すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

どうしても最近のヲタク向けのアニメに馴染めません。
なにかと美少女・美少年ばかり出てきて、最終的に主人公は美少女に好かれて…。
やたら妖怪とか魔法とか、それ自体嫌いじゃないけど、みんな同じように見えてしまいます。メガネキャラとか妹キャラとか、キャラクターの性格・設定もみんな類型に見えてしまいます。

好きな方は一体何が魅力的に映るのでしょうか。100%満足しているのでしょうか。
十二分に説明してください。

• 質問者:すまに
  • 質問日時:2009-10-12 00:21:29
  • 0

並び替え:

そりゃ、基本的に自分の妄想に近いものがキャラクターとして
動いたり、しゃべったりするんだから
満足していますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

4次元タイプの格好良さがいいんですよね。
歌も好きです。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

アニメは、好きな方ですが、馴染めないのなら、無理に見る必要は、
ないでしょう。

アニメに限らず、その作品が、好きだからや、興味を持てる作品を、
見ればいいと思います。

まあ、考えてみたら、定番に近いキャラは登場しますが、そのキャラを
活かしてよい作品にするか、駄作にするかは、作品関係者の力量が
必要です。

その点では、ドラマも、映画も同じだと思います。

この回答の満足度

無理に馴染まなくてもいいと思います。

私も結構アニメは見るほうですが、たまに引くような設定のアニメがあったりします。
そういうアニメは見ていません。
別に強制ではないですから。
自分が興味を持ったアニメだけ見るようにしています。

最初から一目で好きになるようなキャラもいますが、見ているうちにだんだん好きになっていく場合もあります。
容姿だけ好き、性格だけ好き、中の人(声優さん)だけ好き、全部好き・・・など。
それは人それぞれだと思います。

100%満足しているのかと訊かれれば、それも人それぞれです。
『全部好き』という人もいれば、『ストーリーは良いが、キャラは良くない』という人もいます。
また『最初は良くないと思っていたが、いつの間にか満足していた』という場合もあります。

それはタレントに例えると分かりやすいかもしれません。
あるタレントが好きという人に聞いてみましょう。
「何が魅力的?」「100%満足?」
答えは人それぞれです。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

よーわからんが、最近っていつごろから?
ぶっちゃけここ5年くらいはそんな流れだったけど、最近は変わってきてると思う。
けいおん!やひだまりスケッチのようなほのぼの系だったり、ノイタミナ枠のように萌えとは少し路線の違うもの、ヘタリアのように腐女子向けのもの、その他いろいろ増えてきているかと思うけどね。最近は百合系が多い印象の方が強い。
で、その質問にあるような設定はエロゲが原作って印象が強いね。
エロゲなんて大体そういう系統だからね。
昔は結構エロゲ原作のものがあったけど、最近減ってきてるかと思うよ。だから、別になじまなくてもいいって感じがするけどね。
しかし、キャラクターの設定なんてたくさんやってればそりゃ似通ってくるのは当たり前。ようはその設定を活かしつつ、ストーリーが面白いかどうか、ということ。まあ、テンプレ的に作られたキャラクターがそのとおり動かなかったらそれはそれで違和感あるしね(例えば、眼鏡っ娘の真面目キャラが委員長じゃないとかね)。
基本的にキャラなんてすべて類型ですよ。らんまの時代にツンデレなんて言葉はなかったけど、あかねは間違いなくツンデレキャラだったし、眼鏡=真面目っていうのも随分昔のもの。
何が魅力的かっていうと、結局キャラが自分の好きなキャラかどうかってところでしょうね。そしてそのキャラが作品の中で映えているかどうか、作品とマッチしているかどうかってところでしょう。
まあ、こんなに語ったけれども、100%満足している人なんてそうはいないでしょうな。

っていうか、なんでこんなに熱く語ってるんだ俺・・・

• 回答者:アニメ好き (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る