すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

洗濯するのに入浴剤を入れた残り湯をつかっていますがすすぎはやはりやめたほうがいいでのしょうか

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-06 11:58:56
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました、
やはり今までとおりすすぎは綺麗な水道水ですることにします。

入浴剤には塩分が含まれていますからね、すすぎはやめて置いた方が良いです
生地が傷みますので、石鹸を入れて洗いの分だけにしたほうがよいですよ

  • 回答者:入浴剤 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

入浴剤にも書いてありましたが、すすぎには使用しないで下さいとありましたので
すすぎには使っていません

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すすぎの最後の1回だけ水でしてますよ。綺麗に洗えています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入浴剤の注意書きにちゃんと書いてありますよ(*^_^*)
ちゃんと水道の水ですすぎをしましょうと。

もったいない気持ちも分かりますが、衣類の為です。

  • 回答者:やめた方が無難かな (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すすぎは綺麗な水ですすいでいます。お風呂の残り湯は木酢液が入っているので、雑菌が心配です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もしばらくすすぎまで使っていたのですが 数ヶ月前からやめて洗いの時だけにしました。 入浴剤の入ったお湯は雑菌が多いようなのでちょっと心配になりました。 幸いうちの洗濯機はすすぎに使う水が少ない構造なので 水の無駄はそれほど変わらないかなと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すすぎは綺麗な水でやっています。
入浴剤が入った残り湯は、すすぎには向かないと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汲み上げポンプに浄水機能がなければ
やめたほうがいいです。
乾いたあとの臭いの原因にもなりますね。

  • 回答者:松子の部屋 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は2度すすぎなので一度目は残り湯で2度目はやはり綺麗な水で
お風呂の水ってやはり何らかの菌が繁殖すると思うので
昔、でいつでも入れるお風呂とどこかのメーカが販売していました
が結局そのお湯を何度も使うために菌が繁殖し病気になった人がいたと販売停止になったと思います
だから綺麗な水ですすいだ方が良いと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すすぎには使わないでくださいと書いていますね。
私は一応やめていますが、絶対にいけないということも
ないと思いますが・・どうでしょう。
きれいな水が一番いいのは言うまでもありませんが。
個人の考え方の違いですね。

  • 回答者:白湯 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は何も気にしていません。臭いが気になったこともありません。
個人の好みだと思いますぉ。

  • 回答者:MIKE (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も残り湯で洗ってますが、さすがにすすぎは綺麗な水でしてますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すすぎは綺麗な水でやった方がいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはすすぎが2回なので、1回目のすすぎは残り湯で2回目は水道水です。
前に全部残り湯で洗濯をしたらちゃんと干したのに生乾きのニオイが取れませんでした(((( ;°Д°))))
お気をつけください!!!

  • 回答者:あー (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すすぎは綺麗な水の方が良いと思います。

  • 回答者:もみじ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入浴剤を入れても入れなくてもせめてすすぎは残り湯を使わないほうがいいです。
雑菌の量が凄いそうですよ。また、洗剤でもバクテリアは殺せないそうです。
もしそんなに強ければ環境が汚染されますしね。

  • 回答者:もったいないけど捨てる (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入浴剤を入れたすすぎは、止めてきれいな水が良いと思いますよ!

洗い水には、使えると思いますよ。

  • 回答者:犬ふんじった! (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すすぎは1回のみならおやめを。2回されるのでしたらいいかと思いますよ。
1回では残り香とかついてもいけないですしね…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

衛生上やめた方がいいと思います。
みなさんも言われているように雑菌が多いのですすぎはきれな水でされた方がいいですよ。

  • 回答者:ゆず湯で洗濯 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の洗濯機は、すすぎの回数が2回に分かれているので、
1回目までは残り湯使用にセットして、
最終的なすすぎは水道水にしています。

すすぎの回数がわかれているなら節約の観点から、
1回目は残り湯を、すすぎの回数が分かれていないなら
衛生面で雑菌や汚れがあるので水道水がいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すすぎは綺麗な水の方がいいですね。
せっかく洗った洗濯なのに、雑菌や臭いがついてしまいます。

  • 回答者:真水 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すすぎはきれいな水をつかってます。
洗いのみ残り水を使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯は洗剤が適合されている物なら良いのですが、すすぎはやめておいた方が良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すすぎはやめた方がいいです。
雑菌はいっていますから。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やめたほうがいいと思います。
すすぎのときは水道水がいいですね

  • 回答者:? (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すすぎは水道水でやったほうがいいですよ。
確か入浴剤の注意書きにも書いてあると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やめたほうがいいと思います。
入浴剤が入っていなくても残り湯には見えない雑菌がいっぱいなので臭いの元にもあると思います。

  • 回答者:洗いのみ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すすぎも2回するのであれば1回目に使ってもいいと思います。
うちはそうしています。

  • 回答者:洗濯おばさん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る