すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

観葉植物についてお尋ねします。
「幸福の木」ドラセナですが、2mを超えるくらい大きくなりました。
ただ、鉢にある株から何本も幹(枝?)が出ているんですが、その半分は枯れて皮がはげかかっています。
質問ですが、
株からでた幹は切ってもよいのでしょうか。その後の養生はどうでしょうか。
全体的に元気がありません。鉢も大きくしたのですが、どうしたらよいでしょうか。
育てている方でお分かりの方は教えてください。

• 質問者:元気になあれ
  • 質問日時:2008-12-06 15:23:39
  • 1

うちのも、かなり大きくなりました。横から出た幹は、もぎ取って土に刺していたら、根っこが生えて、また、それも大きくなりました。どんどん株がふえて、1鉢だったのが、今は5つにもなりました。

===補足===
幹を取ることで、栄養が行くようにもなります。液体の栄養剤をあげてみてはいかがでしょうか。

• 回答者:増えるよ (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
試してみます。

並び替え:

2mを越えるくらいってすごいですね。
私も今年育て始めてまだ1mあるかないかです。
枯れてしまったところは、気づいた時点でとるようにしています。
後は、栄養剤を与えるようにしています。

• 回答者:asuka (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る