すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

インフルエンザの予防接種をしましたが、大人は2回しなくても大丈夫と聞いたのですが、もう一度、注射をした方が良いでしょうか。再来年(2010年)は子供が受験するため、念のため、2回しようと思っています。

• 質問者:予防接種???
  • 質問日時:2008-12-06 23:18:36
  • 0

医療機関が使うインフルエンザ情報である「インフルエンザ予防接種ガイドライン」によれば
ワクチンが十分な効果を維持する期間は「接種後2週間後から約5ヶ月間」とされています。
これは成人が一回に接種するワクチン(0.5ml)を基準にしています
基準量を接種していれば、あとは受験期間を考慮して接種時期を設定すれば一回で十分と思います。
もちろん、複数回注射をしても特段の弊害は無いのですが、効果の上乗せも期待できません。抗体ができた体にわざと抗原を打ち込むのはもったいないし副作用のリスクも増やします。

• 回答者:手洗い、マスク。 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大人は一回でも平気ですよ。 って一回目の時に言われました。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大人なら一回でいいのではないですか?
再来年の受験なら、先が長いので、再来年の受験期まで免疫が持つわけでは
ないので、今二度目をするのでなく、来年の今頃もう一度新たに接種する必要
はありますが・・・・・
受験勉強は先が長いので、ご本人もご家族も毎年接種して、手洗いやうがいの
徹底、栄養管理など、他にもすること満載です。頑張ってください。

• 回答者:受験地獄は既に終了 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学生以下とか後期高齢者のかた以外は、1回で充分と思います。
一昨年の事になりますが、同居する6人家族(全員1回接種済み)の内年の若い順に3人は罹患、高齢者は何ともなしと言うこともありますので、運ですよ。

• 回答者:アルコール依存症 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

大人は2回接種する必要はないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

大人と子供は施注量が違います。
大人の場合は1回量が子供より多いです。
インフルエンザのワクチンは、今年流行するであろう型を予測して作成しています。
施注した型と違う型のインフルエンザが流行すれば、ワクチンを打っていても
かかります。
ワクチンを1回施注したなら、うがいや手洗い、インフルエンザ感染者には近づかないなどで予防してはいかがでしょうか?

• 回答者:めだか (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

大人の場合は、1回接種みたいです。
お子様が受験とのことですが、インフルエンザの予防接種と合わせてなるべく外ではマスクを着用し、手洗い、うがいを毎日必須とした方がよいですよ。

• 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

インフルエンザは大人の量と子供の量が違うので子供は2回なのだと思います。
大人は2回必要ないと思います。
予防接種はかからないというものではなく、かかっても軽い症状で治まるというものですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

もう既にやったのなら、一回方を接種したのでは?
二回法とは違うので危険ではないでしょうか。

• 回答者:??? (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る