言うことです。
せっかく食べたのに、あまり体に吸収されずに体外へ排出されていまったら効率が良くありません。ですので、サラダなどで生野菜を食べるよりも煮物などにして食べるほうが体への吸収も消化もよく効率的です。体に優しい食生活と、睡眠を良くとってください。あとは、口の回りの保湿をしてマスクをして乾燥から守ってください。
おだいじに。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口角炎はビタミンB(B2・B6・B12)が不足するとできるといいます。
でも、ビタミンはそれ一種類だけ摂取しても効きません。
野菜不足が原因と言われる程度でしたら、食生活のバランスを改善することで自然に治ると思います。

  • 回答者:もも (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビタミン、ミネラルですね。
種類はありますがどれも肌には良いものですが・・・。
この季節なら乾燥も原因のひとつです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る