すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » コミック・漫画

質問

終了

ケロロ軍曹って面白いですか?
キャラクター自体の魅力はなんとなく分かりますが、ストーリーは…。
やたらパロディの連続で、年長世代には、これの元ネタは○○だな、という楽しみ方はあるとは思いますが、やっぱりストーリー自体は…。

  • 質問者:たまま
  • 質問日時:2008-12-06 08:52:03
  • 0

並び替え:

私は好きです。

色々な方がおっしゃられているように宇宙人がメインの話は設定なり、パロディの元ネタが分からないとついていけないかもしれませんね。
金曜日の放送の時に体が疲れていていまいち番組のテンションに乗れませんでしたが、2007年に当初の放送時間である土曜朝に戻ってから楽しめるようになりました。
逆に地球人メインの話は普通のホームコメディや学園ものに近くて落ち着いて見られます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なぜ、ギャグマンガにストーリー性を求める。
面白さとストーリー性は必ずしも一致しないだろう。それは数あるギャグマンガから読み取れるはず。
パロディ元の作品がいいから相対的にストーリーが良くなっているものもあるにはあるが。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

面白いです。
元ネタわからなくても楽しめます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

面白いですよ。
元ネタとか判らなくても面白いです。
元ネタが判った方がより面白いんだろうとは思いますね。

あとは個人の好みの問題なのではないのかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主人はくだらなさが面白いといって、好んで見るせいか
私まで最近は面白いと思うようになった。
でも、見終わったあと、ああ時間を無駄にしてしまった・・・とも思う自分がいます。
恐るべし!ケロロ軍曹、そこが狙いなのかも。

  • 回答者:ねこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見たことありますが、笑えましたよ(笑) 
ちなみに私は30代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初ははいりづらいし、ガンダムネタがわからないと
「んー・・・」となるかもしれません。
(私はそうでした)
なんとなく見続けてキャラクターの性格等がわかってくると
特に元ネタがあれか!などを気にせず見れるようなりました。
ストーリー性よりは、笑いなんじゃないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガンダム世代には笑えますね。
ただ、ギャグマンガなので、ストーリーを求めちゃいけません。
そんな物最初から、ないんだから。

  • 回答者:海底人類アンチョビー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初 ある程度は笑えますよ。
けど あまり見続けても面白くない。って時がきます。
なので その時がくるまで見るのもいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

44歳ですがストーリー、面白いと思って見てます。
ガンダムとか全然知りませんが、楽しんでます。
ああいうアニメにしては女の子のわがまま度も許容範囲内です。
ただ、声優さんが替わる件は黒いものを感じてしまいます。

  • 回答者:ドロロ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結構、楽しめますよ。
基本はギャグなんでしょうが、時にはシリアスな話もあり
私のお気に入りです。
近年のアニメは、善悪、強弱のみをテーマにした内容が目立ちます。
総合的に観れば内容の有る作品と思います。
私のHNは、この作品からのものです。

  • 回答者:K66 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かにストーリー的にはどうかと思いますね。
ただ私は声優好きなので、超素敵な声の持主の子安武人さんが、何故かクルル曹長の声:だったり、サブロー(623) の声が石田彰さんだったり、その他にも人気声優さんが出ている所が魅力です ^^

  • 回答者:声フェチ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一時期ハマって見ていましたが、見続けるとパターンが似ている事や
ストーリーが単調な事などから、疲れてくるようになりました。
特に疲れている時にアニメのテンションを見ると疲れます…。

パロディの元ネタが解る物が多く、原作の方はアニメより特にそういう部分が
色濃く出ているネタが多いため、見やすかったかな…と思います。
何巻からかは読んでませんが(苦笑)。

ただ、暇な時に原作を読むのは面白いかな、と思います。
たまに凄く考えさせられたりする良い話もありますしね。
でもそろそろネタ限界かな?基本はギャグ漫画ですからね。

  • 回答者:タママママ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分はおもしろいと思っていますね。
パロディでも結構楽しんでします。

たまにいい話もあって好きですね。(おばあちゃんの田舎に行った時など)

自分はギャグマンガに あまりストーリーは求めていないですね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いろんなパロディから昔を思い起こすのも
楽しいですし、テレビ版はおとなしくなっていますが
少しエロイです。 まあ健康的にですが

  • 回答者:お助けマン? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は好きですよ。
でもたしかに子ども向けではありませんね。
私はタママとギロロとクルルが好きです。
特にタママの人格(?)が変わる所が好きです。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

僕は、好きです。
たいした、ストーリー性はありませんが。
個々の、キャラクターが好きです。
戦争型のアニメにも、なってません。

  • 回答者:たろべい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は好きですけれどね。
キャラそれぞれに個性があって、(特にギロロが好きです。硬派な反面、夏美に対してメロメロなギャップがいい。)巻き起こるドタバタ振りを楽しむといったことでいいんじゃないでしょうか。
確かに元ネタに関してはある程度年齢が上でないとわからない部分はありますが、
それでも子どもの人気もありますし、逆に親も一緒に楽しめたりするものかもしれませんよ。
今年の映画なんか見に行ってもちょっとホロッとさせられる場面もあってよかったですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

面白いですよ。
ただ本質的に子供向けではないですよね。指摘されているとおり、パロディというかSF的な引用が多く、年齢的には30代から上の世代のSFファン向けだと思います。そうでないと理解出来ない内容が多いですよね。
キャラクターもケロロ軍曹がガンダムマニアでやはり大人のキャラクターですし、夏美も冬樹もそれぞれ中学生、小学生には思えないキャラクター設定で二人共高校生くらいの設定にした方が自然な感じですよね。
結局ケロロ軍曹自身が、ドラえもんやおばけのQ太郎のような「不思議な友達」もののパロディだからでしょう。
くれよんシンちゃんと同じで本質的には大人向けですよね。

===補足===
多分、アニメ「ケロロ軍曹」はそういうことを踏まえて、大人が見て面白い。子供が見て楽しめる番組を目指しているのだと思います。そういうわけで原作よりは大分子供向けになっていると思います。
劇場版も、くれよんシンちゃんのように大人が子供を連れて見に行きたいと思ってくれるような作品にしたい思って作っていると思います。

  • 回答者:TK (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

蛙なのに可愛くもないし、かっこよくも無い。
単純なストーリーでしか使えないキャラなんですね。オリジナルにするとキャラクターがいまいちかも。子供向けの単純漫画。こだわりは、スルーしましょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る