すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

このごろ、よく魚を食べるようになりました。
「肉」三昧の生活をしていたのですが(笑)、「魚」のおいしさに目覚めました。
今日は、アンコウが安かったので、鍋にしました!
キモもちょっとだけ入っていたし、おいしかったです♪

さて、みなさんは、どんな魚をどんなふうに料理して食べていますか?
どちらにお住まいかも教えてくださいね!

私は北海道です。

===補足===
夏は地元のイカばかり食べていました。
朝、「イガイガー(なまっている)」って売りにくることもあるんですよ!

眠くなってきたので、3:45くらいに終了予定です。

  • 質問者:さかなちゃん
  • 質問日時:2008-12-07 03:03:20
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

「お魚好き」さんたちが、たくさんいて嬉しくなりました。
みなさんの回答、楽しく読ませていただきました。
ありがとうございました。
明日は、紅鮭のアラで三平汁を作る予定です!

こんばんは

魚好きです、鍋だと鱈を入れます。身がほぐれますが。
よく食べるのは、ほっけの開きですね。
私の家では、焼き魚が多いです。
魚は川魚、海の魚、何でも好きです。

宮城で~す

===補足===
お礼コメントありがとう
北海道は寒そうですね お体気をつけて下さい。

  • 回答者:のんべ~ (質問から19分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

焼き魚も大好きです。
昨日は、紅鮭のアラをもらったので、アラだけなのに焼いて食べました(笑)
ありがとうございました。

===補足===
今日も、ウィスキーです(*^o^*)
あたたまって、残り1%の風邪を追いだそうと、お湯割りにしてみました☆

並び替え:

私も、魚好きになりました
週に一度は、寿司を食べるし
秋は、安くて美味しいサンマをたくさん食べました
刺身、塩焼き、かば焼き、フライ、梅とシソで巻いて焼いて食べたり・・・

あんこうも鍋にしたら
美味しかったです

先日は、いなだが安く売っていたので
当日は、刺身で
翌日は、ソテーして食べました

ちなみに
今日は、イサキの塩焼きでした

お肉は、偽造がありますが
魚は安心して食べられるからいいですよねぇ

  • 回答者:きらら (質問から38分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば、そうですね
偽造しにくい食材ですよねー
燃料代が…、とストのようなこともありましたが、漁師さんにはがんばってもらいたいです。
ありがとうございました。

お刺身が一番かな。
静岡なのでこの辺りでしか食べれないらしい
生しらすや生桜えびが好きです。

鍋だと鰯のつみれや鮭やタラをいれた
寄せ鍋が好きです。

===補足===
静岡県にお越しの際はぜひ食べてみてください。
スーパーや回転寿司にも結構置いてありますので(^ー^)
おやすみなさい。

  • 回答者:さんまの蒲焼もいけるね (質問から27分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「生桜えび」食べてみたいです!
北海道では、「カラッカラに乾いた桜えび」しか手に入りません(泣)
ありがとうございました。

===補足===
静岡県には、まだ一度も足を踏み入れたことがありませんが、
機会があったら、是非!
おやすみなさい。

北海道出身です。
カスベです!!忘れられない甘醤油煮♪

見かけたら絶対買っちゃいます。

  • 回答者:かすべ~ (質問から19分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カスベって、軟骨だらけの魚でしたよね?
見た目で敬遠していてはいけないんですね(笑)
ありがとうございました。

魚で一番好きなのは鯖です。
鯖の味噌煮や鯖の塩焼きがあれば幸せです。
締め鯖も大好きです。

===補足===
忘れてました。
愛知県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鯖の締め方もいろいろですよね。
私は、軽く締めたのが好きです!
ありがとうございました。

同じく北海道です。
秋刀魚の刺身が一番好きです。
平目も刺身かな。
鮭は鍋に入れるよりも、焼いた方が好きです。

それと魚じゃないけど、白子のタチがありますよね。
あれをエビチリのように炒めると、めちゃウマですよ。
今が旬ですから、お試しあれ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タチはポン酢でなら、お寿司屋さんで食べたことがありますが、へぇ~、炒めてもおいしいんですねー。
挑戦してみますね。
ありがとうございました。

45歳で大病をして、回復後、肉より魚が好きになりました。
魚の料理方法はいろいろありますが一番好きなのは刺身です。
「アンコウ」が安かったとのことですので茨城の方ですか。
私も茨城ですが、アンコウの肝をザル出よいのですりつぶしてアンコウ鍋の汁にすると美味しいですよ。鰹・昆布で取ったお汁にアンコウの肝を混ぜるだけでOk。
ご存じでしたらごめんなさい。
日立市に住んでいます。

  • 回答者:ほくほくほく (質問から10分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残念ながら、北海道なんですよー
肝はすりつぶすんですね!
いいことききました!
ありがとうございました。

私はアジのたたきが大好きです。
薬味(ねぎやしょうが)とたたいたものがすごくおいしいです。
味噌漬けのお魚を焼いたものもおいしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アジのたたきも味噌漬けもおいしいですよねー。
こんな時間に、お腹がすいてきました!
ありがとうございました。

秋刀魚が大好きです。
でも 油が落ちだして正直・・・
って時に 蒲焼にして見たら
まいぅ~~ だったので それ以降
秋刀魚の蒲焼にはまっています。
埼玉です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

蒲焼は作ったことがないので、今度、やってみます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る