すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

観葉植物について質問です。

私はテレビの上に観葉植物を置いています。
あまりテレビを観ないので、熱は気にしてないんですが、
最近ミニバラさんが枯れそうで困っています。
テレビの上には他にパキラとクワズイモという観葉植物が置いてあります。
プランターもみんな一緒です。
でもなぜかミニバラさんだけが枯れそうです。

日差しはカーテン越しで日中当たるようになってます。
お水は基本2日に1回です。
土以外にもスプレーで葉っぱや幹にもかけてます。

条件的には問題ないと思うのですが、なぜミニバラさんだけ!?
どなたかバラに詳しい方、育て方を教えて下さい。
よろしくお願いします。

• 質問者:きゃん
  • 質問日時:2009-03-15 15:28:54
  • 0

こちらに詳しい育て方が載っています

http://www.centralrose.co.jp/community/how.php

葉っぱや花には水をかけない方がいいですよ

===補足===
ハート5とコメントありがとうございました

同じバラでも環境や植えてる場所によって違うんですね
我が家のミニバラは庭に植えていますが
今のところ、元気に育っていますよ

こんなサイトも見つけました
種類別の花の育て方も紹介しますね

https://www.worldflower.net/care/all_flowers.html

• 回答者:とくこ (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございます!!
先住のパキラは葉にも水をかけるようになって見違えるように元気になったのですが、ミニバラさんはダメなんですね。。
知らずにやってました…かわいそうに(泣)
なのでこれからは絶対しません!

そしてURLも添付して下さってありがとうございます。
早速拝見しました。
花が咲いた後は剪定するのですね。
ちょうど咲き終わったものが3つあるので、これから剪定したいと思います。

他のURLも追加して下さって感謝致します♪
早速行ってみました。
パキラなど花の咲かないもの以外にもチャレンジしてみたかったので、とても参考になります。
ありがとうございます★
とくこさんを見習って、枯らしてしまわないように頑張ってみますね。

並び替え:

ミニバラ、可愛いですよねー♪
とくこさんがミニバラの育て方のURLを貼り付けてありますので肥料のやり方や剪定などミニバラの基本的な育て方は割愛します。

きゃんさんちにはベランダ(狭くてもOK)や玄関先は数時間程度でも日光が当たりますか?
もしも少しの時間でも当たるようならベランダや玄関先にミニバラだけでも置いた方が良いです。
室内でも日の当たる所にと書いてあってもミニバラを始めバラの類はお日様が大好きです。
カーテン越しとなると、なおさら日光不足に陥り葉の色が薄くなり、いずれは落葉してしまいます。
また室内では空気の流れも止まっていますので(仮に窓辺でも)風通しの良い、すなわち外に置いた方が病害虫にも強くなります。

外に置くのが心配ならば、せめて晴れた日の日中だけでもベランダや玄関先など日が当たる所に置いて上げてください。
直射日光と新鮮な空気(風通し)がミニバラは大好きです。
また雨の日は、雨が鉢土に落ちて葉っぱの裏について、そこから病気が発生しやすくなりますので雨の日は室内でも良いと思います。

他にパキラとクワズイモですがミニバラも含めて、水やりは2日に1回というよりも今の時期は鉢の土が乾いて1~2日経ってから上げるという方が根腐れを防げます。
2日に1回は少し多いかもしれませんね。
ただ室内が暖房で乾燥していれば土の中にある水分も蒸発しますので一概には言えないのですが・・・・・
とにかく水をあげる時は土の表面を触る習慣をつけて下さい。触ってみて表面が濡れていたりすれば、まだ水をあげるのは早いです。
鉢の中に水分が残っているのに、それをTVの上に置いたら温まってしまって根腐れが起きやすくなりますのでTVの上に植物を置くのは止めた方が無難です。

• 回答者:ROSE (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
うちのミニバラさんは3株で1つになってたのですが、そのうち2株は葉がすべて枯れてしまいました(泣)
そしてROSEさんのコメントを読んですぐに外にだしてあげました。。
間にあうかわかりませんが…今は何とか硬いつぼみをつけたままこらえてくれてる感じです。。
他の2株はダメになってしまったのでしょうか!?
幹はまだグリーンのままなんですが…すごく心配です(泣)

追記です。。
日当たりについて書くのを忘れてしまいました。
家のベランダと置いていた場所(テレビの上)はお昼までなら陽が当たります。
なので、部屋の中でも大丈夫だと思ってたのですが、ミニバラさんは新鮮な空気も好きなのですね。。
知らずにかわいそうなことをしてしまいました(泣)

私も好きでミニバラを買いましたが早くも枯れました。
バラは大変にこまめに肥料を入れたりと手入れしてあげなければダメらしく
難しいですね。
買ってきたそのままの鉢ですとすぐ枯れちゃいました。
パキラはかなり丈夫な観葉植物で.放っておいてもけっこう成長しますし.日陰でも
室内でも大丈夫ですよね。パキラは観葉植物の中でもかなり強いです

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよねぇ。。
私のパキラは買ってから5年以上経ちますが、途中全く葉をつけない年もあったのに、今はまた元気です。
本当に強いんですね。
それを見てたので、ミニバラさんも大丈夫なのかと同じ環境下に置いておいたら…(汗)

バラの育て方とは違うのですが、
テレビの上には植物を置かないほうが良いと思います。
水をやるときに万が一にもテレビに水がかかるようなことがあれば、
テレビが故障しますよ!

この回答の満足度

ミニバラが好きで私も室内と庭に育てています。

鉢は大きめでないと根腐れしますがそちらはいかがでしょうか?
また冬場は水をやりすぎてはいけません、これは成長力が鈍っているからで
ミニバラだけでなくすべての植物に言えます。

また花びら部分にお水を与えることは、花によくありませんので気をつけてくださいね。
ミニバラ元気になると良いですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やさしいお言葉ありがとうございます。
元々育ててたパキラとクワズイモが元気に育ってたので、同じ環境・育て方で大丈夫と思ってたのですが、ミニバラさんはデリケートなのですね(汗)
弱るスピードの速さに驚いてしまいました。。

そして匿名希望さんのコメントを読んで、鉢も一回り大きなものに変えました。
ですが3つある株のうち2つは葉が全部落ちてしまいました(泣)
もう手遅れなのか、また葉をつけてくれるのか…とても心配です。。

水のやりすぎは根を腐らせます。
表面が乾いたら与えましょうね、うちのは根性で頑張ってます。
自分横着なので水やりも回数少ないです。

• 回答者:街角の電気屋さん (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、こまめにせず忘れたころにあげるくらいにしてみます(汗)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る